川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:日常 ( 189 ) タグの人気記事

スイミング

 本日午前中、甥っ子をベビースイミングの体験クラスに連れて行きました。我が一族の中で水中と言えば私。ということで。

 初めて入るプール、甥っ子は終始眉間にシワよせてましたw。怪訝な顔をしていたけど、思ったより泣くこともなく、クラスに参加できました。後半は疲れたのか、気持ちよかったのか、プールに入りながら寝てしまってました。ものすごくかわいかった!!
 プールの外から見学していた甥っ子のパパ&ママはかなりハラハラしていたそうでw、結局一番楽しんでたのはおばちゃん(私)だったかもしれませんww

 スイミングの先生の「まだ生後4ヶ月ならお母さんのお腹の中で泳いでいた時間の方がずっと長いから大丈夫なのよ。」っていう言葉に妙に納得していたおばちゃんなのでした。

a0101525_18293611.jpg
 洗濯して干してある甥っ子のミニ水着がかわいらしいので思わず撮影w


 それにしてもプールって楽しくて好きなんですけど、浸かっているだけでも結構体力使います。たった45分間だったのに腹ペコ。そして睡魔との闘い。甥っ子も帰宅後、よく寝ているみたいです。
[PR]
by hana-blog | 2010-10-05 18:29 | 日記

文明の力

 10月ですね。今年のカレンダーもあと3枚になってしまい、相変わらず月日の流れの早さに驚かされています。

 先日、iPhoneなるものを入手しました。
a0101525_2261819.jpg
 自ら進んで入手した訳でなく、流れで私の元にやってきました。(ホントありがたい!!)
 この小さな四角い箱、いろいろとできるようですごいですね。はっきり言ってまだまだ全然使いこなせていません。。。とりあえず、外出先で簡単にWeb検索ができるところにものすごい便利さを感じています。
 
 iPhoneユーザーの方、便利な使い方教わりに行きますんでその時はよろしくお願いします(笑)。


 ちなみに、携帯機種変更はしてませんので私の携帯番号&アドレスご存じの方は今まで通りの番号&アドレスで大丈夫です!
[PR]
by hana-blog | 2010-10-04 22:06 | 日記

衣替え

a0101525_20422997.jpg

 だいぶ涼しくなってきましたので、アトリエ衣替えです。ソファーカバーが変わりました。ぐぐっとシックな印象になりました。

 昨日は真夏のようで、本日は秋を越えて冬になったかのようで。。。ものすごい温度差です。皆さま、どうぞ体調にはご注意ください。 
[PR]
by hana-blog | 2010-09-23 20:42 | 日記

秋到来

 毎年この巨峰が届くと秋になったな、って思います。
a0101525_0443113.jpg
 あまりにおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうので、個数制限(汗)


 他界した祖母の友人が毎年送ってくださる絶品の巨峰です。祖母が亡くなってからもう十年以上も経つのに、変わらず送ってくださることがとてもありがたいです。

 甘くてジューシーな巨峰に舌鼓をうち、秋を感じつつ、「この巨峰を食べちゃうと他の巨峰は食べれなくなっちゃうわよね」って言っていた祖母の笑顔を思い出してみたりもしたりして。


 ...。



 さて、仕事がんばろ!!
[PR]
by hana-blog | 2010-09-20 22:44 | 日記

暑さで…

 またまた久しぶりの更新になってしまいました。。。

 日々、秋めいてきますね。朝夕は涼しくて心地よい風が吹いていて、アトリエも快適です。夏好きとしてはちょっと淋しい気もしているのですが。。。

 それにしても本当に今年の夏は酷暑でした。長いこと外を歩いているとちょっと身の危険、感じるような暑さでしたので、暑過ぎて夏を楽しめなかったなんていう話も耳にしました。

 この暑さで、こんなことになってしまいました。。。

a0101525_19271928.jpg
 とけるミッキー。。。

a0101525_19271934.jpg
 ミニーもとける。。。

 窓に貼っていたジェルジェムがとけてしまい、ちょっとしたホラー状態のミッキー&ミニーになってしまいました。。。


 こんな強い日差しですから、着物に日が当らないように細心の注意が必要ですね。
[PR]
by hana-blog | 2010-09-18 19:27 | 日記

成長の不思議

 甥っ子が産まれてから3ヶ月ちょっとが過ぎました。すごく早いような気もするけれど、まだ3ヶ月しか経っていないのかと思うほどの存在感。そしてその存在感と比例するような巨大さ(笑)。体重は7キロ超えたそうです!!順調にすくすくと成長中です。

 それにしても赤ちゃんの成長は不思議です。誰に教わる訳でもなく、いろいろなことを覚えていくんです。笑うこと一つにしても、うれしいとき、楽しいときに笑うということをいつの間にか覚えていて、口を開けて口角を上げ、笑顔を作ることができるようになり、それに合わせて笑い声が出せるようになる。これが自然にできるようになっているんです。誰も教えていないのにね。

 生きるために必要なことは教えられなくても自然に身についていくものなのですかね。と、そんなことを甥っ子に会うたびに考えています。日々表情と表現が豊かになっていく甥っ子、かわいくて仕方ありません。
 
a0101525_23365875.jpg
 寝返りができるようになり、うつ伏せで手足をバタバタさせて遊んでいる甥っ子、今すぐにでもハイハイしそうです。

 
[PR]
by hana-blog | 2010-09-09 23:36 | 日記

お花

a0101525_2239098.jpg

新しいアトリエに移転してから心がけてることの一つ、生花を飾ること。


お花を飾ること、お手入れすることで、心にゆとりができる気がします。

そして何より、部屋が明るくなりますから。



先日、あるパーティーに参加させていただきました。帰りに会場に飾ってあった花をいただきましたので、アトリエにはいつもよりもたくさんの花が飾ってあります。トルコギキョウ、きれいです。


今日帰宅した時、玄関を開けるとほんのりとお花のいい香りがしました。
[PR]
by hana-blog | 2010-09-07 22:39

灯台もと暗し

 久しぶりに遠方へ足を伸ばし、素材探しに出かけてみました。9月になったとはいえ、まだまだ猛暑が続く中、滝汗かきながら歩いてはみたものの、全然よいものに出会えず。。。しかも、大本命のお店が閉まってました。。。と、いうか、もしかしたらお店、やめちゃったのかもしれません。電話しても「この番号は使われておりません」ってアナウンス流れてくるし。とてもとてもショックです。ここ最近の仕入先の中では一番江戸褄の種類が豊富だったし、面白いものもいっぱいあったし、そして何よりもお値段が良心的!!これからもたくさんお世話になると思っていたのに。。。できれば、電話番号が変わっただけで、今日もたまたま休みだっただけであってほしいものです。

 そんな感じでほぼ収穫ゼロでトボトボと帰路に着いた訳ですが、このまま帰るのも納得いきません。仕方なく、アトリエからものすごく近いお店に立ち寄ってみたところ、やっと出会えました!数は多くはありませんが、納得いく着物&帯に。

 『灯台もと暗し』とはまさにこのことですね。なんとなく、時間が無駄だったような、でも結果的にはいいものがあったから、よかったような、ちょっと複雑な気分の1日でした。

 本日、一目惚れしたのはこの羽織。

a0101525_1852924.jpg
 白地にピンクの梅柄。胸キュン!(笑)。確実にかわいいです!!状態も良好。さてさて何にリメイクしましょうか。やっぱりワンピかな。
 こちらの画像見てときめいてしまった方、ご連絡いただければ素材キープしておきますよ!!
[PR]
by hana-blog | 2010-09-06 18:52 | 日記

ヤエヤマヒルギ

 ヤエヤマヒルギ、別名マングローブ。

 以前ランカウイで種をもらってきたときは、残念ながら発芽させることができませんでした。そりゃ、南国ランカウイから真冬の日本、気温が20度以上も低いところにいきなり連れてこられたんじゃ、種だって困るよね。。。ホットカーペットの上に置いたり、新聞紙巻いたり、いろいろと防寒対策はしてみたけど、ムリでした。とてもかわいそうでした。。。

 今年はそんなマングローブに再び縁がありまして、たまたま立ち寄ったお花屋さんで発見したり、いただいたり。今度はもう発芽しているものなので、少しは育てやすいかな。これからやってくるであろう冬を乗り越えさせてあげられるようにがんばろう!!

a0101525_16531673.jpg
 本日、アトリエ移転祝いにお客様からいただいたマングローブ。残暑で暑い今のうちにいっぱいいっぱい育ってね。Tさんありがとうございます^^大切にします!

a0101525_16531657.jpg
 この子達は初夏に我が家にやってきたマングローブ達。この夏でずいぶんと成長しました。毎日ベランダで日光浴しています。かわいいですね~。
[PR]
by hana-blog | 2010-09-02 16:53 | 日記

夏の着物

 ほぼ毎日着物に触れる生活をしていると、リメイクだけではなく、自分でも着用したくなります。涼しい季節は割と頻繁に着物を着て出かけるのですが、こう暑くなると着物着用も疎遠になりがちです。

 毎年思います。「今年こそは夏着物にチャレンジするぞ!!」と。そう思い続けて数年が経過。浴衣は毎年着ているものの、夏着物には手を出せずにいました。やっぱり、夏の暑さの中にいると躊躇してしまうもので。。。

 「今年こそは!」毎年思いだけで終わってしまうことをなんとか実現するために、今年は初夏の時期から着物、襦袢、小物類をすべて買い揃えてみました。自分の性格的に、そうすればきっと着るはず!と思いまして。

 そしてとうとう先日、夏着物デビューを果たしました。

 何もこの猛暑、いえ、酷暑の中、着物着て出かけることもないのかもしれませんが。。。ただ、着てみて思ったことは、絹や木綿、麻の夏着物は意外と涼しいということ。少なくとも、2枚は重ね着することになるのですが、とても風通しがよく、肌触りもよく、思っていたよりもずっと快適でした。これなら問題なく着られる!ということで、また来年も夏着物にチャレンジしたいと思います。

 それにしても不思議なもので、着物、特に絹のものは夏は涼しく、冬は温かいのです。
[PR]
by hana-blog | 2010-08-27 00:37 | 日記