川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:食 ( 41 ) タグの人気記事

見て食べて

 冬到来!?ものすごく寒いですね、今日は。そろそろコタツの出番でしょうか。

 先日友人とお食事に行った創作鮨のお店、花回廊。ここ、オススメなのでちょっと紹介します。私が行ったのは有楽町店。こじんまりとして落ち着いた感じの店内で、スタッフさんも大変丁寧で落ち着いてお食事ができる空間でした。

 何がすごいかって、次から次へと出てくるみたこともないようなお鮨たち。とてもとてもキレイでかわいいんです!!
a0101525_1884680.jpg
 写真、少し見づらいですが、これはイカのお刺身でできたお花の形のお鮨です。お重箱の中にきれ~いに盛り付けられていて、まるでミニ庭園のよう。アートですよね。なんだか食べてしまうのがもったいないようですが、食べてみると味もおいしい!本当においしいんです!!フレンチとお鮨のコラボだそうで、変り種のお鮨がたくさん出てきてもちろんどれもおいしくてどんどん食が進んでしまいます。

 さらに、コースの最後に出てくる『ふるまい鮨』という普通の握り鮨なんですが、これがなんと「こころゆくまでお召し上がりください」と。つまり食べ放題。好きなだけ食べてよいんです。ビックリ!一般的な握りから、京漬物の握りなどの他では見かけないネタの握りまで。お腹いっぱいでそんなに食べれないかと思いきや、一口サイズでさっぱりしているので結構食べてしまいました(汗)。

 もう本当に見て満足、食べて満足、お腹も大満足なお店です。機会があったらぜひ一度、行ってみてください。「一緒に行こう」のお誘い歓迎です(笑)。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-08 18:21 | 日記

バターナッツ

 このブログを見てくれている料理好きの皆さんに送る今日のブログです。※決して料理専門ブログではありません...。

 以前、不思議な形のカボチャをもらったというブログを書きました。なんと先日このカボチャの正体が発覚しました!!母がたまたまテレビを見ていたら紹介されていたそうです。このカボチャの本名は『バターナッツ』というそうです。出身地はイタリア、フランス料理などにも使われるオシャレ~なカボチャだそうです。なんと6ヶ月も日持ちする特徴を持っています。
 果肉は普通のカボチャよりも濃い黄色でオレンジに近い色をしています。皮は柔らかいです。肝心の味は、かなり甘いです。甘くておいしいです!!スイーツみたいです。

 このカボチャはスープにすると絶品だそう。なので作ってみました。
a0101525_17503218.jpg
 茹でて裏ごしして牛乳を加えて完成。バターナッツ自体の味がしっかりしているので素材の味を生かすべく、味付けもシンプルにイタリア産の岩塩のみで作ってみました。これが。。。うま~~~い!!ホントにおいしいスープになりました。

 バターナッツ、最近ではスーパーでも手に入るそうなのでもし見かけたらぜひ一度試してみてください。バターナッツのスープ、本当にオススメです。
[PR]
by hana-blog | 2008-10-21 18:04 | 日記

蜘蛛と来客

a0101525_18553542.jpg よく迷信で蜘蛛はお客さんを招くっていいますが、単なる迷信でもなさそうです。彩華には実は蜘蛛が住んでいます。蜘蛛嫌いな方、おびえないでください。本当に小さな蜘蛛なので。オープンしたときから住んでいるのでたぶん私よりもこの蜘蛛の方が前からここに住んでいたようです。お互い害になることはないので共存しています。
 昨日はどこからやってきたのか、いつもの蜘蛛とは別な蜘蛛が現れたんです。しかもいつもの蜘蛛よりも元気なやつが。今日は来客があるのかな~(お店なんでないと困りますが。。。)なんて思ってたら、なんと本当にあったんです。うれしいことに、いつもよりもお客さんが多い上、訪ねて来てくれる知人も多かったんです。なんか不思議でした。今日は姿が見えないあの蜘蛛は『招き蜘蛛』だったようです。また来てくれないかな~。

 写真は友人が差し入れに持ってきてくれたドーナツ(^_^)vあの並ぶお店のです。甘いものLOVERSとしてはホントうれしい差し入れ(太るけど。。。)。それにしても、期間限定のハロウィン仕様のドーナツ(左下)、チョコの色合いすごいよねぇ。味はおいしかったです♪


※明日、明後日はいいじゃんかわさきのため、ブログの更新はお休みさせていただきます。いつも読んでくださっている方、すいません。
[PR]
by hana-blog | 2008-10-17 19:09 | 日記

これは??

 昨日の続編ブログですが、今度いただいた野菜は何だったかと言うと。。。

a0101525_18281632.jpg


 !?
 これはいったい。。。


 確認したところによると、かぼちゃだそうです。そうだとは思ったけど、やっぱりかぼちゃでした。ハロウィンの飾りでもなく、ちゃんと食べれるかぼちゃだそうです。普通のかぼちゃよりも少しやわらかいとか。食べたことのない形のかぼちゃ、どんな味がするのか楽しみです!



※明日は都合により午後6時までの営業です。ご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-10-10 18:40 | 日記

料理上手への道

 よく人に食べてもらうと料理がうまくなるといいますが、これは本当だと思います。
 カナダでルームシェアしていたときのお話。大人数で住んでいれば当然お料理上手もほとんどできない人もいました。最初は手際とか手順とかハチャメチャだった人も数ヶ月後には手際よくパパっとお料理できるようになったんです。最終的にはほぼ全員が得意料理を持つほどになりました。これは本当にみんな成長したよねって胸張って言える部分(笑)。
 自分だけでなく、他の人にも食べてもらうって気持ちがきっと料理を上達させるのでしょう。どうせなら、おいしい!って食べてもらいたいですものね。

 最近、料理上達の秘訣をもう一つ発見しました!!それは『食材をもらうこと』。特に野菜。
 ここに何度か書きましたが、姉がよく野菜をもらってきます。それも二人暮らしには食べきれないくらい大量だったり、スーパーで自ら買うことはないであろう野菜だったりすることもあります。ちなみに姉は料理はほとんどしないのでもらってきてそのままテーブルの上に放置されています。。。そんな野菜を無駄にしないようにと、母親に調理の仕方を聞いたり、レシピをネット検索したりしながらお料理します。そんなこんなしているうちにいつの間にやら料理が上達して、レパートリーも増えました!これはかなりよい料理の上達方法です!!

 最近頂いた野菜、冬瓜
a0101525_18132791.jpg
 「冬瓜食べたいよ」ってリクエストがない限り(めったにないと思う)自らスーパーで買うことはないと思われる野菜の一つ。恥ずかしながら、食べたことはあるけど料理したことはありませんでした。テーブルの上にポンと置かれた冬瓜をしばらく見つめ、母に電話し、料理に取りかかりました。
a0101525_1819559.jpg
 煮物にしたり、ひき肉あんかけにしたり、スープにしたり。大きいのでいろんなものになりました。冬瓜っておいしいんだな~と、改めて実感。

 さて、次はどんな野菜が我が家にやってくることやら。実は楽しみで仕方ない私です。我が家の足長おじさん(笑)に感謝!!
[PR]
by hana-blog | 2008-10-09 18:30 | 日記

秋の味覚

 昨日、今日と爽やかなよい気候が続きました。朝夕はだいぶ冷え込んで、すっかり秋ですね。本日の話題は『食欲の秋』で!秋はいえ、秋も美味しいものがたくさんあります。 

 秋の味覚の代表と言えばやっぱり

a0101525_1714289.jpg

 栗ご飯。苦労して?いた栗はより一層美味しく感じます。今年度初物の栗、母の実家の方で取れました。


 それと、

a0101525_17183360.jpg
 葡萄。山梨県のお土産でもらったピオーネ(たぶん)。甘くておいしくて、皮まで食べれます。


 食べすぎには十分注意しようと思う今日この頃です。


a0101525_1722424.jpg

 ベリーさんも気をつけてください。



※訂正です。葡萄の名前はピオーネではなく甲斐路という種類だそうです。
[PR]
by hana-blog | 2008-10-03 17:22 | 日記

どこの国でしょう?

 お久しぶりです。お店と共にこちらのブログもお休みを頂いておりました。そのお休み中、いったい何をしていたのか?といいますと、実は国外に出かけておりました。毎年一回出かける国、住みたいとは思わないけど、観光で行くのは大好きです。年に一回だけ会う知り合いもみんな温かく迎えてくれます。今年は違う国に行こうかって毎年思うけど、結局会いたい人達がいるからここの国になります。

 さて問題です。私はどこの国に行っていたでしょうか?

 その国には観光地の一つである高さ236.7mのタワーがあります。

a0101525_17585365.jpg
 
 タワーの入り口までの上り坂がかなりキツイですが、行く価値あります!タワーの上からはこんなにきれいな夜景が見れますよ。

a0101525_1824419.jpg

 地元の若者のデートスポットとしても大人気だそうです。

 歴史的建造物が放火により全焼してしまうという悲しい事件もありましたが、
a0101525_1855131.jpg

 そんなことではへこたれないと言わんばかりに朝も昼も夜も夜中までも元気でパワフルなところです。みんないつ寝ているんだろう??


 元気の源はこれかな?
a0101525_1884327.jpg

 今回の旅行で初めて食べた『海鮮チムタッ』。カライ~~~!!辛いものはいける方だと思ってましたが、これは本当に辛くて食べられませんでした。。。向こうの人は「辛くないよ」って言ってましたが。味付けは辛さを除けばおいしいんですけどね。

 地元の人が行く食堂のようなところにはいろいろなメニューがあります。
a0101525_18141824.jpg

 日本でも有名なビビンパ、コムタンスープ、マンドゥ、カルククスなどなど。私はこの国の食べ物が大好きです。

 もちろん辛くないものだってあります。
a0101525_1816652.jpg

 辛いもの食べすぎや、飲みすぎで疲れた胃にやさしいお粥。たくさんの味のお粥があります。お店によっても味が全然違うので飽きません。滞在中2回食べました!


 もうどこの国かお分かりですよね?正解は明日のブログで発表します!!
[PR]
by hana-blog | 2008-09-25 18:21 | 日記

プチ癒し

 先日姉と母と3人でおやつを食べていたときのこと。(また食べ物の話題か!?)姉が突然「このお団子笑ってるよ~!!」と意味不明なことを言い出しました。何事かと思い見てみると、

a0101525_16153137.jpg

 !?本当に笑って見えるじゃないですか!!しかもかわいい~。癒される笑顔ですね~。なんだかいいことありそうな気分になりました。


癒し系をもう一つ。
a0101525_16222435.jpg

 先週末出かけた清澄公園を中心とする下町ツアーで発見した招き猫。小さな白いチョコボールです。これまたかわいい~。癒しを招いてくれる招き猫チョコです。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-18 16:31 | 日記

その名も『力士』

 3連休、いかがお過ごしですか?彩華は真ん中の日曜のみお休みで、土曜と月曜は通常通り営業いたしております。

 不思議なぐらいに食べ物の頂き物が多い我が家です。大変ありがたいです。が、そりゃ太ります(汗)。先日頂いたのはこちら。※本当に最近食べ物の話題が多すぎです(汗)

a0101525_1751659.jpg
 力士もなか!?

両国でも有名な力士もなかがありますが、これは大阪中心に販売されている力士もなかだそうです。

何がすごいかって、

a0101525_171306.jpg
 この大きさ!!携帯電話と比べると、携帯電話よりはるかに大きいのです。大きさが力士級なんです。一度に1個食べるのはいくら甘いもの好きの私でもムリでした。。。ちなみに味は大関級です。


 明日からは大相撲九月場所が始まります。イヤなニュースばかりが目立っている相撲界でありますが、そんなニュースも吹き飛ぶぐらいにいい場所になりますように。真面目にがんばっている力士にもっともっと日が当たりますように。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-13 17:38 | 日記

野菜たくさん

 めっきり涼しく、というか寒いと感じるほどになりました。夏、終わってしまったんですね。。。これから日に日に寒くなっていくと思いますが、皆様体調にはご注意くださいませ。

a0101525_17181176.jpg 2人住まいの我が家には十分すぎる量の野菜を前にして思わず撮影。どう料理するか考えるのが楽しみな日々がしばらく続きそうです。
 
 最近よく姉が野菜をもらってきます。つい先ほど畑から収穫してきたような新鮮な野菜です。もちろん無農薬です。食べれる状態にするべく格闘がはじまります。痛んでしまわないように保存と調理にかかります。
 野菜についた泥を落としながら土の香りを感じたり、土の下にできる野菜だから泥だらけなんだって当たり前のことを実感したり、この野菜にはこんな虫がついてるんだって知ったりして、野菜の中から自然を感じていました。スーパーで売っているきれいに洗われた野菜からは感じることができないことかもしれません。もしかしたらニンジンが土の下にできることを知らない人もいるのかもしれないな~。なんてことも思いつつ。

 今日も自然の恵みに感謝して、いただきま~す!!
[PR]
by hana-blog | 2008-09-11 17:41 | 日記