川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:食 ( 41 ) タグの人気記事

○○の秋

 お店と共に2日間ブログもお休みさせていただきました。陽気は変わらず残暑厳しいですが、朝夕はだいぶ涼しく、秋めいた気配を感じるようになりました。
 さて、秋言えば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋などなど色々ありますが、なんと言ってもやっぱり食欲の秋でしょう(笑)。季節問わず美味しいものはたくさんありますが、秋は特に食べ物がおいしく感じますね。ついつい食べすぎてしまいがち(汗)。きっとこのブログにも食べ物の話題が増えると思いますが、よろしくお付き合いくださいませ。

 ではさっそく、このところ新鮮な魚介類を食べる機会が多くありました。
a0101525_18201999.jpg
 伊東で食べた海鮮冷やし茶漬けは新鮮なお刺身がたっぷりのった丼に、冷たく冷えたダシをかけて食べます。夏限定のお料理です。お刺身だけでもおいしいのに冷たいダシが爽やかで暑いときにピッタリでした。

a0101525_18244094.jpg
 熱海から船で25分のところに浮かぶ小さな島、初島で食べた豪華な刺身盛り。これもまた新鮮なものばかり。なんとイカはまだ動いていました!新鮮なものしか食べることができないイカの肝や目玉まで!!生まれて初めての珍味をいただきました。なんとも言えない不思議なものでした。


 と、すっかりグルメブログになってしまいましたが(汗)、本日はこのへんで。。。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-08 18:32 | 日記

お土産

 ご当地によってさまざまな個性的なお土産がありますが、先日友人に頂いたお土産はこれ。
a0101525_1863981.jpg
 鎌倉の大仏キャンディー&グミ、そして江ノ電グミ。あまりにインパクトあったので思わず撮影しました。
なんともご利益ありそうな金色の大仏キャンディー、UPでどうぞ。
a0101525_189854.jpg
  神々しく輝いています。
 個性的なお土産を発見したらぜひ教えてください(笑)


明日は午後4時までの営業となります。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-04 18:10 | 日記

里帰り

 お店をお休みした週末は里帰りをしてきました。16日は我が実家へ。17日は母の実家へ行き、祖父母に会ったり、お墓参りに行ったり、のんびりしたり、とてもお盆らしい休日でした。

 それにしても『実家』というところにはなぜおいしいものがたくさんあるんでしょうか?里帰りは太ります(苦笑)

 我が実家は海の近くなので新鮮な魚介類が豊富で、特にマグロが有名です。市場とスーパーの中間のようなお店があり、そこに行くと本当にたくさんの魚介類が安く買えるのです。お店の上は食堂になっていて、これまた、新鮮な魚介類中心としたボリューミーなお料理が食べられます。姉曰く、「マグロは実家に帰ったときしか食べたいと思わない」と。それぐらいおいしいんですね。

 母の実家はお肉屋さんなのでおいしいお肉が食べられます。それだけではなく、自家製のコロッケやメンチなどの揚げ物もあります。コロッケは80歳を超える祖母の手作りの味。いまだかつてこのコロッケよりもおいしいコロッケには出会ったことがありません!!
 また、家の庭ではたくさんの野菜を作っています。この時期はきゅうり、なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、ウリなどができています。無農薬で空気も水もよいところで作られた野菜は驚くほどおいしいです。味付けなんかいらないぐらいおいしいです。

 やっぱり、新鮮でおいしいものを食べるのは元気の源!おいしいは幸せですね!!

a0101525_16185589.jpg
 我が実家に生息している長い人。おいしいものに囲まれて育ったので最近メタボが気になるそうで。。。

 
[PR]
by hana-blog | 2008-08-18 16:22 | 日記

今年もお祭り

 今年もやってきましたね。このシーズンが!お祭りとか花火大会とか夏ならではの賑わい行事がたくさんですね。

a0101525_16132028.jpg 彩華周辺でも今日から3日間、お祭りです。稲毛神社を拠点に行われる山王祭です。彩華のある商店街は東田町(ひがしだちょう)町内なので東田の御神輿や山車が商店街を通過します。狭い通りなので御神輿がやってくるたびに外においているワゴンを急いでしまいます(笑)。お祭りにはかないませんね。

  3日目の宮入りになるといろいろな町内会の御神輿が稲毛神社に集結し、なかなかの見ものです。田舎育ちの私にとって、車がガンガン走る道路の一車線を規制して、御神輿が通るという光景を初めて見たときは驚きました。私の実家周辺では確か規制する車線がないので通行止めだった気がします。都会ってすごいですねぇ~。

ということで、今宵は屋台グルメを堪能しに出陣です(笑)。楽しみだなぁ~。


☆☆明日の営業時間のお知らせ☆☆

誠に勝ってながら明日は16時までの営業とさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-08-01 16:25 | 日記

ぬか床

 毎朝の日課が一つ増えました。それはぬか床をかき混ぜること。
 
 少し前に『食堂かたつむり』という本を読んでから、ぬか床いいなぁ~。やってみたいなぁ~。と思ってました。ある日、常連の大変料理上手のお客様とお漬物の話になり、「ぬか漬けやってみたいんです~」と言ったら「じゃ、今度ぬか床分けてあげるわよ」と。数日後、本当にぬか床を分けてくださいました。晴れて(?)私もぬか床の所有者となりました(笑)。

 ぬか床はしっかり管理しないといけません。毎日かき混ぜて、様子によっては塩を足したり、ぬかを足したりします。これが結構大変なんだとか。今のところはうまく管理できてます!毎朝少しだけ早起きしてかき混ぜるのが日課になりました。かき混ぜながら野菜を入れておくと夕飯にぬか漬けが食べれるので楽しみになります(笑)。今後も大事に大事に育てていこうと思います!
 ちなみに、よいぬか床は臭くないっていいますが、これは本当です。臭いどころか、すごくおいしそうで食欲をそそる(笑)香りがするんです!!

a0101525_18341184.jpg
 朝入れておいたきゅうりが

a0101525_18364732.jpg
 夕飯の食卓に!
[PR]
by hana-blog | 2008-07-17 18:38 | 日記

そして2週間後

 今日もいいお天気です。週末は崩れるなんて聞いていましたが、今日はまだ大丈夫でしたね。明日は雨でしょうかね。

 さて、約2週間前にこのブログにこんな記事を載せました。その後の報告を心待ちにしてくださった皆様(あ、いないって!?)お待たせしました~!!2週間、大事に大事に見守った梅シロップが完成いたしました~!!
a0101525_17193030.jpg
 味はもちろんぐぅ~~!甘酸っぱくて香りもぐぅ~~!!
 暑いときには酸っぱいものがよいといいますから、この梅シロップがあればこの夏も元気に乗り切ることができることでしょう(^_^)v


 6月9日から3週間にわたり開催してきました彩華1周年感謝セールは本日で終了です。ご来店くださいましたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-28 17:31 | 日記

キャベツの中から...

 私の実家は海と山に囲まれた自然豊かなところです。比較的田舎なところです。そういうところで育った私は虫は別に怖くありません。好きでもないですが、キャーキャー逃げたりもしません。一部大嫌いな虫もいますが、たいていは「あ、虫ね。」と思いながら見守ります。

 先日姉が巨大な無農薬キャベツをもらってきました。とてもとてもおいしそうなキャベツです。今朝、そのおいしそうなキャベツをさっそく食べることにしました。野菜は無農薬でおいしいからこそ虫がつくって言います。このキャベツもイイ感じの虫食い具合。期待しつつ一枚めくると...登場したのはきれいな緑色したちいさな虫くんと、やっぱりきれいな緑色した虫の卵のようなもの。何事もなかったように水で洗い、もう一枚めくるとまた卵のようなもの。さらにもう一枚めくると...(@_@;)...(+o+)...(>_<)...自分の親指大ほどの見事な芋虫くんが2匹いるじゃないですか...。おもわず悲鳴を上げてしまいました。虫嫌いとか好きとかの問題じゃなく、本当にビックリしたので。朝からとてもグロテスクで衝撃的でした。。。

a0101525_1815084.jpg
 そんなこんなで大騒ぎしたキャベツのお味ですが、それはそれは甘くてシャキシャキしていておいしいキャベツでした。あまりに新鮮だったので生のままパリパリいただきました。お弁当にも持って来ました。写真のニンジンも頂いた新鮮なものです。
 ちなみに、生の野菜につけるオススメのディップはマヨコチュジャン。その名のとおりマヨネーズとコチュジャン味噌を混ぜただけですが、食が進みますよ~。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-17 18:08 | 日記

2週間後のお楽しみ~

a0101525_17542792.jpg
 先日、実家の庭の梅の木にきれいに生った梅の実をもらってきました。よい香りのする青梅です。梅酒を作ろうと思いましたが、同居人の姉はお酒が苦手。なので梅シロップを作りました。梅を丁寧に洗い、乾かし、ヘタを取り、殺菌のためにウォッカで洗った梅をウォッカで拭いて殺菌したビンに入れていきます。砂糖と交互に入れます。これで約2週間経つとおいしい梅シロップができるはずです。
a0101525_1804014.jpg
 昨日漬けたばかりなので当然まだほとんど変化していないのですが、なんだか楽しみで何度も瓶の様子を見てしまいました(笑)。しばらくブログで梅酒日記連載しようかな(あ、いらないって?)。シロップ が完成したらまた報告します!
[PR]
by hana-blog | 2008-06-12 18:11 | 日記

お料理の話

 作品の写真UPが少ない!!そんな時期は...あ、今必死になって何か作ってる時期なんだなって思ってやってください。。。

 今朝、朝食のホットケーキを焦がしながら(汗)ボケっとお料理のことを考えました(だから焦がすんだよ)。自分が作る料理ってやっぱり祖母や母が作るお料理と似ているなって。焦げたホットケーキは似てません(笑)。

 今からちょうど10年前、実家を離れて暮らすことになった頃、私はほとんどお料理のできない娘でした。仕事をしていた母と、テキパキと一人で家事をこなしてしまう祖母。そしてお手伝いをあまりしない娘。。。お料理を教えてもらった記憶...少しあるかな。そんな状態でしたが、毎日外食やコンビニ弁当というのもイヤなので少しずつ料理をするようになりました。料理を作る母や祖母の姿をいつも眺めていたのでなんとなくはわかります。なんとなくの感覚と、レシピを参考にいろいろと作るようになり、作ってみたら意外と楽しくて、今では結構料理好きになりました。

 最近よくネットのレシピを参考にして作ったりするんですが、そのレシピどおりにつくっても何故か実家で食べていたお料理に見た目も味も似ているんです。自然とレシピの写真よりも子供のときに見ていた料理に、レシピどおりの味よりも子供のときから食べていた味になっていくんです。不思議と。特にちょっと甘口の煮物。分量とか教えてもらった訳でもないのに、きっと体に染み付いているというか、舌が覚えているというか、そんな感じなのでしょう。
 家庭の味、お袋の味っていうのは別に教わるものではなく、自然に身についているものなんだな、と思いました。そしてお料理をしていくうちに自然にその味に近づいていきます。そうやって引き継がれていくものなのかなって気がします。でもきっと母や祖母の味を一生超えることはできないんだろうな。だっておいしいもん(笑)。

 ちなみに、祖母のお袋の味はじっくり煮込んでフワフワトロトロになった煮込みハンバーグ、母のお袋の味は煮物と、ツナちらしと、おいなりさんと...いろいろあるな。そんな母の料理を真似るべく、最近になってたまに電話で教えてもらったりしています。これでますますお袋の味に近づいていくことでしょう。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-17 17:57 | 日記

3ヶ月待ち

a0101525_1865517.jpg 最近食べ物ネタが多いですが、今日も食べ物ネタです(汗)
 私の好物の一つ、ベーグル。歯ごたえあるモチモチ感、クリームチーズとのマッチング、フレーバーの豊富さなどなど。パンの中では一番好きです。おいしいベーグル情報には興味深々です。
 ある日京都にあるすごくおいしいベーグル屋さん情報を入手。通販もしてるということなのでさっそくサイトをチェックしてみると...。確かに通販はしているものの、なんと通販の受付が年に2回ぐらいしかなく、しかも時間も限られているとのこと。手作りなので一日に焼ける量が決まっていて、そうしないと生産が間に合わないとか。なんとも希少価値のベーグル、興味はますます深まります。関東に住んでいる私がこのベーグルをGetできるチャンスは京都まで買いに行くか、年数回の受付日に申し込むかの2つ、ベーグルのためにわざわざ京都に行く訳にもいきません。幸運にもサイトをチェックした日が受付日でした!!そうとなれば迷わず申し込むしかありません。受付時間を待ちに待ち、無事に受付終了。
 そうして申し込んだのが1月の話。そしてそのベーグルが届いてきたのがなんとおととい!!なんと3ヶ月も待ったのです(+_+)実は注文したことすら忘れかけていました。3ヶ月も順番待ちしたベーグルってもうそれだけでおいしい気がします(笑)。箱を開けるとベーグルが輝いて見えました(笑)。
 そんなベーグルのお味は...間違いない!!ホントおいしいです(●^o^●)モチモチフワフワで素朴な味。待ったかいあった~!!
[PR]
by hana-blog | 2008-04-17 18:26 | 日記