川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:日常 ( 189 ) タグの人気記事

秘かな習い事

a0101525_16431724.jpg 実は陶芸やってるんです。まだ趣味って領域にも達していないし、月に一度ぐらいしか行かないので習ってるとも言えたもんじゃないんですが(汗)。ちょっと遊び感覚で土触って、自分の好きなもの作ってる程度です。これから趣味になっていく途中という感じでしょうか。
 写真は記念すべき最初に出来上がってきた作品!!手びねりで作った湯呑です。大好きなお魚の絵を描いてみました。と、なんとも不恰好な。。。いろんな筋ついてるし、必要以上にボコボコしてるし。。。いやいや、でも初作品にしては、ね(笑)。うまいヘタには関係なくとてもとても愛着のある作品になりました。

 ものを作るのはやっぱり楽しいな~と実感している今日この頃。休日や自宅にいるときは陶芸やったり、押絵やったり、ちょっとビーズやってみたり服以外、縫い物以外のものをいろいろやって遊んでいます。こうしていろいろ作ることが服作りにもなんらかの形で生かされていく、なんてカッコイイっぽいことはあまり考えていません(汗)。ただ楽しいから作ってます。でも作ってて楽しいってすごくすごく基本だと思うんです。
 ものを作ると予想以上に感情が作ったものに出ます。楽しくていい気分でつくれたときはいいものができて、逆にあまり気分が乗らずに渋々作ったものはいまいち。見る人の評価も同じようになるので不思議です。もの作りの楽しさを実感して、楽しみながら作ることの大切さ再認識できるって面では服作りに生かされてるのかもしれません。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-01 17:21 | 日記

災難ベリー

 生後約3ヶ月の子犬、オス、名前まだナシ、通称ゴマちゃん(勝手にそう呼んでいるだけ)。生家から里子へ出ることが決まり、新しい飼い主の家に行く前に数日間、我が実家に居候することになりました。
 まだまだホントに子供な通称ゴマちゃんはそれはもうビックリするぐらいに元気がよくてバタバタしてます。キュンキュン鳴くし、ご飯もすごい勢いで食べるらしい。すっかり中年になり落ち着いてしまったベリーとは大違いで実家では今ちょっとした騒ぎです(笑)。

 通称ゴマちゃんを生家へ迎えに行ったとき、車の後部座席にてこの世の終わりぐらいの勢いで鳴きまくって暴れまくって共に後部座席に座っていた私は彼をなだめるのにそれはもう、大変でした。気が付いたらなんだか傷だらけ(笑)でもそりゃそうだよ。母親から離れてこれからどこに連れて行かれるのかもわからないんだから不安でしょうし。大丈夫かな~って心配したけど少し経つとだいぶ落ち着いてきて疲れたのか、私の腕の中でウトウトし始めました。か、かわいいんですけど~☆私が車を降りてからもおとなしく眠っていたそうです。
 で、我が実家に到着してから母に通称ゴマちゃんの様子を聞くと、すっかりリラックスしているとのこと。淋しがって鳴くのかな?って思ってたけど、こんな感じで堂々と寝ているらしいです(笑)大した適応力。さすがは子犬です。
a0101525_17341967.jpg
 しかもなかなか賢くて、噛み付いたりもしないし、やたらとマーキングもしないし、実家の前を通って登校する子供達に愛想ふりまいてるらしい(笑)。

 今回、通称ゴマちゃんが我が家へ居候して一番災難なのはやっぱりベリーでしょう。どんなに小さな犬でも怖がって逃げてしまう超臆病ベリーちゃん。好奇心旺盛な子犬くんに追いかけられ、すっかり小さくなっているみたいです。。。一応ベリーはいつもどおり室内に、通称ゴマちゃんはウッドデッキに居るんですが、どうも気になるようで食欲減退しているみたいです。だ、大丈夫かベリー。。。明日までの我慢。がんばれベリー(笑)。これで少しは犬慣れするでしょうか。ストレスで10円ハゲができないといいんですが。。。

a0101525_17554294.jpg
 「なんだこいつ。も~勘弁してよ(泣)」ぐらいに思ってるんでしょうかね。
[PR]
by hana-blog | 2008-04-29 18:13 | 日記

力仕事

 世の中は今日からゴールデンウイークなんですね。彩華は5月からゴールデンウイークの波に乗ってお休みします。

a0101525_1625852.jpg なんとなく、服を作ったりバッグを作ったり、というと家の中でコツコツと繊細な仕事をしているようなイメージを持つ方が多いと思うのですが、どうでしょう?たまには結構力仕事的な作業もあるのです。
 彩華で人気の帯バッグは持ち手部分の紐を通すのに穴を開けて金具を付けます。この穴あけ&金具付けの作業が結構大変です。専用の道具を使い、かなづちでたたきます。まるで大工さんの釘打ちのように。写真は床にビニールをひいてその上で作業中。金具をセットして、さ~かなづちで打つぞ~!の図。バッグは一度にまとめてたくさん作ることが多いのでこの作業が終わる頃には腕や指がじ~んと痛くなったりします。たまに指を打ってしまったり。。。
 自宅でこの作業を行うときはベランダに出てやります。さすがにマンション暮らしなので家の中でやっていたら下のお部屋に迷惑がかかってしまうので。ベランダに板をひいてトントンやってます。真冬のこの作業は寒さで手の感覚がなくなります。いったい何職人??我ながらたくましいな~と思ったりして(笑)

 でもきっと、ずっとずっとイメージのような繊細な仕事ばかりしていたら飽きてしまうでしょうから、作業の中にこんな力仕事があるのも楽しいものです。
[PR]
by hana-blog | 2008-04-26 16:35 | 日記

知らなかった国

 私達の知らない国、名前も知らない国、名前だけは知ってるけどどこにあるのか、どんな国なのか全然知らない国。海外には興味あるし、旅行も大好き。でも実は私の知らない国がたくさん存在します。実は私が知っていることなんてほんの一欠片に過ぎません。

 あるきっかけで(きっかけはまた後日紹介します。)知ったグルジアという国。名前はなんとなく知っていた気がします。でもどこにあるのかなどなどはまったく知りませんでした。1991年に旧ソ連から独立したとてもとても若い国です。こちらにグルジアについての情報がたくさんあります。日本ではまだあまり知られていない国だと思います。そんなグルジアを紹介するに参加しました。

 スライドによるグルジアの紹介や、民話の語り絵巻上演、グルジアのお茶やお菓子をご馳走になりました。古い建物や自然がたくさんあって、街自体が美術館のような国に見えました。日本でも有名な絵画、有名な歌、知らなかっただけで結構私達の身近にもこの国のものがあることを知りました。会終了後も企画者の方や、他の参加者の方と話をしていました。楽しく、居心地がよくすっかり長居をしてしまい、ワインまでご馳走になってしまいました。グルジアワイン、ものすごくおいしくて、驚きました。

 私がここ数ヶ月で知ったグルジアはやっぱりまだほんの少しだけですが、ヨーロッパの要素もアジアの要素もあるような不思議で魅力ある国だと思います。きっといつかはこの国に行くことになりそうです。

 
[PR]
by hana-blog | 2008-04-21 18:56 | 日記

日帰り海外気分

 最近の休日のお気に入り、温泉やスパに行くこと。施設内で半日近くま~ったり過ごします。最近はいろんなところにいろんなスタイルのスパがあっておもしろいです。建物や館内着、お食事などなど個性的です。先日行ったところは日本式温泉の茶目a0101525_17252562.jpg 入り口はこんな感じで、建物全体が古民家風です。館内着はもちろん浴衣。露天風呂は桜の木々に囲まれていて、満開の時期に行ったらさぞかし素敵だろうな~。私が行ったときは散りかけの葉まじりの桜でした。それでも散った花びらがお風呂に浮いていて桜風呂が楽しめました!食事も和風のお膳ものが中心。ほっと落ち着くところでした。ここのオススメポイントは18歳以下は入場できないので静かで落ち着いていることと、マッサージチェアが無料なこと、休憩場ではお茶やコーヒーが無料で飲めること。今の時期は新茶が飲めます!後は周りの施設がいろいろあっておもしろいこと。

 そして一番家から近くにあって、日帰りにして海外旅行気分が楽しめるお気に入りのスパがこちら。ここはホントにお気に入り。何もない静かなところにポツンと建っている建物。一歩中に入った瞬間、バリに旅立ちます(笑)。隔離された空間の中だけで半日も過ごすと、本当に海外のリゾートに行ったような錯覚を感じます。館内に香るアロマの香りがまた心地よい。ここのオススメは何と言ってもランチビュッフェと無料で入れる岩盤浴。野菜がたくさんでヘルシーのブッフェはついつい食べ過ぎてしまいます。おいしいです。岩盤浴は館内入場料を払えば自由に利用できます。若干雑魚寝感はありますが。おいしいもの食べて、岩盤浴でたっぷり汗かいて、温泉(温泉もあるんです!)にじっくり浸る。最高!!なんとも言えない癒しコースです。
[PR]
by hana-blog | 2008-04-18 17:48 | 日記

3ヶ月待ち

a0101525_1865517.jpg 最近食べ物ネタが多いですが、今日も食べ物ネタです(汗)
 私の好物の一つ、ベーグル。歯ごたえあるモチモチ感、クリームチーズとのマッチング、フレーバーの豊富さなどなど。パンの中では一番好きです。おいしいベーグル情報には興味深々です。
 ある日京都にあるすごくおいしいベーグル屋さん情報を入手。通販もしてるということなのでさっそくサイトをチェックしてみると...。確かに通販はしているものの、なんと通販の受付が年に2回ぐらいしかなく、しかも時間も限られているとのこと。手作りなので一日に焼ける量が決まっていて、そうしないと生産が間に合わないとか。なんとも希少価値のベーグル、興味はますます深まります。関東に住んでいる私がこのベーグルをGetできるチャンスは京都まで買いに行くか、年数回の受付日に申し込むかの2つ、ベーグルのためにわざわざ京都に行く訳にもいきません。幸運にもサイトをチェックした日が受付日でした!!そうとなれば迷わず申し込むしかありません。受付時間を待ちに待ち、無事に受付終了。
 そうして申し込んだのが1月の話。そしてそのベーグルが届いてきたのがなんとおととい!!なんと3ヶ月も待ったのです(+_+)実は注文したことすら忘れかけていました。3ヶ月も順番待ちしたベーグルってもうそれだけでおいしい気がします(笑)。箱を開けるとベーグルが輝いて見えました(笑)。
 そんなベーグルのお味は...間違いない!!ホントおいしいです(●^o^●)モチモチフワフワで素朴な味。待ったかいあった~!!
[PR]
by hana-blog | 2008-04-17 18:26 | 日記

たけのこ犬

 一つオーダーが終わり、本日嫁いで行きました。久しぶりに間に合うかなぁと、ハラハラドキドキしながらの制作だったのでだいぶほっとしました。


 さて、こちらは昨日も載せたたけのこの写真。
a0101525_1912252.jpg
 何かに似てると思ったら...





a0101525_19124942.jpg
 シルエットがそっくり!似すぎ!!アシカの次はたけのこか(苦笑)
[PR]
by hana-blog | 2008-04-15 19:14 | 日記

旬の食材

 あ~~~~もうこんな時間。。。時計を忘れ、時間を確認することなく作業に没頭。あっという間に夜になってしまいました。まだやることいっぱいなのに。。。

a0101525_18222636.jpg 先日、帰宅するとテーブルの上に巨大なたけのこがど~んと置いてありました。どうやら姉がどこからか頂いてきたようです。まさに、春の食材!頂いたのはうれしいけどどうしたらいいものか。。。恥ずかしながら、皮のついたままのたけのこを料理したことがなかった私。。。実家に電話をし、母に教わりながらなんとか食べれる状態になりました。今晩はたけのこご飯です。それにしても、たけのこをぬかと一緒にゆでるとは、知らなかった(汗)。
[PR]
by hana-blog | 2008-04-14 18:29 | 日記

雨の日を乗り切るために

a0101525_1471952.jpg 荒れたお天気です。雨と強風。傘が飛ばされそうになります。しかもまた寒いですね。。。
 雨の日はあまり好きではありません。傘っていう荷物が増えるし、服が濡れるし、外に出るのが億劫になります。家の中でも昼間なのに電気をつけないといけない薄暗さが好きになれません。な~んにもやることがなく、家で寝ているだけのような日だったらいいのかもしれませんが、そんな日はそうそうないもので。

 そんな雨の日が少しだけイヤじゃなく過ごせる手段を発見しました。それは長靴を履くこと!雨が不快な原因の一つ、足元が濡れること。歩くたびにぐちゃってなる感じがイヤなのでそうならないようにと長靴を履いてみたところ、これが結構快適です。足元が濡れないだけでだいぶ外に出るのがイヤじゃなくなりました。しかも最近は長靴を履く若い女性が増えているのでおしゃれなものが増えています。雨の日だけのおしゃれができるというのもなかなかいいです!私のお気に入りの長靴、長靴なのにウエスタン調でヒール付きです。一見長靴に見えないところも素敵です。朝は雨だったのに帰りには晴れてきたってときでも恥ずかしくなく履いて帰れます。

 それでもやっぱり雨が好きにはなれませんが、長靴のおかげでちょっとだけ楽しみを感じられるようになりそうです。
 
[PR]
by hana-blog | 2008-04-08 14:27 | 日記