川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:料理 ( 17 ) タグの人気記事

忘年会1

 今週は忘年会ラッシュです。
 
 忘年会1は毎度お世話になってます、とんかつ若(最近はカレー屋若)で開催しました。絶品のちゃんこ鍋を囲んで談笑の会でした。急遽1名欠席になってしまい、5人前のちゃんこ鍋を4人でほぼ平らげたという。。。オマケに、サイドメニューも注文し、サービスのケーキまでしっかり頂きました(笑)

 若のちゃんこ鍋は大根、にんじん、ごぼう、きのこ類、白菜、水菜などなど山盛りの野菜と、アゲ、しらたき、そして鶏だんごと、ボリュームたっぷりでありながら、ヘルシーとありがたいです。〆は絶品雑炊でした。

a0101525_197242.jpg
 鶏だんご用のお肉でできた見事な土俵です^^さすが、お相撲オタクの喜ぶことをよくご存知で(笑)

 心も体もホカホカ温まる若のちゃんこ、おススメです!!要予約ですよ~。

 外食と飲酒の機会が増えるこの時期、くれぐれも身の増量には気をつけなければいけません。。。
[PR]
by hana-blog | 2009-12-08 19:07 | 日記

作ってくれたもの

a0101525_0346.jpg

 今日は帰宅するとおいしそうなサラダができていました。珍しく姉が作ってくれました。人の作ってくれたものはなんでもおいしい気がします。

 このところ、なんとなくバタバタしている私、なんだか暇そうな姉。どうやらインフルエンザの影響で学級閉鎖が続出し、教員の姉は少し暇だそうです。
 皆様、インフルエンザには十分ご注意くださいね。
[PR]
by hana-blog | 2009-11-16 23:00 | 日記

ブルガリアン

 遅い時間の更新になりました。本日の更新に、ギリギリ間に合いそうです(汗)

 昨晩は先日ラジオに出演させていただいたメンバー+αでお食事会がありました。題して『お相撲にゆかりのあるお店で食事をしながらお相撲について語る会』略して『お相撲オタクの会』です(笑)

 第一回目の会場となったのはブルガリア料理のソフィアというお店でした。ブルガリア出身の某力士にちなんでということで。ビース作家の小倉さんが見つけてくれたお店です。

 なんと3日間限定で食べ放題のイベントを行うというので、それに合わせて行きました。未知のブルガリア料理との遭遇。予想以上においしく食べやすく、たくさんの種類の料理をたっぷりと堪能させていただきました。ヨーグルトを使ったもの、ヨーグルトソースのものなどが多いのはさすがブルガリアです(笑)

 カレッタ汐留内にあるお店、おススメです!!

a0101525_23381022.jpg
 左から やっさん、北脇さん、スペシャルゲスト琴欧州(笑)、小倉さん、私、シバちゃん

 親切なお店の方が、店内に飾ってあった琴欧州の等身大パネルをお店の外に出し、写真を撮らせてくださいました。お世話になりました。


 ※『お相撲にゆかりのあるお店で食事をしながらお相撲について語る会(お相撲オタクの会)』では随時メンバー募集中です(笑)ご興味のある方はどうぞ!
[PR]
by hana-blog | 2009-10-22 23:44 | 日記

夏野菜

 お昼頃、スコールのような雨が降りました。気候が南国化しているのでしょうか...。

 山盛りの夏野菜!!
a0101525_1829332.jpg
 ナス、ジャガ、タマネギ、トマト、カボチャ、トウモロコシ...

 夏野菜を目にすると何故かむしょうに食べたくなるものがあります。
a0101525_1831863.jpg
 カレーライス。何故かはわかりませんが、カレーが食べたくなるんです。ナス、トマト、ひき肉でキーマカレー風にしてみました。スパイシーなカレーで食欲増進!(いつもあるけど...)暑い夏にも負けません!!

 グルメブログ...失礼しましたぁ...。
[PR]
by hana-blog | 2009-07-28 18:36 | 日記

春の味覚

 やっぱりこれを食してこそ春!
a0101525_17455873.jpg
 たけのこご飯!!

 季節ごとにたくさんいただく野菜、食べるのも楽しみですが、料理するのも楽しみです。そういえば今年はたけのこご飯作ってないな~って思っていたところ、ものすごく大きくて立派なたけのこをいただきました。しかも、ゆでてあるのでラッキー^^さっそくたけのこご飯と煮物を作り、春の味を堪能しました。残りはどう調理するか、楽しみは続きます♪
[PR]
by hana-blog | 2009-04-20 17:50 | 日記

グルメ記録

 ブログを毎日書いていると常にネタ集めをしていたりします。その一環で食べ物の写真をよく撮ります。その割りには記事にしてないんですよね、食べ物ネタは。そんな訳で、載せてみようと思います。ブログのネタが思いつかないからとりあえず食べ物の写真でも...ってそんな訳ないじゃないですか(汗)

 グルメ記録、第一回目の今日は『京都にて食したもの』で。

 
a0101525_1821372.jpg
 豆腐屋さんの湯豆腐セット。一人用の小さな湯豆腐に生湯葉や、豆腐のから揚げ丼(これが絶品!)などがついたセット。豆腐の味がよくわかり、心に染み渡る美味しさでした。

 
a0101525_18233067.jpg
 祇園で食した肉カレーうどん。ものすご~くあっさりしていて食べやすかったです。ダシ重視でサラッとしたおつゆはさすが京都。

 
a0101525_18254892.jpg
 京都のおばんざい!!四角いお皿のおばんざいは食べ放題でした^^あっさりしているのでたっくさん食べれます。ちなみにおばんざいとはお惣菜のこと。呼び名が違うだけですごく美味しそうに感じるのは私だけ?(笑)

 
a0101525_18292299.jpg
 歩いて歩いて歩き回ってクタクタになってたどり着いた油とり紙で有名なお店のカフェにて。和風パフェ。きなこのアイス、ほうじ茶白玉、黒蜜かんてん。おいしいに決まってます!


 それにしても、年取ったせいか(?)一人でお店に入り、食事をしつつ、写メ撮る行動がまったく抵抗なくできるようになりました。いいのか悪いのか...。「一人で食事をしてもおいしいものはおいしい。ただ一人よりは二人の方が楽しみが増える」ってだれかが言っていました。激しく同感です。
[PR]
by hana-blog | 2009-03-28 18:37 | 日記

見て食べて

 冬到来!?ものすごく寒いですね、今日は。そろそろコタツの出番でしょうか。

 先日友人とお食事に行った創作鮨のお店、花回廊。ここ、オススメなのでちょっと紹介します。私が行ったのは有楽町店。こじんまりとして落ち着いた感じの店内で、スタッフさんも大変丁寧で落ち着いてお食事ができる空間でした。

 何がすごいかって、次から次へと出てくるみたこともないようなお鮨たち。とてもとてもキレイでかわいいんです!!
a0101525_1884680.jpg
 写真、少し見づらいですが、これはイカのお刺身でできたお花の形のお鮨です。お重箱の中にきれ~いに盛り付けられていて、まるでミニ庭園のよう。アートですよね。なんだか食べてしまうのがもったいないようですが、食べてみると味もおいしい!本当においしいんです!!フレンチとお鮨のコラボだそうで、変り種のお鮨がたくさん出てきてもちろんどれもおいしくてどんどん食が進んでしまいます。

 さらに、コースの最後に出てくる『ふるまい鮨』という普通の握り鮨なんですが、これがなんと「こころゆくまでお召し上がりください」と。つまり食べ放題。好きなだけ食べてよいんです。ビックリ!一般的な握りから、京漬物の握りなどの他では見かけないネタの握りまで。お腹いっぱいでそんなに食べれないかと思いきや、一口サイズでさっぱりしているので結構食べてしまいました(汗)。

 もう本当に見て満足、食べて満足、お腹も大満足なお店です。機会があったらぜひ一度、行ってみてください。「一緒に行こう」のお誘い歓迎です(笑)。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-08 18:21 | 日記

バターナッツ

 このブログを見てくれている料理好きの皆さんに送る今日のブログです。※決して料理専門ブログではありません...。

 以前、不思議な形のカボチャをもらったというブログを書きました。なんと先日このカボチャの正体が発覚しました!!母がたまたまテレビを見ていたら紹介されていたそうです。このカボチャの本名は『バターナッツ』というそうです。出身地はイタリア、フランス料理などにも使われるオシャレ~なカボチャだそうです。なんと6ヶ月も日持ちする特徴を持っています。
 果肉は普通のカボチャよりも濃い黄色でオレンジに近い色をしています。皮は柔らかいです。肝心の味は、かなり甘いです。甘くておいしいです!!スイーツみたいです。

 このカボチャはスープにすると絶品だそう。なので作ってみました。
a0101525_17503218.jpg
 茹でて裏ごしして牛乳を加えて完成。バターナッツ自体の味がしっかりしているので素材の味を生かすべく、味付けもシンプルにイタリア産の岩塩のみで作ってみました。これが。。。うま~~~い!!ホントにおいしいスープになりました。

 バターナッツ、最近ではスーパーでも手に入るそうなのでもし見かけたらぜひ一度試してみてください。バターナッツのスープ、本当にオススメです。
[PR]
by hana-blog | 2008-10-21 18:04 | 日記

これは??

 昨日の続編ブログですが、今度いただいた野菜は何だったかと言うと。。。

a0101525_18281632.jpg


 !?
 これはいったい。。。


 確認したところによると、かぼちゃだそうです。そうだとは思ったけど、やっぱりかぼちゃでした。ハロウィンの飾りでもなく、ちゃんと食べれるかぼちゃだそうです。普通のかぼちゃよりも少しやわらかいとか。食べたことのない形のかぼちゃ、どんな味がするのか楽しみです!



※明日は都合により午後6時までの営業です。ご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-10-10 18:40 | 日記

料理上手への道

 よく人に食べてもらうと料理がうまくなるといいますが、これは本当だと思います。
 カナダでルームシェアしていたときのお話。大人数で住んでいれば当然お料理上手もほとんどできない人もいました。最初は手際とか手順とかハチャメチャだった人も数ヶ月後には手際よくパパっとお料理できるようになったんです。最終的にはほぼ全員が得意料理を持つほどになりました。これは本当にみんな成長したよねって胸張って言える部分(笑)。
 自分だけでなく、他の人にも食べてもらうって気持ちがきっと料理を上達させるのでしょう。どうせなら、おいしい!って食べてもらいたいですものね。

 最近、料理上達の秘訣をもう一つ発見しました!!それは『食材をもらうこと』。特に野菜。
 ここに何度か書きましたが、姉がよく野菜をもらってきます。それも二人暮らしには食べきれないくらい大量だったり、スーパーで自ら買うことはないであろう野菜だったりすることもあります。ちなみに姉は料理はほとんどしないのでもらってきてそのままテーブルの上に放置されています。。。そんな野菜を無駄にしないようにと、母親に調理の仕方を聞いたり、レシピをネット検索したりしながらお料理します。そんなこんなしているうちにいつの間にやら料理が上達して、レパートリーも増えました!これはかなりよい料理の上達方法です!!

 最近頂いた野菜、冬瓜
a0101525_18132791.jpg
 「冬瓜食べたいよ」ってリクエストがない限り(めったにないと思う)自らスーパーで買うことはないと思われる野菜の一つ。恥ずかしながら、食べたことはあるけど料理したことはありませんでした。テーブルの上にポンと置かれた冬瓜をしばらく見つめ、母に電話し、料理に取りかかりました。
a0101525_1819559.jpg
 煮物にしたり、ひき肉あんかけにしたり、スープにしたり。大きいのでいろんなものになりました。冬瓜っておいしいんだな~と、改めて実感。

 さて、次はどんな野菜が我が家にやってくることやら。実は楽しみで仕方ない私です。我が家の足長おじさん(笑)に感謝!!
[PR]
by hana-blog | 2008-10-09 18:30 | 日記