川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:紹介 ( 28 ) タグの人気記事

IFF

 先日行ってきました。IFF。日本最大のアパレル展示会です。以前作品をお預かりさせていただいていたネヂママさんが出展されるということで、招待状をいただきました。

 約750社のメーカーやブランドが参加されているということで、それはもう刺激的!!頭クラクラ(いい意味でね)してくるような感じでした。こういう機会は大事です。

 ネヂママさんのブースも素敵でした!!色と柄がいっぱいあってかわいらしい作品がたくさん!和柄ものの作品も見せていただきました。久しぶりにネヂママさんともお話させていただきました。エネルギーいっぱいのママさんとお話しているとこちらもたくさんパワーをいただけて楽しいです。縫製のアイディアまで教えていただきました^^

 アイディアやデザインって普通は内緒にしておきたいところだと思うんですが、ご自分のアイディアを惜しげもなく教えてくださるネヂママさん、とてもステキ。こういうのってすごく大事だと思うんです。こうやって情報やアイディアを交換しながらお互いさらに良い作品が作れるのならマイナスなことは全然ないんですから。ま、大企業とかは別としてね。。。

 なんだかホクホクした気分になった一日でした^^

 ネヂママさん、ありがとうございます!!
[PR]
by hana-blog | 2011-02-01 00:20 | 日記

打花打火ライブ!

 行ってきました。毎度ながら本当にかっこいい!!和楽器っていいですよ。篠笛も太鼓もこんなにいろんな音が出て、こんなにいろんな曲が演奏できるんだってライブ拝見するたびに思います。で、私もやってみたい!なんてひそかに思ってみたりもしますw

 今回の打花打火さんはヴィブラフォンとのコラボでした。これまたものすごくステキでした。和の楽器と洋の楽器なのにものすご~~~く合っていてビックリでした。楽器って、音楽ってすごいんだなぁ。ライブ中、ずっとドキドキワクワクしてたのでした。

 ライブ後のお写真を一枚!
a0101525_2216502.jpg
 左から打花打火の篠笛担当山田路子さん、ヴィブラフォンの福田葉亜都さん、打花打火の和太鼓担当月村路子さん。3人とも本当にかわいいんですよね。でもかっこいいんですよ。何度も言いますけどw

 月村さんの着てらっしゃる衣装が今回作らせていただいたものです。かわいいでしょ!!華やかでかわいらしい七五三のお着物からのリメイクです。太鼓演奏するのに必要なゆとりとか、スリットとか、作らせていただきながらとても勉強になっているのです。

 打花打火のお二人、そして福田さん、素敵なひと時をありがとうございました!!

 
[PR]
by hana-blog | 2010-12-04 22:16 | 日記

皆さまご活躍中!

 いろいろなシーンでお世話になってる方々、ますますご活躍のご様子です。私、本当に素敵な方々に囲まれていてありがたいことです。本日はそんな方々の活動をご紹介。


 ☆お相撲仲間の多田トモコさんが舞台音響で参加されているお芝居『隣の芝』 

 実は今日見に行ってきました!すっごくおもしろかったです!!出演者が全員女性で、リアルなんですよね。実際の女子トークを垣間見たというか、自分もその中に混じってるみたいで、わかる!とか、図星!!とか思いながら見てました。たまに心の中読まれたような気分になったりもしました。このお芝居、女性は確実に楽しめると思います。そして男性は女性ってこんなこと考えてるんだって楽しめる人もドキっとする人もいるかと思います。12月7日まで上演されているそうなので女子トークのぞきに行ってみてはいかがでしょうか?@下北沢です。

 詳細はこちら→and Me official site


 ☆和太鼓&篠笛ユニット打花打火のライブ 
 
 打花打火結成当時、私もまだリメイク始めたばかりの頃からご縁があってお世話になってます。普段はかわいらしいお二人、ステージに立つとものすごくかっこよく変身します。そのギャップが素敵なんです!そしてパワーあるんです!!打花打火のライブ見るときっと和楽器好きになりますよ!12月4日に2010年締めくくりライブがあるそうです。@門前仲町です。ちなみに今回も衣装の一部、作らせていただきました!

 詳細はこちら→打花打火の月村路子さんのブログ
          篠笛山田路子さんのサイト  


 ☆大相撲甚句の北脇貴士さんの寄席 

 最近家族ぐるみでお世話になってます。ラジオのパーソナリティーだったり、ミュージシャンだったり、先日姉の結婚式では司会をしていただいたり、そして今回は寄席だそうで。本当に多才です!!お相撲ネタもあるそうなのでお相撲好きとしてはかなり楽しみであります!!寄席好きな方がお相撲に興味持つかもしれないし、私のようなお相撲好きが寄席に興味を持つかもしれません。こういう感じでつながってくのって素敵ですよね。12月5日@横浜です。

 詳細はこちら→横濱らくご魂のサイト



 ということで、講演の日順で紹介させていただきました。どれも一般の方がご覧いただけるものです。当日券もあるようなので興味がある方はぜひぜひぜひお出かけください。私ももちろん行きますよ~^^
 
[PR]
by hana-blog | 2010-12-03 01:12 | イベント情報

アカリ

 知人の展示に行ってきました。照明作家田崎和延さん。意外にも、本格的な個展は初だそう。

 広々として自然の香りがするカフェの奥へ進むとギャラリーがあり、とても温かいアカリが迎えてくれます。思わず「わぁ!」って声あげてしまいそうになりました。
a0101525_1943050.jpg

 大小さまざまなアカリ、いろいろな形のアカリ、ホッとするアカリがたくさん灯ってます。
a0101525_1943079.jpg

 展示スペースの一角には実際に使われている素材も置かれていました。
a0101525_1943063.jpg


 あまりに居心地良い空間で、ずっとそこに居たいような気分になりました。

 カフェスペースでおいしいカフェオレをいただきながら、作家の田崎さんとしばしお話。ゆったりとした心休まる時間を過ごさせていただきました。

 田崎さんの展示は10月4日まで行われています。週末に展示を見つつカフェでオーガニックなお食事なんていいかもしれませんね!興味のある方はぜひ!!

 ☆展示会場カフェスロー
[PR]
by hana-blog | 2010-09-30 19:43 | 日記

アトリエ2

 アトリエ内に何枚かの写真を飾っています。

 南国や海っぽい写真を飾りたくていろいろと探しまわって、結局見つけたのは自分の写真フォルダの中。和モノと同じくらい南国が好きなので、旅行に行くたびにいろいろな写真撮っていたんですね。最近のカメラの高画質さと、晴れた南国の自然の美しさが重なれば素人が撮影してもとても美しい写真が撮れるんです。

a0101525_21584984.jpg
 ロタ島で撮影した椰子の木、ハイビスカス、そして海の中。

a0101525_21584968.jpg
 モルディブで水上飛行機の中から撮影した島。


 でも実は南国で一番たくさん撮っているのが水中の魚たち。でも魚は賛否両論あるようで、アトリエに飾るのはやめておきました。魚の顔が怖いって方、結構いらっしゃるようで。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-09-05 21:58 | 彩華情報

夏の着物

 ほぼ毎日着物に触れる生活をしていると、リメイクだけではなく、自分でも着用したくなります。涼しい季節は割と頻繁に着物を着て出かけるのですが、こう暑くなると着物着用も疎遠になりがちです。

 毎年思います。「今年こそは夏着物にチャレンジするぞ!!」と。そう思い続けて数年が経過。浴衣は毎年着ているものの、夏着物には手を出せずにいました。やっぱり、夏の暑さの中にいると躊躇してしまうもので。。。

 「今年こそは!」毎年思いだけで終わってしまうことをなんとか実現するために、今年は初夏の時期から着物、襦袢、小物類をすべて買い揃えてみました。自分の性格的に、そうすればきっと着るはず!と思いまして。

 そしてとうとう先日、夏着物デビューを果たしました。

 何もこの猛暑、いえ、酷暑の中、着物着て出かけることもないのかもしれませんが。。。ただ、着てみて思ったことは、絹や木綿、麻の夏着物は意外と涼しいということ。少なくとも、2枚は重ね着することになるのですが、とても風通しがよく、肌触りもよく、思っていたよりもずっと快適でした。これなら問題なく着られる!ということで、また来年も夏着物にチャレンジしたいと思います。

 それにしても不思議なもので、着物、特に絹のものは夏は涼しく、冬は温かいのです。
[PR]
by hana-blog | 2010-08-27 00:37 | 日記

アトリエ彩華の所在地

 店舗からアトリエへ移転、活動再開してから、早くも1ヶ月が経過しました。現在のアトリエは以前の路面店とは違い、マンションの1室にありますので、ひっそりしています。制作に集中できるとてもよい環境の中、活動しております。

 現在のアトリエの所在地についてですが、セキュリティ上の理由でネット上での詳しい住所や地図の掲載は現在控えさせていただいております。といいますのも、このアトリエの一部を住居として使用しております。自宅の住所や地図をネット上に堂々と掲載するのは若干心配な面もありまして、悩んだ末、掲載しないことにいたしました。

 なお、詳しい所在地につきましては、メールかお電話でご来店のご予約をいただきました際にお伝えさせていただいております。

 誠に勝手な理由ではありますが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-blog | 2010-08-05 19:38 | 彩華情報

ご紹介いただきました

 いろいろなところでご紹介いただきまして、のん気にお散歩の記事書いている場合ではないですね(笑)。感謝の気持ちを込めまして、こちらからもご紹介させていただきます。


 ☆FURYUさん
 http://furyu.livedoor.biz/archives/1269726.html?1279793242#comment-form

 おなじみ、リメイク作家YUHSUKEさんの手がけるリメイクブランドFURYUのブログです。とてもよく書いていただいてなんと言っていいか。。。ちょっと恥ずかしいですが、光栄です。
 一言で着物リメイクといいましても、その作家により得意分野、好みの素材がそれぞれあるものです。私の元では眠ってしまいそうだけど、YUHSUKEさんならば生き返らせてくれるのでは?と思い、何着かの着物を送らせていただきました。さすがです!本当に素敵なものにリメイクしてくださいました。これで着物も喜んでいるはず!こちらの作品はWEBSHOPにUPされてすぐに嫁ぎ先が決まったそうです。本当によかった!!


 ☆フォトフォリーさん
 http://fotofolly.blog54.fc2.com/?no=237

 つい先日まで手がけさせていただいてましたウエディングドレスのオーダー主様がつないでくださったご縁です。このドレスを着てくださった挙式でカメラマンをされていたのがフォトフォリーさん。直接お会いしたことはございませんが、ブログにて丁寧に彩華のご紹介をしてくださいました。ありがとうございます。HPのお写真も拝見させていただきました。とてもキレイなお写真ばかりです!!興味ある方はぜひご覧になってみてください。
 そしてこのご縁をつないでくださったかよさんにもありがとうございます。さらには、かよさんと会わせてくださったあゆみさんにもありがとうございます。
 こちらのエピソードも必見です!!
[PR]
by hana-blog | 2010-07-22 19:43 | 彩華情報

彩華通信

 今年度より彩華のメールマガジンを開始することになりました。不定期発行ですが、彩華からのお知らせやお得な情報、小ネタなども含めて書いていきたいと思います。
 興味を持ってくださった方はどうぞこちらよりアドレスのご登録をお願いいたします。

 皆様のご登録、心よりお待ちしております。
[PR]
by hana-blog | 2010-04-02 19:06 | 彩華情報

木彫りペンダント2

 先日ご紹介しました木彫りペンダントの新しい形が届きましたのでご紹介いたします。

a0101525_18331839.jpg
 今回届いたのはこちらの2形。左はしめ縄、右はしずくをイメージされているそうです。
 しめ縄は不浄なものの侵入を禁ずるために張られていることから、魔よけの願いが込められています。また、しずくは心のうるおい、安らぎ、幸の一滴となりますようにの願いが込められています。

 身に着けているとなんとなく、心が落ち着くペンダントです。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-05 18:33 | 彩華情報