川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:癒し ( 24 ) タグの人気記事

藤棚

 GW、いかがお過ごしですか?

 友人の展示を見に神楽坂へ行ってきました。小道や隠れ家のようなお店がたくさんあってとてもおもしろい街、フラフラっと散歩していたら、こんなにきれいな藤棚に遭遇!!
a0101525_21565513.jpg
 しばし立ち止まって見上げていました。
[PR]
by hana-blog | 2011-05-03 21:56 | 日記

スイミング

 本日午前中、甥っ子をベビースイミングの体験クラスに連れて行きました。我が一族の中で水中と言えば私。ということで。

 初めて入るプール、甥っ子は終始眉間にシワよせてましたw。怪訝な顔をしていたけど、思ったより泣くこともなく、クラスに参加できました。後半は疲れたのか、気持ちよかったのか、プールに入りながら寝てしまってました。ものすごくかわいかった!!
 プールの外から見学していた甥っ子のパパ&ママはかなりハラハラしていたそうでw、結局一番楽しんでたのはおばちゃん(私)だったかもしれませんww

 スイミングの先生の「まだ生後4ヶ月ならお母さんのお腹の中で泳いでいた時間の方がずっと長いから大丈夫なのよ。」っていう言葉に妙に納得していたおばちゃんなのでした。

a0101525_18293611.jpg
 洗濯して干してある甥っ子のミニ水着がかわいらしいので思わず撮影w


 それにしてもプールって楽しくて好きなんですけど、浸かっているだけでも結構体力使います。たった45分間だったのに腹ペコ。そして睡魔との闘い。甥っ子も帰宅後、よく寝ているみたいです。
[PR]
by hana-blog | 2010-10-05 18:29 | 日記

アカリ

 知人の展示に行ってきました。照明作家田崎和延さん。意外にも、本格的な個展は初だそう。

 広々として自然の香りがするカフェの奥へ進むとギャラリーがあり、とても温かいアカリが迎えてくれます。思わず「わぁ!」って声あげてしまいそうになりました。
a0101525_1943050.jpg

 大小さまざまなアカリ、いろいろな形のアカリ、ホッとするアカリがたくさん灯ってます。
a0101525_1943079.jpg

 展示スペースの一角には実際に使われている素材も置かれていました。
a0101525_1943063.jpg


 あまりに居心地良い空間で、ずっとそこに居たいような気分になりました。

 カフェスペースでおいしいカフェオレをいただきながら、作家の田崎さんとしばしお話。ゆったりとした心休まる時間を過ごさせていただきました。

 田崎さんの展示は10月4日まで行われています。週末に展示を見つつカフェでオーガニックなお食事なんていいかもしれませんね!興味のある方はぜひ!!

 ☆展示会場カフェスロー
[PR]
by hana-blog | 2010-09-30 19:43 | 日記

成長の不思議

 甥っ子が産まれてから3ヶ月ちょっとが過ぎました。すごく早いような気もするけれど、まだ3ヶ月しか経っていないのかと思うほどの存在感。そしてその存在感と比例するような巨大さ(笑)。体重は7キロ超えたそうです!!順調にすくすくと成長中です。

 それにしても赤ちゃんの成長は不思議です。誰に教わる訳でもなく、いろいろなことを覚えていくんです。笑うこと一つにしても、うれしいとき、楽しいときに笑うということをいつの間にか覚えていて、口を開けて口角を上げ、笑顔を作ることができるようになり、それに合わせて笑い声が出せるようになる。これが自然にできるようになっているんです。誰も教えていないのにね。

 生きるために必要なことは教えられなくても自然に身についていくものなのですかね。と、そんなことを甥っ子に会うたびに考えています。日々表情と表現が豊かになっていく甥っ子、かわいくて仕方ありません。
 
a0101525_23365875.jpg
 寝返りができるようになり、うつ伏せで手足をバタバタさせて遊んでいる甥っ子、今すぐにでもハイハイしそうです。

 
[PR]
by hana-blog | 2010-09-09 23:36 | 日記

お花

a0101525_2239098.jpg

新しいアトリエに移転してから心がけてることの一つ、生花を飾ること。


お花を飾ること、お手入れすることで、心にゆとりができる気がします。

そして何より、部屋が明るくなりますから。



先日、あるパーティーに参加させていただきました。帰りに会場に飾ってあった花をいただきましたので、アトリエにはいつもよりもたくさんの花が飾ってあります。トルコギキョウ、きれいです。


今日帰宅した時、玄関を開けるとほんのりとお花のいい香りがしました。
[PR]
by hana-blog | 2010-09-07 22:39

アトリエ2

 アトリエ内に何枚かの写真を飾っています。

 南国や海っぽい写真を飾りたくていろいろと探しまわって、結局見つけたのは自分の写真フォルダの中。和モノと同じくらい南国が好きなので、旅行に行くたびにいろいろな写真撮っていたんですね。最近のカメラの高画質さと、晴れた南国の自然の美しさが重なれば素人が撮影してもとても美しい写真が撮れるんです。

a0101525_21584984.jpg
 ロタ島で撮影した椰子の木、ハイビスカス、そして海の中。

a0101525_21584968.jpg
 モルディブで水上飛行機の中から撮影した島。


 でも実は南国で一番たくさん撮っているのが水中の魚たち。でも魚は賛否両論あるようで、アトリエに飾るのはやめておきました。魚の顔が怖いって方、結構いらっしゃるようで。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-09-05 21:58 | 彩華情報

ヤエヤマヒルギ

 ヤエヤマヒルギ、別名マングローブ。

 以前ランカウイで種をもらってきたときは、残念ながら発芽させることができませんでした。そりゃ、南国ランカウイから真冬の日本、気温が20度以上も低いところにいきなり連れてこられたんじゃ、種だって困るよね。。。ホットカーペットの上に置いたり、新聞紙巻いたり、いろいろと防寒対策はしてみたけど、ムリでした。とてもかわいそうでした。。。

 今年はそんなマングローブに再び縁がありまして、たまたま立ち寄ったお花屋さんで発見したり、いただいたり。今度はもう発芽しているものなので、少しは育てやすいかな。これからやってくるであろう冬を乗り越えさせてあげられるようにがんばろう!!

a0101525_16531673.jpg
 本日、アトリエ移転祝いにお客様からいただいたマングローブ。残暑で暑い今のうちにいっぱいいっぱい育ってね。Tさんありがとうございます^^大切にします!

a0101525_16531657.jpg
 この子達は初夏に我が家にやってきたマングローブ達。この夏でずいぶんと成長しました。毎日ベランダで日光浴しています。かわいいですね~。
[PR]
by hana-blog | 2010-09-02 16:53 | 日記

甥っ子

 5月末に誕生した甥っ子、順調にすくすくと成長しています。産まれたときから約4㌔と、大きかったのですが、2ヶ月が過ぎた今は6㌔を越えています。巨大化してます(笑)
 
 会うたびに大きくなるとともに、表情が豊かになったり、いろんな声を出すようになったり、母親の顔を認識するようになったりと、内面も確実に成長しています。声を出して笑っていたりすると本当にかわいくて、イヤなこともすべて忘れてしまいますね。
a0101525_20215247.jpg
 子供や赤ちゃんはどの子もかわいいです。が、身内の子はやっぱり特別!表情のすべて、動きのすべてがかわいくて、泣き声までも愛おしい。ずーっとずーっと見ていたくなります。

 この2ヶ月で完全にオヤバカならぬ、オババカと化した私は甥っ子に会うとすっかりベビーシッター気取り。オムツ交換も、ミルクあげるのも慣れたものです^^

 私の生活の中にとてもとても癒されることが一つ増えました。
[PR]
by hana-blog | 2010-08-02 20:21 | 日記

夏のお散歩

 今年もこの時期になりました。川崎大師で開催される風鈴市。全国各地から集まった風鈴がところ狭しと並んでいて、ちょっとした風鈴展示会のようになっています。今年もふらっと浴衣を着て出かけてきました。

 ここの風鈴市で飾ってある風鈴はもちろん販売されているのですが、この市の自由なところは好き勝手に写真を撮っていいところ。真剣に風鈴の撮影をする方達を眺めておもしろいな~と、思っていたら風鈴の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。

 色とりどり、形もいろいろ、素材もいろいろ、ついでにお値段もいろいろ(笑)風鈴に何万というのはちょっと勇気が要りますね(笑)

 風鈴市の裏手には出店がたくさん並んでいました。屋台グルメ&ビール!!夏の王道^^休憩がてら、屋台のモツ煮込み&ビールで乾杯☆暑い中でのよく冷えたビールはなんとも言えません。ここでもまた写真撮るのをすっかり忘れてました。。。

 
 あ!写真撮らなきゃ!!と思い出し、撮ったのがこちら。
a0101525_2031197.jpg
 五重塔。キレイな塔でした。出店も写ってますね^^

 境内をフラフラ歩いていたときに発見した不思議な噴水。
a0101525_2031128.jpg
 鶴が思いっきりお水を噴出してました(笑)さらに、この池には尋常じゃない数の亀がいました!ちょっと気持ち悪いほどの数でした。


 浴衣で出かける夏のお散歩、なかなかいいものです!
[PR]
by hana-blog | 2010-07-18 20:31 | 日記

自然の芸術

 えっと、4月も中旬、例年なら春物ジャケット着てるか、昼間は半袖着てるかもしれないような時期だと思うんですが。。。今年はいまだにダウンジャケットが手放せないことになっています。。。ポカポカ温かい春、どこへ行ってしまったんでしょうか。


 そんな寒い4月ですが、先日久しぶりに帰った実家の庭にはキレイな花がたくさん咲いていました。色とりどりの花々に見とれていました。特にチューリップの色鮮やかさに釘付け。
a0101525_17444898.jpg
 この目の覚めるような赤、ものすごく私好みの赤!!

a0101525_1746826.jpg
 この花なんか、紫と白のグラデーション部分がお見事!!

a0101525_17472963.jpg
 元気の出る黄色の中にキレイな形の紫の六角形!!

 自然が作り出す芸術ってやっぱりすごいです。色も艶も形もすべて完璧!!
[PR]
by hana-blog | 2010-04-15 17:52 | 日記