川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:食 ( 41 ) タグの人気記事

日食

 昨日今日でこのタイトルでブログ書いた人、ぜ~~ったいにたくさんいますよね(笑)。皆さん、見れましたか??

 皆既日食が見れると言われていた国内の地域は硫黄島以外、雨雨雨だったみたいですね。都内近郊も...。朝目覚めると雨が降っていて、なんだかテンション落ちました...。雨がやんでも分厚い雲がかかった空...。太陽が顔を出したことに気づいて慌てて空を見上げた時にはすでに遅く、真ん丸の太陽に戻っていました。残念...。かけている太陽を都内で見ることができたと聞き、ますます残念...。26年後こそは!!と心に堅く誓うのでした。
a0101525_17334918.jpg
 写真は日の入りですが...

 そう言えば、過去に2回ほど『日食』のテーマでショーをやったことがありました。一度目は大学のときのファッションショー。『日蝕』こっちの字でした。二度目はバンクーバーでの初イベント。『eclipse of the sun』英語でした。(eclipse=太陽や月の食)今度写真を探してみます。でもなんせ、デジカメがなかった時代と、珍しかった時代の話なので...。
[PR]
by hana-blog | 2009-07-23 17:44 | 日記

実家

 横須賀出身と言うと「都会だね~」ってよく言われるんですが、田舎ですよ。もちろんいい意味で。特に私の実家は横須賀の一番はずれなので海と山に囲まれたのどか~なところです。ほら、最近流行りの田舎に移住しよう!って方に人気のある地域です。田舎ではあるけど、都心にも2時間弱で行かれますから。

a0101525_18535652.jpg
 実家のお庭を載せてみました。植木がたくさんあります。最近母は自家菜園にはまっているそうです。先日里帰りした際は間もなく食べ頃をむかえる胡瓜が実っていました。

 朝、自分の畑から野菜を収穫し、その野菜で朝食を作って食べる。そんな生活がしたい!と、ここ数年言っている私ですが、そんな生活は意外と近いところにあるのかもしれません。
 ちなみに、今住んでいる地域は眠らない街。とても便利なところですが、野菜は栽培できそうにありません。
[PR]
by hana-blog | 2009-06-12 19:03 | 日記

夏の知らせ!?

 まだ夏と言うには少し早い気がするんですけど。まだ梅雨を越えてませんから。
a0101525_17463371.jpg
 !!
 これは夏の風物詩じゃないですか!実家の母のところに届いたそうです。一足早い夏の便りです。落ちたら食べてって言われたそうですが、このプチサイズ、食べれるんでしょうか??ちょっと食べてみたいような、でも落ちてほしくないよな...。

 ともあれ、夏はすぐそこまで来ているんですね。
[PR]
by hana-blog | 2009-05-26 17:56 | 日記

味覚変化

 大人になると味覚って変わっていきますよね。食べれなかったものが食べれるようになったり、好きだったものがそうでもなくなったりと。その代表格なのがピーマンでしょうか。

 最近私が克服しつつあるものはコーヒーです。飲めない訳ではないけれど、苦手だったものの一つで、もっぱらの紅茶等でした。が、先日友人にコーヒー豆を挽いたものを頂いたのをきっかけに、少しずつ飲むようになりました。コーヒーを入れる手段すらなかった我が家にコーヒーの香りが漂う日がくるとは驚きです!!今更ながら、ちょっと大人になった気分です(笑)。

a0101525_18531535.jpg
 最近ベリーさんは『そら豆』にはまっているそうです。Re*mo Loungeのそら豆料理は本当においしいので今度行ってみてください。
[PR]
by hana-blog | 2009-05-16 18:57 | 日記

誕生日会

 先日、祖父がお誕生日を迎え、92歳になりました。92歳になってもまだまだ元気です。うれしいことです。

 ここ数年は一族で集まってパーティーをするのが恒例になりました。総勢約15人でBBQ大会です。
a0101525_17113499.jpg
 お肉、魚介類、野菜、焼きそばなどなど豪華なBBQでした。おいしいものは早いもの勝ちです(笑)大勢で食べるとおいしさも倍増します。

 お誕生日会なのでもちろんケーキもあります。
a0101525_17133058.jpg
 なんとこのケーキは直径45cm!!見たこともないような大きさでした。

 今年もお祝いができて本当によかったです。それにしても、一族が集合すると...
a0101525_17154339.jpg
 車の台数がすごい!7台ありました(笑)


 ちなみに26日は父の誕生日でもありました。
 ☆Happy Birthday 父!!☆
[PR]
by hana-blog | 2009-04-27 17:18 | 日記

春の味覚

 やっぱりこれを食してこそ春!
a0101525_17455873.jpg
 たけのこご飯!!

 季節ごとにたくさんいただく野菜、食べるのも楽しみですが、料理するのも楽しみです。そういえば今年はたけのこご飯作ってないな~って思っていたところ、ものすごく大きくて立派なたけのこをいただきました。しかも、ゆでてあるのでラッキー^^さっそくたけのこご飯と煮物を作り、春の味を堪能しました。残りはどう調理するか、楽しみは続きます♪
[PR]
by hana-blog | 2009-04-20 17:50 | 日記

グルメ記録

 ブログを毎日書いていると常にネタ集めをしていたりします。その一環で食べ物の写真をよく撮ります。その割りには記事にしてないんですよね、食べ物ネタは。そんな訳で、載せてみようと思います。ブログのネタが思いつかないからとりあえず食べ物の写真でも...ってそんな訳ないじゃないですか(汗)

 グルメ記録、第一回目の今日は『京都にて食したもの』で。

 
a0101525_1821372.jpg
 豆腐屋さんの湯豆腐セット。一人用の小さな湯豆腐に生湯葉や、豆腐のから揚げ丼(これが絶品!)などがついたセット。豆腐の味がよくわかり、心に染み渡る美味しさでした。

 
a0101525_18233067.jpg
 祇園で食した肉カレーうどん。ものすご~くあっさりしていて食べやすかったです。ダシ重視でサラッとしたおつゆはさすが京都。

 
a0101525_18254892.jpg
 京都のおばんざい!!四角いお皿のおばんざいは食べ放題でした^^あっさりしているのでたっくさん食べれます。ちなみにおばんざいとはお惣菜のこと。呼び名が違うだけですごく美味しそうに感じるのは私だけ?(笑)

 
a0101525_18292299.jpg
 歩いて歩いて歩き回ってクタクタになってたどり着いた油とり紙で有名なお店のカフェにて。和風パフェ。きなこのアイス、ほうじ茶白玉、黒蜜かんてん。おいしいに決まってます!


 それにしても、年取ったせいか(?)一人でお店に入り、食事をしつつ、写メ撮る行動がまったく抵抗なくできるようになりました。いいのか悪いのか...。「一人で食事をしてもおいしいものはおいしい。ただ一人よりは二人の方が楽しみが増える」ってだれかが言っていました。激しく同感です。
[PR]
by hana-blog | 2009-03-28 18:37 | 日記

ラジオ放送!

 先日収録したラジオが昨晩放送されました!!とは言っても私の生活圏内では電波が届かず、リアルタイムで聴くことができませんでした。が...皆様、ご安心ください!ラジオで放送された内容がそのままネット上で聴けるのです!!北脇さんの番組のサイト、『北脇貴士の大相撲甚句』をチェックしてみてください!全国、いや、世界各国から聴くことができますので。

 それにしても、恥ずかしいですね、自分の声が流れてくると(汗)。話下手(苦笑)...。へんなしゃべり方だし、意味わかんないとこで笑いまくってるし...。しかもですね、姉と私の声、そっくりです(笑)どっちがしゃべっているのかよくわからないと思います。そんな感じですが、どうぞ皆さん、聴いてみてくださいね。お相撲マニアっぷりが存分に発揮されているかと思います(笑)。




a0101525_1817092.jpg
 お彼岸なのでおはぎを作り、里帰り&お墓参りの日曜でした。

※牡丹の咲く時期→『ぼたもち』  萩の咲く時期→『おはぎ』
この由来どおりに言うと正確には『ぼたもち』ですが、地域によっていろいろな由来があるそうです。

[PR]
by hana-blog | 2009-03-23 18:25 | 彩華情報

三十路へ...

 まったくもって私事ですが、本日三十路になりました。三十路...。やっぱり十の位が変わると言うのはとてもインパクトがありますね、なんとなく。でもやっぱりどうってことなく、今までと変わらないような気もします。どっちなんだって!?(汗)。う~ん...やっぱりいろんな意味で良いも悪いも含めて複雑な気分かと。

 昨晩はサプライズ返しがありました。姉上にディナーに誘われ、行き着いた先は船の上!!シンフォニー号。行き先をまったく知らされていなく、「ちょっとドレスUPしてね」とだけ伝えられていたので驚きました。10年に一度の記念の誕生日だから、と、ちょっと贅沢な感じで祝ってくれました^^

 大体こういうときってはりきってお料理の写真を撮影してみたりするんだけど、結局途中で食べるのに夢中になって写真撮り忘れるんですよね(笑)

a0101525_1732476.jpg
 前菜の盛り合わせ。



a0101525_17331678.jpg
 デザート盛り合わせ...だけ...撮りました...。


 そうそう、ピアノの演奏がBirthdayソングに変わり、ケーキもいただきました。
a0101525_17351761.jpg
 これはちゃんと撮影!


a0101525_17362454.jpg
 プレゼントまでいただきまして、姉上、ありがと~^^


 そんな感じで、無事に30回目の生まれた日を迎えることができました。いくつになってもどうしようもなく子供っぽい私ですが、皆様、今後ともどうぞお付き合いくださいませ。私事ブログで失礼いたしました。。。



※誠に勝手ながら明日13日(金)~15日(日)まで連休とさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。

[PR]
by hana-blog | 2009-03-12 17:44 | 日記

日本一!

 12月ですね。今日から12月。一年の締めくくりの月になりました。やっぱり一年はあっという間です。
 
a0101525_18142254.jpg
 悠々とそびえ立つ日本一の山。美しく、力強い姿は何度見ても素晴らしく、さすがは日本一。
 そんな富士山への玄関口と言われる街には登山の無事を祈願する大社があります。静かで広々とした境内に入ると爽快な気持ちになります。昔はここでお参りをし、水を浴び清め、富士山登山へと挑んだそうです。
a0101525_18224521.jpg
 境内の奥には水が驚くほど透明に透き通った池があります。湧き水の池です。紅葉した木々が水面に映る様子は絶景。見入ってしまう美しさ。このお水は飲むことができるそうです。底まできれいに見ることができる池には魚やカモが気持ち良さそうに暮らしていました。
 心落ち着くこの場所はパワースポットとしても知られているそうです。

 日本一の山、富士山に見守られているかのようなこの街はたくさんの自然と観光スポットがあり、楽しくてステキなところでした。
 B級グルメでグランプリを受賞したここの名物富士宮焼きそばもとっても美味でした!!



 帯バッグ、大量生産中です。
a0101525_18393350.jpg
 
[PR]
by hana-blog | 2008-12-01 18:43 | 日記