川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:日常 ( 189 ) タグの人気記事

針供養

 針供養とは、折れた縫い針や、古くなった針を神社や寺に収め、供養する行司です。針を豆腐や蒟蒻などの柔らかいものに刺し供養し、裁縫の腕の上達を願います。また、この日は針に触れないようにし、針仕事を休む風習があります。

 一般的に2月8日本日がその針供養の日です(関西では12月8日に行われるところもあります)。
が、残念ながら彩華の近くでは針供養を行っているところがなく、今年も行くことができませんでした。しかも、普通に針仕事、してました。。。お裁縫の上達は心の中でこっそりと願っておきます。
[PR]
by hana-blog | 2010-02-08 18:31 | 日記

その一言で

 当然ながらお店にいるといろいろな方と接することができます。お客様からの何気ない一言で時に喜んだり、時に落ち込んだり、そしてまた元気になったり。たった一言であっても、本当に大切なんだな、と。

 彩華のオリジナル商品をとても気に入ってくださって、たびたびお店にご来店くださるお客様からの一言、「朝このバッグ(帯バッグ)を持って出かけるとすごく元気になって、1日がんばれるんです!」あまりにうれしくてちょっと涙出そうになりました。私はその一言で元気になり、がんばれますよ!!誰かを元気にできる服や小物が作れるなんて、作家としてこんなにうれしいことはありません。そしてまた、そういう方にとてもとても支えられていることも心から実感しました。

 これからもがんばるそ!!という気持ちと、お客様への感謝の気持ちを改めて感じることができ、この寒い気候にも負けないくらい心が温かくなったのでした。
[PR]
by hana-blog | 2010-02-06 18:39 | 日記

ご紹介

 毎度毎度本当にお世話になっている『とんかつ若』のサイトが新装開店したそうです。その新しいサイトはこちらです。

 カレー、本当においしいですよ!!ピリカラで癖になる味です。そしてトンカツやチキンカツも。いつもここでカツを食べると、お肉ってこんなにおいしかったっけ~!?って思います。やわらかくておいしいんです。ぜひぜひ一度出かけてみてください^^

 私の作品携帯ケースも『とんかつ若』にて入手できますよ。

 さて、昨晩はそんな『とんかつ若』にてプライベートでいらっしゃっていた某関取と写真を撮らせていただきました。
a0101525_22431890.jpg
 この長身で、どなたかわかってしまいますね(笑)。とても物静かで、笑顔が素敵な方でした。
[PR]
by hana-blog | 2010-01-23 22:49 | 日記

カレンダー

 世の中にはいろいろなカレンダーがありますが、お店で一際重宝しているのがポスターカレンダーです。
a0101525_1754725.jpg
 しかも相撲協会の(笑)。

 一年の暦が人目でわかるので、お客様とオーダーの日程調節などしているときにペラペラとめくる必要がないのでとても便利です。今年は入手するのが少し遅くなってしまい、昨日やっと定位置に貼ることができました。なんだかホッとしました^^これでもう何もない壁をうっかり見てしまうという、間抜けな感じにならなくて済みます(笑)。

 ちなみに、お客様から見えない位置においてある卓上カレンダーには予定を書き込みます。手帳を広げなくても確認できるのでこちらもかなり重宝です。
[PR]
by hana-blog | 2010-01-22 17:05 | 日記

絵羽織

 羽織の一種で、模様介せしてあるもののことを絵羽織といいます。訪問着や付け下げの上に着ることが多く、数年前はよく、子供の入学式や卒業式と言えば訪問着か付け下げに絵羽織という合わせ方が定番だったそうです。

 近年はそういった式典に着物で参加すること事態が減ってしまったので、絵羽織を着用することはほとんどなくなってしまったようです。中古の着物の中でもほとんど価値がなく、驚くほどの安価で販売されています。

 でも、絵羽織にはとても素敵な柄が多いです。

a0101525_17412848.jpg
 こちらは先日一目惚れして、入手してきたもの。一見炎のようにも見える稲穂柄、ものすごくかっこいいですよね。これだけインパクトがあると、着物として着るのは確かに少しためらってしまいそうです。さて、何にリメイクしようかな。

 久しぶりに、着物の話でした。
[PR]
by hana-blog | 2010-01-18 17:41 | 日記

ミシン不調

 今朝からあまりミシンの調子がよくなく、どうも仕事がスムーズに進みません。。。なんとかミシンのご機嫌を取りながら縫っていたら、縫い針が折れてしまいました。折れた針がなかなか取り出せずに、仕方なしにちょっと分解してみると...
a0101525_1715488.jpg
 これ、すごい!水平釜のプラスチック部分に針が刺さってました...。こんな硬いところに...。ビックリしたので思わず写真撮りました。

 針を撤去したものの、いまだ調子が戻らないミシン...。お医者さんに見てもらわないとダメかもしれません。イタイな。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-01-09 17:15 | 日記

2010年一週間目

a0101525_17563797.jpg
 毎年年明けに干支の根付をプレゼントさせていただいています。今年はトラですね。登り竜のごとく、縦に並べてみました。毎年楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるようで、うれしいです。

 毎年1つは残ってしまう福袋も今年はきれいに完売しました。ご購入くださいましてありがとうございます。

 今年営業開始1週目はすごくいろいろと順調に進んだような感じがします。基本的にスロースターターなのでで出し好調というのは少し珍しいかもしれません。よい一年になる兆しでしょうか。そう信じることにします。

 とても久しぶりに帯バッグを制作しています。来週の初めには店頭に並べられるはずです。どうぞお楽しみに。
[PR]
by hana-blog | 2010-01-08 17:56 | 日記

新年の準備

 久しぶりの更新です。

 本日彩華は大掃除の日でした。寒空の下、窓拭き、シャッター拭きから始まり、いらないものを捨て、整理整頓。普段はあまり動かさない棚も動かし、お掃除。仕上げは床のワックス掛け。すっきりした!!ピカピカになった床を見ていると、本当に気持ちよく、お店の中の空気も心なしかきれいになった気がします。

 新年を迎える準備が着々と進んでいます。。。
[PR]
by hana-blog | 2009-12-25 19:58 | 日記

伝統と新しいもの

 先日今年最後の観劇に行きました。行かない予定でしたが、やっぱりどうしても気になったので思いきって出かけてきました。

 強く強く感じたこと、伝統文化と新しい斬新なものを組み合わせることの難しさ...。伝統で引き継がれているものはすでに素晴らしく完成しているものが多いと思います。それをさらに引きたてることはもしかしたら1から新しいものを作るよりも大変なのかもしれません。

 元々あるものを深く深く知った上で、自分の色をのせていく。これがうまくいかないと、とてつもなく変なものができてしまう気がします。これはもちろん私達の着物リメイクという仕事にも共通するものですので、新しいファッションを見るのも大事ですが、もっともっと着物について知っていかなければいけないな、ととても強く思います。


 ま、はっきり言ってしまえば、今回の新作は受け入れ堅いものでした。でもそれだからこそいろいろと考えることができたので、やっぱり見に行ってよかったのでしょう。
[PR]
by hana-blog | 2009-12-18 23:10 | 日記

ミシン様様

a0101525_18212753.jpg
 手縫いでチクチク縫っていたのですが、ふと気がつき、これってミシンでもまったく問題ないんじゃないかと。さっそくミシンに変更してみました。あ~やっぱりミシンで大丈夫だった。どころか、強度増すし、見た目も悪くないし、むしろミシンの方がよかったのかも。

 しかも、1時間半くらいかかっていた仕事がわずか15分程度で終了。。。最初からミシンでやればよかった。我ながら要領悪いなぁ。。。

 それにしても、いかにミシンに助けられているかを実感しました。ミシンのない時代は1着服作るにもかなりの時間と技術を用していたことでしょう。ミシン様様。まさに相棒です。
[PR]
by hana-blog | 2009-12-17 18:21 | 日記