川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:日常 ( 189 ) タグの人気記事

宝の山

 久しぶりに着物を着ようと準備をしてまして、あれこれコーディネイトを考えてました。黒系の半襟が合いそうだな、でも持ってないし。。。

 ふと、ハギレ箱の中をのぞいてみたら、あるある!!半襟にできそうな生地がいっぱいありました。こんな近くに宝の山があったんですね^^

a0101525_19562556.jpg
 さて、どれをつけようか、楽しい悩みは続きます。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-27 19:56 | 日記

小さいけれど必需品

 仕事にかかせない道具の一つがこちら。
a0101525_21263513.jpg
 指ぬきです。針を持つ手の中指の第一関節あたりにつけて使います。手縫いをするとき、針の頭をこの指ぬきで押します。初めは難しく感じますが、慣れてしまうと本当に便利なものです。無駄な力を入れないで縫うことができます。小さくで地味ですが、とても頼りになる道具の一つです。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-19 21:26 | 日記

大好きな場所

 私の大好きな場所の一つ、歌舞伎座。
a0101525_1842550.jpg
 多くの方がご存知の通り、今年4月の公演を最後に建てなおすことになっています。

 はじめてこの建物を目にしたときは江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になりました。銀座のど真ん中ビル街を抜けたところにある建物は、歩いていたらそこにたどり着くというよりも、そこにぼんやりと浮かび上がってくるようなそんな感じがします。ジブリ映画の「千と千尋」のお風呂屋さんのようなイメージです。

 この素敵な建物が2年後にはビルに建て変わるそうです。。。

 劣化問題や、バリアフリー問題などなど、いろいろとあるので仕方ないのかもしれませんが、歴史ある建物がまた一つなくなってしまうのはとても悲しく思います。せめてこの外観だけでも残ればいいのにと、思っている人は多いのではないでしょうか。

 
 現歌舞伎座でラストとなる4月の公演は昨日一般発売開始になり、本日にはもうすべての公演が完売となっていました。多くの方に愛されているのですね。驚きました。私もなんとかチケットを入手することができました。ラストを飾る華々しい演目、楽しみです。

[PR]
by hana-blog | 2010-03-16 18:42

必需品

 春らしいお天気になり、気持ちのいい1日でした。


 最近の作業の必需品はといいますと...




a0101525_1951862.jpg
 この二つ。。。作業に真剣で、気が付くと身の回りが糸まみれなんてことがよくあります。特に、刺繍いっぱいの帯などを扱っているときなどはどこまでも糸糸糸。
 糸まみれの店員&店内というのも考えものなので、常にコロコロとガムテで掃除しながらの作業です。。。


 明日は出張仮縫いに出かけます。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-13 19:51 | 日記

Birthday Girl!

 私事ですが。。。

 本日31回目の誕生日を迎えました。おめでとうのメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。予想もしなかったたくさんのメッセージにとても驚いて、そしてとても嬉しいです。
a0101525_18121345.jpg

 当の本人は、なぜだか今年ほど自覚のない誕生日はないってくらいでして。。。今朝父からの電話で自分の誕生日であることを思い出しました。別に、年を取ることを拒否している訳ではないんですけどね(笑)。

 20代後半は30代になることにすごく抵抗を感じて、いつまでも20代でいたいと思ってましたが、私の周りには本当に輝いている30代、40代、50代、60代...の女性がたくさんいます。そんな方達を見ていたら、年齢なんて全然関係ないなって思えるようになりました。最近では年を重ねるたびに増えていくいろいろな経験と、素敵な出会いを心から楽しんでおります。これからもより一層輝きを増していけるよう、自分を磨きあげていきたいと思います。

 いつも私を支えてくださっている皆様に心から感謝します。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 そして両親と家族に...ありがとう。

a0101525_18135057.jpg
早々にCさんから頂いたお花にはこんなおしゃれなメッセージプレートが。さすがお花の先生です!!
[PR]
by hana-blog | 2010-03-12 18:17 | 日記

春はすぐそこ

 とてもとても寒い数日が過ぎました。先日の雪はこの辺ではこの冬一番の雪だったようです。ほんの少し積もった雪の上を転ばないように恐る恐る歩いたり、屋根や木の上から落ちてくる雪に驚いたり新鮮でした。

 そんな寒さがやっと少し和らぎました。晴れて、心地よいお天気です。もうすぐ桜の便りも聞くことができそうです。

a0101525_1841937.jpg
 彩華店内にも桜が少し咲きました。グラデーションがキレイな桜柄の風呂敷をタペストリーとして。気分が明るくなりますね。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-11 18:41 | 日記

お雛様

 3月になりました。暦の上では春満開。気候も少しずつ温かくなっていくことでしょう。

 3月と言えばひな祭り。月が変わってすぐのイベントです。ひな祭りに飾る雛人形に既婚と未婚のお雛様がいるってご存知でした?先日お食事の席で聞いたマメ知識です。

 お雛様の袴の色で見分けられるそうです。色が朱赤だと既婚、エンジに近い赤だと未婚なんだとか。ということは、

a0101525_195276.jpg
 こちらのお雛様は既婚者、

a0101525_1961358.jpg
 こちらのお雛様は未婚者ということです。

 昔の皇族の風習でそういった色分けがあったようです。さて、お雛様をお持ちの方、さっそくチェックしてみてくださいね^^

 とは言え、最近ではその時代によって流行している振袖の色を取り入れたりもしているそうです。黒い着物を着ていたり、ピンクの袴をはいていたりとか。。。

 こんなものまで見つけました。
a0101525_1910494.jpg
 これはもう、かわいければなんでもありってことでしょう。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-01 19:12 | 日記

ためてはいけません

 ためてはいけないもの、帳簿つけ。。。これをうっかりためてしまうと、本当に泣きたくなるので、できるだけ1週間以内で処理するようにしています。が、先週分が残っていた。。。しかも以前の入力ミス発見。。。
 マメに慎重に。事務ごとはこれにつきますね。


a0101525_16433750.jpg
 試着補正待ちのシャツスーツ。とても賑やかな柄です。
[PR]
by hana-blog | 2010-02-20 16:43 | 日記

イチゴ狩り

 我が実家のある町は海と山とたっぷりな自然に囲まれており、季節ごとのフルーツ狩りや、いも掘りが楽しめます。シーズンには観光バスが来ていたりと、普段の静かさからは想像できないくらい賑わうこともあります。

 この時期はもちろんこれ!
a0101525_1928553.jpg
 イチゴ狩りです!!
 地元と思うとなかなかわざわざ行ってみようという気にもならないものですが、週末は何年かぶりに行ってきました。

a0101525_1928537.jpg
 イチゴ狩りを楽しむ母&姉の図(笑)。

 ハウスの中にたっぷりと実ったイチゴは信じられないくらい甘くてジューシーでついつい食べ過ぎてしまいます。この辺のが美味しいとか、大きいのがいいとか、小さいのがいいとか、みんなでワイワイしながら食べるイチゴはより一層おいしく感じるのかもしれません。

 たまにはこんな休日もいいものです。
[PR]
by hana-blog | 2010-02-16 19:28 | 日記

携帯電話

 2年ちょっと使った携帯電話が最近少し調子が悪いようで。。。いつ壊れるかとハラハラしています。そろそろ機種変更、壊れる前にした方がいいだろうな、と思ってはいるのですが。。。
a0101525_20301450.jpg
 現在がんばってくれているミューさん。 

 最近の携帯電話って何がいいんでしょう。やっぱり話題のあれですかね??でも、携帯持ち始めた時からず~~~~っとド○モを貫いているので、他社への乗換えに若干抵抗があるんです。そこで、ド○モから出ているBlack Berryとか、Google phoneとかどうなの?と。周りで使ってる方が全然いないので評判がわからず、これまた躊躇しています。。。そうこうしているうちにミューさん、壊れたりして。。。

 何か最近の携帯電話情報あったら教えてください。
[PR]
by hana-blog | 2010-02-09 20:36 | 日記