川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:日常 ( 189 ) タグの人気記事

ベランダ

 今年はアトリエのベランダがにぎわっています!!
a0101525_17111561.jpg
 花はミリオンベルとサフィニアブーケー。野菜はインゲン、はつか大根、ラディッシュ、ガーデンレタス、ミニキャロット。ハーブはバジル、ミント、ローズマリーです。日々成長していく植物を観察しながら楽しんでいます!おいしい野菜やハーブが収穫できるのが楽しみです^^
[PR]
by hana-blog | 2011-05-07 17:11 | 日記

藤棚

 GW、いかがお過ごしですか?

 友人の展示を見に神楽坂へ行ってきました。小道や隠れ家のようなお店がたくさんあってとてもおもしろい街、フラフラっと散歩していたら、こんなにきれいな藤棚に遭遇!!
a0101525_21565513.jpg
 しばし立ち止まって見上げていました。
[PR]
by hana-blog | 2011-05-03 21:56 | 日記

成長中

 えっと。。。かなり久しぶりの更新。。。


 先日出かけた浅草寺からとってもよく見えました。
a0101525_0103159.jpg
 順調に伸びてます。先週は都内でも少し雪が積もりましたが、このときは落雪でちょっと大変だったみたいです。雪対策まで考えてなかったんでしょうねぇ。



 そしてこの方も順調に成長中w
a0101525_0103162.jpg
 我が作業部屋は彼の好奇心をそそるもので溢れてるようで、ドアがちょっとでも開いていようものならば、身体ねじ込んで侵入します。作業道具、ちびっこにとってはかなり危険なものもあるので本当に気をつけないといけません。。。
[PR]
by hana-blog | 2011-02-21 00:10 | 日記

針供養

 行ってきました。針供養。

a0101525_21451363.jpg
 それにしても、すごい絵ですww

 2月8日(地方によっては12月8日)は針供養の日です。いつも使っている針や折れてしまった針を豆腐やこんにゃくなどやわらかいものに刺して供養します。そして針仕事の上達を願います。一節では針仕事を休むための日とも言われています。

 浅草の浅草寺で行われた針供養に行き、ためておいた折れ針と、最近一番使っていた縫い針を納めてきました。なんだか気分がすっきりしました。
[PR]
by hana-blog | 2011-02-08 21:45 | 日記

着物のプチ裏技

 この時期はたびたび着物を着て外出します。日頃から着るようにしていればそれほど面倒な準備はないのですが、久しぶりに着ようと思うとあれこれと面倒だったりしますよね。

 面倒要因の一つ、半襟つけ。前回着て、うっかりそのままにしてしまうとシミが出てしまうことがあります。そうするとついているものをはずして、きれいなものに付けかえる。これは結構な手間かと思います。

 そこで、私がよくやっているプチ技をご紹介。着つけを教えてくださった先生から伝授していただいたものです。時間がある時に一枚の襦袢に半襟を重ねづけしておくんです。こうすれば汚れてしまっても一枚はずすだけでその下にキレイな半襟が登場!ですw
a0101525_2315548.jpg
 写真は白半襟の上に刺繍の半襟をつけてるところ。

 これは着物で旅行をされる方達がよくやっている技だそう。旅行先でそのたび半襟つけなおすのは大変なので、一枚一枚はずして着るそうです。あまり分厚くないものなら3枚くらい重ねても大丈夫みたいです。私は2枚までしか試してませんが。。。

 こんな風に準備の手間が少しでも減ったら着物を着る機会も増えていくと思います^^
[PR]
by hana-blog | 2011-01-25 23:15 | 日記

満月

 国技館の屋根の上に輝く満月。ものすごくきれいでした!!

a0101525_18385747.jpg
 この建物は本当に絵になりますね。お相撲も好きだけど、国技館もかなり好き。ビンつけの甘い香り漂う館内もいいし、晴れた日の二階バルコニーも最高に気分がいい。楽しみはお相撲を見るだけではないんです。
[PR]
by hana-blog | 2011-01-21 18:45 | 日記

便利で

 作業で使ってる便利道具の一つ、文鎮。生地やパターンを抑えるのに活躍します。最近購入したのがこのカラフルでかわいい子達。
a0101525_2303961.jpg
 我が母校の名前入りw別に母校を敬愛している訳じゃないけど、どうせならかわいい方がいいですね。作業中もテンション上がります!

 そうそう、我が母校の学校名が変わるそう。文化女子大学→文化学園大学になるんだとか。なんだか違和感。。。そして近年中に共学になるんだとか。さらに違和感。。。
[PR]
by hana-blog | 2011-01-20 23:00 | 日記

今年は...

 風邪引きまして、このあわただしい時期に。二日ほど休養し、お食事会の予定も泣く泣くキャンセルし、やっとほぼ正常に戻りました。

 気が付けば今年も残すところあと約二週間。年末のこの時期、やらなければいけないことをすっかり忘れてました。そう、年賀状です。。。やっと今日年賀状を買ってきました。

 毎年年賀状には作品の写真を載せているので、年賀状のデザインを考えようとすると自然とその年に作った作品を振り返ることになります。そして今年も。

 今年はですね、フォーマルドレス、舞台衣装が圧倒的に多かったです。一着一着にかけた時間が長かったので作品数としては少なかったのですが、質の高いものを作ることができた気がします。一着作るごとにUPした経験値をまた来年にたっぷり生かして、もっともっとたくさんの作品作りたいなって思います!!

 ということで、年賀状制作に戻ります。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-12-15 20:29 | 日記

初落語!

 初落語を見に行ってきました!先日ご紹介させていただいたこちらです。

 落語、笑点は好きです。くらいしか知識ありませんし、もちろんライブで拝見するのは初めてでしたが、とてもおもしろかったです!!たくさんたくさん笑わせていただきました。北脇さんの力士ソングも毎度のことながら楽しませていただきました。正統派なとこがいいですよね!!

 ちゃっかりと打ち上げまで参加させていただきまして、とても愉快なひと時でした。打ち上げ会場にて、北脇さん&とんかつ若のおかみさんの眞由美さんと。
a0101525_002579.jpg
 お相撲好きがきっかけで広がっていった素敵なお仲間です。


 先週末は本当にイロイロなライブや舞台を見ることができました。いろいろな方のいろいろな表現を見させていただくことはものすごく勉強であり、心の栄養補給であります。たくさんの刺激をいただいて、また頑張ろうって思えること、大切ですね^^皆さまありがとうございました。
[PR]
by hana-blog | 2010-12-09 00:00 | 日記

行ってきました!

a0101525_19274835.jpg
 化粧まわし、なかなかお似合いだね!!さっそく身につけて、土俵デビューした甥っ子です。

a0101525_19295395.jpg
 甥っ子ママ(わが姉)が昔から大好きだった旭天鵬関にお願いしまして、土俵入りさせていただきました。横浜巡業でのひとコマです。
 この日は土俵入りしている赤ちゃんがいっぱいいて、泣いている子もいたけどうちの甥っ子はまったく泣くこともなく、堂々としていました。天鵬関に抱っこされて大はしゃぎしてました(笑)。

 土俵は基本的には女性(赤ちゃんも女の子だと上がれません)は上がれませんので、私達にとっては憧れです。その土俵に甥っ子が私の作った化粧まわしつけて土俵に上がっている姿、かなりうれしかったです。お相撲さんが抱っこしてくれて、ちゃんと土俵に足つけて立たせてくれました。

 さて、そんな甥っ子の晴れ姿を一家揃って写真やビデオに収めようと必死でした(汗)。運動会でわが子を撮ろうと必死になる親の気持ちがちょっとわかった気がします(笑)。
[PR]
by hana-blog | 2010-10-17 19:27