川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:趣味 ( 40 ) タグの人気記事

STOMP!STOMP!!STOMP!!!

 七夕の今日。関東はあいにくのお天気で残念ながら天の川は見えそうもありません。皆さんは短冊にお願いごと書きましたか?私は...書いてないです...。たった一つだけ願いが本当に叶うとしたら何をお願いします?結構悩みます。たった一つだから。「二つじゃダメですか?」とか言ってしまいそう(笑)


 この日をどれだけ心待ちにしたことか・・・。STOMP JAPAN TOUR!!前回の日本公演から待つこと3年。彼らがやっとまた日本へ来てくれました~!!
 5年ほど前にNYで見てからすっかり虜になりました。かっこいいし、おもしろいし、エネルギッシュだし、ホントに大好き。毎回見終わった直後にまた見たい!って思うほど(笑)
 今回でSTOMPを見に行くのは3回目。全体的な流れは変わらないけど毎回演者さんが違うので笑わせてくれる小ネタが違っててそれが楽しみで、しかも今回は世界初お披露目の新しい楽器(?)が登場するJAPANオリジナルバージョンのSTOMPとあってそれはもう期待大。もちろん、その期待を裏切らずに素晴らしいエンターテイメントを見せてくれました。始まった瞬間からリズムリズムリズム笑い笑い笑い。あっという間にSTOMPワールドに引き込まれてしまいました。新ネタもかっこよかったぁ。本当に何度見ても飽きません。次回日本公演があったら絶対また行きます!NY行く機会があったら絶対に見に行きます!!
 今回の公演は7月13日までやっているそうです。興味がある方はぜひ行ってみてください。一見の価値ありです。

 前回の日本公演のときと同様に、劇場のロビーには実際舞台で使用したアイテムの壊れたものが置いてあります。ものすごい力で叩いたりするんだな、というのを目の当たりにできます。自由に触ったり写真撮ったりしてOKです。
a0101525_1646733.jpg
 こんな感じで。この普通の生活雑貨がSTOMPの手にかかるとものすごいかっこいい楽器に変身します。毎回見るたびにやってみたくなります(笑)。そして毎回STOMP見たあとしばらくは手拍子したり、いろいろ叩いてみたりしてみます(笑)。勝手に気分はSTOMPメンバーになってます(笑)。
[PR]
by hana-blog | 2008-07-07 17:05 | 日記

海の中で好きなもの

 スキューバーダイビングを始めて5年が経ちました。海の近くで育ったのに海は苦手。足のつかないところなんで絶対行かれないし、船の上から海を見るだけでちょっと怖くなる。水泳だって中学も高校も学校でやらなかったし、日焼けしたくないからあまり行かない。そんな私がまさか海の虜になるとは。。。現在の私、足のつかない海?5mぐらいなら素潜りで行かれるかな。船の上から海を見ると飛び込んで泳ぎたくなる(笑)。日焼けがイヤで海に行かないなんでもったいない!そんな感じで、人間変われば変わるものです。

 先日の沖縄旅行でももちろん水中世界にお邪魔してきました。お世話になったダイビングショップはこちら。ベントスダイバーズ。
 お天気は悪くてもさすがにきれいな沖縄の海。青~い水中は本当に気持ちいいです。お魚もたくさんいました。そんな海で見つけた私の好きなものを紹介します。

a0101525_17203178.jpg
 最近はまっているウミウシ。貝の殻が縮小したり消失したものがウミウシです。いろんな色、形のものがいてかわいいんです。とても小さいので見つけるとなんだかうれしくなります(笑)。写真はウミウシファミリー(?)4匹います。

a0101525_17262227.jpg
 トオアカクマノミ。映画ニモで有名なカクレクマノミの仲間です。イソギンチャクに住みついています。卵を守るために威嚇してきたりします。それがまたかわいい~。
a0101525_17293085.jpg
 群れてる魚。大きくても小さくてもば~っと群れていると感動します。
a0101525_1742421.jpg
 水族館でよく見かける魚も普通に泳いでいてうれしくなります。
a0101525_1754278.jpg
 珊瑚の丘とその上を泳ぐダイバー。珊瑚の丘は南国ならではの光景です。下に見える山みたいのが全部珊瑚だそうです。壮大!!かっこいいです!!!
a0101525_1814441.jpg
 大好きな一枚!!!洞窟から外を見上げると光が入ってこんな風にきれいな青になります。ため息が出るくらいきれいです。海は青い!!

 果てしない海の世界にはまだまだ魅力的なものがたくさんあります。今日はそのほんの一部をご紹介しました。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-06 18:16 | 日記

営業再開

 本日より彩華は通常営業です。1周年記念イヤーならぬマンスの始まりです!!

 さて、4日間も休んでいったい何をやっていたのか?えっと、休暇してました。。。
a0101525_1784840.jpg

 このチケットが手元に届いたのは数ヶ月前の出来事。何気なく応募した懸賞に見事当選!!大好きな南の島、沖縄県にあるホテルの宿泊券が当たったのです!!!これはきっと、運命!?休暇をとりなさいってこと?(普通にとってるし。。。)海に潜りなさいってこと?とにかく、絶対行った方がいいんだと解釈し、思いきって行ってきたのです。
a0101525_17134968.jpg
 灼熱の太陽!真っ青な海!!と言いたいところですが、ご存知のとおり梅雨シーズン。雨&うす曇の日が続きました。最終日だけ太陽が顔を出してくれました。たとえ曇っていてもさすがは沖縄です。いるだけで気分がすぅっとします。
 今回の目的はもちろんダイビングと美ら海水族館!詳しい話はまたゆっくり写真と一緒に載せたいと思いますが、たっぷりと水中世界を堪能し、かわいいかわいい魚達に癒されました。あとはもちろん食べ物とお酒!沖縄料理もオリオンビールも泡盛も大好き~!!なんでもう、あんなにおいしいんだろう。これまた癒されました。意外にも今回の旅行で癒されたことは運転!もともと運転は結構好きなんですが、海岸沿いの道をバーって走るとこれが気分がよくて(^O^)どこまででも行ってしまいそうな気分になります。窓を開けて潮風を感じながらのドライブ。最高でした。

 兎にも角にもものすご~く癒された4日間でした。運命的なことがあった訳ではありませんが(苦笑)、行ってよかったということは間違いありません。心の中でモヤモヤしてたこと、なんだかよくわからずに悩んでたこと(私だって悩むことぐらいあります(笑))などが本当にすっきりしてしまいました。リフレッシュ!!エネルギーをたっぷり充電してきましたので今日からまたがんばります!

 また後日、ダイビングの話、美ら海の話、UPしますね~。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-03 17:37 | 日記

千秋楽レポ後編

 お相撲ファンの皆様、お待たせしました(笑)。千秋楽レポート後編のスタートです!
 幕内土俵入り。
a0101525_17375547.jpg
 十両よりも人数が多いので土俵上はより華やかになります。圧巻です!!次は待ってましたの横綱登場。
a0101525_17394259.jpg
 横綱土俵入り。でも私のお目当ては。。。
a0101525_17405873.jpg
 横綱よりも太刀持ちのこの方。笑顔が素敵です!

 さすがは千秋楽!
a0101525_1804895.jpg
 満員御礼。

 幕内になると取組に懸賞金がかかることがあります。
a0101525_1744051.jpg
 こちらは有名な某社の味違い懸賞。ついつい写真を撮りたくなってしまいます(笑)。

 熱い熱い取組が続きます。特に勝ち越し、負け越しがかかっている取組なんかはハラハラドキドキです。まさに、手に汗握るような場面が多々あります。順調に取組が進み、残り3番になると
a0101525_17482531.jpg
 三役そろい組み。これも千秋楽だけ見られる光景です。
 この後両横綱戦を含むラスト3番、表彰式と続きます。と、ここでデジカメの充電が...。幕内表彰式の写真がないじゃない(汗)。優勝は皆様ご存知のとおりブルガリア出身の琴欧州関。背が高くて素敵なお相撲さんです。感動でした。

 表彰式が終わると国技館入り口から優勝パレードが出発しますが、私達は次の目的地へと向かうため、表彰式の途中で退散。御ひいき春日野部屋の打ち上げパーティー(各部屋ごとにいろいろな場所で行っています)へ。写真を撮ったり、サインしてもらったり、談笑したり。15日間の戦いが終わり、力士の皆さんはスッキリした笑顔です。だから打ち上げは好きです。約2時間でパーティー終了。はしゃぎすぎて疲れきっているはずが、興奮してテンション高いまま帰路につきました(笑)。

 あ、忘れてはいけません。贅沢升席観戦にはお土産も付くのでした!!これまた大量。帰宅後開封してみると
a0101525_18895.jpg
 おせんべい、あんみつ、甘納豆、再び焼き鳥、甘栗、陶器、などなどなど。またしてもお相撲さん基準な食べ物の量でした。

 お相撲三昧な一日を堪能して感想を手短に。やっぱり近くで見る本場所の取組はすごい迫力!大興奮!!おもしろい!!!あとは升席お土産つき観戦は"太る"。

 以上、ご拝読ありがとうございました。
 
[PR]
by hana-blog | 2008-05-27 18:19 | 日記

千秋楽レポ前編

 皆さんこんにちは。彩華の大相撲観戦ツアーにようこそ。本日は千秋楽の正面升席、前から3列目というかなり豪華な席からのレポートです!
a0101525_17914.jpg
 両国駅に着くと色とりどりの力士昇りがお出迎えです。後ろに見える細長い建物はやぐら太鼓の塔。
 国技館内に入ってみましょう。
a0101525_17105088.jpg
 広いですね~!!
 では升席に座りましょう。千秋楽、しかも結構いい席。なんとこんな席の真後ろでした!
a0101525_17131563.jpg
表彰者御席!!
お土産つきの升席でしたので、お弁当もついています。
a0101525_17172353.jpg
 お相撲と言えばもちろん幕の内弁当!そして国技館の地下で作られている名物焼き鳥(おいしいよ~)、サンドウイッチ、空豆、みかん、和菓子、せんべい、さきいか、その他つまみなどなどお相撲さん基準でしょ?ってくらいの量の食べ物が入った紙袋が座席に運ばれます。飲み物もビール、お酒などアルコール類、お茶、ジュース、アイスクリームまで、お願いすると運んできてくれます。ぜ~ったいに太るって(苦笑)。食べたり飲んだりしながらお相撲観戦を楽しみます。
 さすがは千秋楽、関取登場前から盛り上がっていました。
a0101525_17305371.jpg
十両土俵入り、
a0101525_17313848.jpg
十両取組と順調に進んでいきます。さてこの取組は誰VS誰でしょう?土俵下に写っている関取まで答えられたあなたは相当な相撲通です(笑)。
 この後は千秋楽ならではの光景協会ご挨拶です。
a0101525_17342960.jpg
 横綱や大関と協会理事長が土俵に上がりご挨拶です。初日と千秋楽に見られます。
a0101525_17403847.jpg
 こちらは千秋楽のみ見られる光景。表彰式。序の口から十両までの表彰式はこのタイミングで行われます。写真は序の口で見事に全勝優勝☆の春日野部屋の矢鋪くん。おめでと~~!!!

後編へ続く。。。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-26 17:43 | 日記

お相撲さんの話

 夏のように暑い一日でした。でもやっぱり冬よりは夏が好き。くしゃみが出ても太陽が好きなので晴れて暑い方が気持ちもよいです。

 懲りずにまたお相撲ネタ(汗)。プチ知識程度に読んでくださいね~。
 初めてお相撲さんを間近で見たのは中学生の時、横須賀巡業でした。やっぱり大きい!!って思いましたね。元横綱の曙関(当時はまだ横綱ではなかったはず)とすれ違ったときは本当に圧倒されたのを覚えています。
 お相撲さんになるには新弟子採用基準がありまして、身長と体重がその基準を超えていないといけないんです。過去には身長が足りずに頭にシリコンを入れて合格した話もあります。舞の海さんは有名です。最近ではその基準もだいぶ緩和されたとか。その基準はこんな感じです。

☆第1検査 身長173cm以上、体重75kg以上
☆第2検査 第1検査の基準に達しない者で身長167cm以上、体重67kg以上の者は運動能   力検査を実施する。
 
 特別体が大きくなくても運動能力が高ければOKってことですね。あ、だからそんなに身長が高くないお相撲さんも見かけるんですね、最近は。でも関取は昔に比べるとず~~~っと大きい人が多くて、小型力士って呼ばれる関取はいないと思います。
 どちらにしてもきれいでかっこいいですよ~。お相撲さんは。鍛え上げられた体はビールの飲みすぎで弛んだお腹とはぜ~んぜん違います。びっくりするぐらいに硬いのです。筋肉がいっぱいってことかな。ホントに素敵なんですよ~。

 さて、そんなお相撲さんがどれくらい大きいのかわかりやすくご紹介。
 足のサイズ23~23.5cmぐらいの成人女子が関取の雪駄をちょっと拝借してみました(笑)。

a0101525_17273335.jpg
 K関の雪駄。子供が大人の雪駄を借りた訳ではありません。

a0101525_17295267.jpg
 T関の雪駄。赤ちゃんが大人の雪駄を借りた訳ではありません。(巡業支度部屋にて)
 両関取ありがとうございますm(__)m ね、わかりやすいでしょ?

 5月場所もあと2番。琴欧州関が多いに土俵を沸かせてくれていますね!優勝争いもおもしろいことになってます。春日野部屋の皆さんも怪我なく悔いなく千秋楽を迎えられますように。千秋楽打ち上げパーティー、明るい乾杯ができますように。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-23 17:48 | 日記

五月場所

a0101525_19151672.jpg 大相撲5月場所も中盤戦。もう数日もすれば勝ち越し力士が決まってきます。優勝争いなども絡んできて面白くなってくる頃です。
 先日久しぶりに本場所を見に行ってきました、両国国技館。応援する春日野部屋の関取ののぼりが並んできれいに掲げられていました。ガンバレ春日野勢!!

 久しぶりの相撲観戦により、人生の中で第二次相撲ブーム到来の予感!?(笑)アイドルでもなく、サッカー選手でもなく、俳優でもなく、お相撲さんの追っかけだった女子高、女子大生時代が懐かしい(笑)。

 場所中です。5月25日まではたびたびマニアックな内容のブログがアップされるかもしれません(汗)。どうぞお付き合いくださいませ~。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-16 19:29 | 日記

GW日記2

 ミュージカルCATS見ました!!最近ステージもの好きです。劇場内の空気感がいいですね。観客も一体となって楽しめるような感じが好きです。そして生のステージはそのときだけのもの。次見てもまったく同じってことはない。そう思うとすごくすごく貴重なものを見ているんだなって思います。

a0101525_1824514.jpg
 意外と見に行っていそうで行っていなかった劇団四季のミュージカル。初四季は王道のCATSで。やっぱりすごいですね。歌も踊りも演技も。ステージセットも。衣装とメイクも。見るところがたくさんありすぎて見きれないような感じでした。予想以上に派手でした。あれだけ動きがあって華やかだとミュージカルって感じがしません。たっくさんの種類のパフォーマンスを見たような気分でした。
 ストーリーは実は一部"???"なところがあったんですがそれも帰宅後CATSのHPを見てあ~なるほど!と解決。感動の仕切りなおし(笑)。すごく素敵なストーリーでした。もう一度見に行きたいな。一度目とは違う見方で楽しめそうなので。機会があれば。。。
 でもその前に次はライオンキング、ウィキッド、オペラ座の怪人(東京公演やれば)などなどいっぱい見たい!!と早くもはまり気味な私です(汗)。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-08 18:40 | 日記

GW日記

 皆様、素敵なGW過ごせましたか?本日より仕事復帰の方が多いことでしょう。彩華も4日間の連休を経て、本日より営業です。定休日の水曜ですが、休みボケしてしまいそうなので復帰です。

 私のGW、それはもう充実したよい連休でした。遊び外出60%、仕事関係外出20%、帰郷15%、自宅待機5%ぐらい。半分以上遊びじゃん!(汗)でもものすご~くエネルギー補給できてすごく意味のある『遊び』ができた4日間でした。

 5月4日は朝から夕方までず~っと両国に潜伏してました。目的はこれと、相撲部屋の朝稽古見学!せっかく両国行くことだし、友人も見学したいとのことだったので行ってきました、春日野部屋へ。場所前の稽古だけあってものすごい気迫。私まで力が入ってしまいます。と、突然、張り詰めた空気がより一層張り詰めました。ピシピシって音が聞こえてくるような勢いで。何事?と思ったらそこに現れたのは横綱朝青龍!!びっくりしたぁ~。場所前の出稽古に来ていたんですね。やっぱりすごいです、周りに流れている空気が。予期せぬ横綱の登場に力入りまくりの稽古見学でした。

 そんな稽古見学が終わり、一息ついて本日の第二の目的地へ。回向院を覗いてちゃんこ屋さんの並ぶ通りを通過し、国技館へ。場所中とは違う国技館の姿にワクワクで、終始テンションも上がります。この日の両国にぎわい祭りの一番の目的は北桜関のビーズ展&ビーズ制作の実演!!北桜関はビーズが趣味だそうで、素敵な作品をたくさん作ってらっしゃって、ビーズでTVに出演もされているんです。すごい!!
a0101525_18571427.jpg
 大きな手で細かいビーズを器用に扱う北桜関。とてもファンを大切にされる北桜関は見学していた方とお話したり、実演終了後はサインや写真に答えてくれました。かなり長い間、本当にお疲れだったことでしょう。にも関わらず、笑顔の北桜関、本当に素敵な方です。

a0101525_1974479.jpg
 先日押絵で制作した桜をプレゼントしました。そして記念撮影。とても喜んでくださって、私も本当に感激!うれしかったです。

 北桜関の横でずっとお手伝いされていたのは奥様。奥様もとてもとても素敵な方です。私はすっかりお二人のファンです。そんな奥様が書いてらっしゃるブログがあります。ぜひ見てみてくださいね。

 
[PR]
by hana-blog | 2008-05-07 19:18 | 日記

秘かな習い事

a0101525_16431724.jpg 実は陶芸やってるんです。まだ趣味って領域にも達していないし、月に一度ぐらいしか行かないので習ってるとも言えたもんじゃないんですが(汗)。ちょっと遊び感覚で土触って、自分の好きなもの作ってる程度です。これから趣味になっていく途中という感じでしょうか。
 写真は記念すべき最初に出来上がってきた作品!!手びねりで作った湯呑です。大好きなお魚の絵を描いてみました。と、なんとも不恰好な。。。いろんな筋ついてるし、必要以上にボコボコしてるし。。。いやいや、でも初作品にしては、ね(笑)。うまいヘタには関係なくとてもとても愛着のある作品になりました。

 ものを作るのはやっぱり楽しいな~と実感している今日この頃。休日や自宅にいるときは陶芸やったり、押絵やったり、ちょっとビーズやってみたり服以外、縫い物以外のものをいろいろやって遊んでいます。こうしていろいろ作ることが服作りにもなんらかの形で生かされていく、なんてカッコイイっぽいことはあまり考えていません(汗)。ただ楽しいから作ってます。でも作ってて楽しいってすごくすごく基本だと思うんです。
 ものを作ると予想以上に感情が作ったものに出ます。楽しくていい気分でつくれたときはいいものができて、逆にあまり気分が乗らずに渋々作ったものはいまいち。見る人の評価も同じようになるので不思議です。もの作りの楽しさを実感して、楽しみながら作ることの大切さ再認識できるって面では服作りに生かされてるのかもしれません。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-01 17:21 | 日記