川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:家族 ( 21 ) タグの人気記事

一歳

 甥っ子、一歳になりました。すくすくと成長して一歳にしてはやや大きめの11キロ!!将来が楽しみであります。
a0101525_13121870.jpg
 一歳の誕生日に一升餅を背負って歩くっていう習慣は全国共通なのでしょうか?ゴロンと転ぶことで健康な子に育つなんて言われています。


 さて、彩華もアトリエに移転してから間もなく1年。早いものです。少しずつではありますが、進化していきます。これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-blog | 2011-06-03 13:12 | 日記

たて続けで...

 実は...年明けすぐに父方の祖父が亡くなったことはここにも書きました。49日の法要が済んで一息ついたところでした。今度は母方の祖父が亡くなりました。。。
 二人とももう老人だったし、いつ何があってもおかしくない年齢ではあったのですが、こうも立て続けだとさすがにこたえます。

 父方の祖父とは19歳くらいまで一緒に住んでいたのでものすごくお世話になりました。そしてとってもかわいがってくれました。消防署の所長さんでした。甘いものが大好きでよく一緒にお菓子食べてましたw
 母方の祖父はとにかく多才、前向き、器用。93歳で亡くなりましたが、90歳過ぎても本当にしっかりしていたので100歳まで生きれると本当に思ってました。1カ月くらい前に会ったときは折り紙で作ったきれいな箱を見せてくれたっけ。

 二人のおじいちゃん、お疲れ様でした。そしてありがとう。。。




 ~お詫び~

 今週の水、木と葬儀のため母の実家に行ってまして、アトリエを留守にしてました。いつもアトリエを留守にするときは電話を留守電もしくは転送に設定していくのですが、うっかりしてしまいまして、どちらも設定し忘れてしまいました。。。この二日間、お電話にお応えすることも、メッセージ残していただくこともできない状態になってしまっておりました。お電話くださった方、大変申し訳ありませんでした。
[PR]
by hana-blog | 2011-03-05 23:13 | 日記

成長中

 えっと。。。かなり久しぶりの更新。。。


 先日出かけた浅草寺からとってもよく見えました。
a0101525_0103159.jpg
 順調に伸びてます。先週は都内でも少し雪が積もりましたが、このときは落雪でちょっと大変だったみたいです。雪対策まで考えてなかったんでしょうねぇ。



 そしてこの方も順調に成長中w
a0101525_0103162.jpg
 我が作業部屋は彼の好奇心をそそるもので溢れてるようで、ドアがちょっとでも開いていようものならば、身体ねじ込んで侵入します。作業道具、ちびっこにとってはかなり危険なものもあるので本当に気をつけないといけません。。。
[PR]
by hana-blog | 2011-02-21 00:10 | 日記

やっと。。。

 2011年がはじまって早くも10日が過ぎてしまいました。

 実は今年の幕開けはなかなかハードでして。。。本日やっと通常通りの仕事に戻ることができました。とは言っても鈍った感覚を取り戻すのは難しい。。。


 年明けてすぐに祖父が他界しまして、年明けてから今日まで半分以上、実家に帰っておりました。さらに、仕事場兼自宅にいた数日間は体調崩して寝込むという残念さ。。。思わぬところで長い長い正月休みとなってしまいました。。。

 2011年スタートはかなり出遅れてしまいましたが、まだまだこれから。今年は作品たくさんつくりたい!!ここにもいろいろと載せられるようにがんばります!!
[PR]
by hana-blog | 2011-01-11 22:01 | 日記

仕事中ですが…

 作品制作中なんですが、ちょっと脱線。こんなの作ってみました。
a0101525_21211060.jpg
 


 そうです。この無邪気な笑顔の方のです。


a0101525_21211032.jpg




 伸び縮みする生地があまり好きじゃなく、ニット系とかジャージ系とか頼まれると顔をゆがめていたのに甥っ子のものとなると...ね...。頼まれてもいないのに自ら進んでそんな生地売り場で真剣に選んでました。親バカならぬ、叔母バカっぷり発揮してます...。

 かわいいんだからしょうがないよね^^
[PR]
by hana-blog | 2010-12-21 21:21 | 日記

結婚式

 お久しぶりです。ずいぶんと長いことブログを放置してしまいました。。。

 昨日、家族の中でとってもとっても重要なイベントがありました。

 姉の結婚式。

 イロイロ準備お手伝いしたり、ドレス作ったりしてました。約半年も前から準備は始まっていたはずなのに、直前になってバタバタしてしまう自分。。。このエンジンかかる遅さは相変わらずです。。。そんな訳でこの約二週間、ものすごい勢いで過ぎていきました。

 
 あっという間に迎えた式当日、これまた一日バタバタと、あっという間に過ぎていきました。親族の結婚式って、いろいろやることあるんですね。知らなかった。二次会幹事もやってたもので、夜までバタバタでしたが、ホント楽しい一日でした!!素敵な一日でした!!


 そんな姉のお色直し用に作ったドレスはこんな感じ。
a0101525_20573660.jpg
 一重の振袖から作りました。セミマーメイドラインで甘すぎず、シャープすぎず、適度な大人っぽさ。帯のフリルは『見せパニエ』。着物地&帯地で作ったコサージュもプラスして豪華になりました!

a0101525_2131264.jpg
 Backはこんな感じ。定番の帯リボンで華やかに。今回は着物のメインの柄を後ろに持ってきました。花嫁さんは後ろ姿もとっても大事ですからね!

 ドレスが完成したのはなんと式の一週間前。。。自慢にもなんにもならない。。。何はともあれ、無事に完成して、評判も上々で、よかったです!写真写りがものすごくキレイなんです、このドレス。やっぱりウエディングとなるとこれくらいはっきりした色柄のものがいいですね。


 そして花嫁が持っているこのかわいいボンボンブーケと色鮮やかな髪飾りはとってもお世話になっているフラワーデザイナーの内藤千寿子さんとのコラボ作品。二つとない個性的で素敵なものができました!!

 こちらの白ドレス用のブーケも内藤さんの作品。
a0101525_21124178.jpg
 ビックリするくらい大きくてゴージャスです。ドレスに華をたっぷりと添えてくれました。


a0101525_2115449.jpg
 とーちゃん&かなちゃん、おめでとう!!

a0101525_21161814.jpg
 光翼も正装して出席しました。かわいかったぁ^^ちなみに光翼のヘッドリングも内藤さんの作品。光翼は新郎に抱っこされてるとき、新郎のブートニアを半分くらいむしってしまったのでした。。。ちずさんごめんね。。。


 義兄&姉のお祝いに来てくださった皆様、ありがとうございました。たくさんのお力を貸してくださった方、ありがとうございました。
 
[PR]
by hana-blog | 2010-11-15 21:23 | オリジナル商品

スイミング

 本日午前中、甥っ子をベビースイミングの体験クラスに連れて行きました。我が一族の中で水中と言えば私。ということで。

 初めて入るプール、甥っ子は終始眉間にシワよせてましたw。怪訝な顔をしていたけど、思ったより泣くこともなく、クラスに参加できました。後半は疲れたのか、気持ちよかったのか、プールに入りながら寝てしまってました。ものすごくかわいかった!!
 プールの外から見学していた甥っ子のパパ&ママはかなりハラハラしていたそうでw、結局一番楽しんでたのはおばちゃん(私)だったかもしれませんww

 スイミングの先生の「まだ生後4ヶ月ならお母さんのお腹の中で泳いでいた時間の方がずっと長いから大丈夫なのよ。」っていう言葉に妙に納得していたおばちゃんなのでした。

a0101525_18293611.jpg
 洗濯して干してある甥っ子のミニ水着がかわいらしいので思わず撮影w


 それにしてもプールって楽しくて好きなんですけど、浸かっているだけでも結構体力使います。たった45分間だったのに腹ペコ。そして睡魔との闘い。甥っ子も帰宅後、よく寝ているみたいです。
[PR]
by hana-blog | 2010-10-05 18:29 | 日記

秋到来

 毎年この巨峰が届くと秋になったな、って思います。
a0101525_0443113.jpg
 あまりにおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまうので、個数制限(汗)


 他界した祖母の友人が毎年送ってくださる絶品の巨峰です。祖母が亡くなってからもう十年以上も経つのに、変わらず送ってくださることがとてもありがたいです。

 甘くてジューシーな巨峰に舌鼓をうち、秋を感じつつ、「この巨峰を食べちゃうと他の巨峰は食べれなくなっちゃうわよね」って言っていた祖母の笑顔を思い出してみたりもしたりして。


 ...。



 さて、仕事がんばろ!!
[PR]
by hana-blog | 2010-09-20 22:44 | 日記

成長の不思議

 甥っ子が産まれてから3ヶ月ちょっとが過ぎました。すごく早いような気もするけれど、まだ3ヶ月しか経っていないのかと思うほどの存在感。そしてその存在感と比例するような巨大さ(笑)。体重は7キロ超えたそうです!!順調にすくすくと成長中です。

 それにしても赤ちゃんの成長は不思議です。誰に教わる訳でもなく、いろいろなことを覚えていくんです。笑うこと一つにしても、うれしいとき、楽しいときに笑うということをいつの間にか覚えていて、口を開けて口角を上げ、笑顔を作ることができるようになり、それに合わせて笑い声が出せるようになる。これが自然にできるようになっているんです。誰も教えていないのにね。

 生きるために必要なことは教えられなくても自然に身についていくものなのですかね。と、そんなことを甥っ子に会うたびに考えています。日々表情と表現が豊かになっていく甥っ子、かわいくて仕方ありません。
 
a0101525_23365875.jpg
 寝返りができるようになり、うつ伏せで手足をバタバタさせて遊んでいる甥っ子、今すぐにでもハイハイしそうです。

 
[PR]
by hana-blog | 2010-09-09 23:36 | 日記

甥っ子

 5月末に誕生した甥っ子、順調にすくすくと成長しています。産まれたときから約4㌔と、大きかったのですが、2ヶ月が過ぎた今は6㌔を越えています。巨大化してます(笑)
 
 会うたびに大きくなるとともに、表情が豊かになったり、いろんな声を出すようになったり、母親の顔を認識するようになったりと、内面も確実に成長しています。声を出して笑っていたりすると本当にかわいくて、イヤなこともすべて忘れてしまいますね。
a0101525_20215247.jpg
 子供や赤ちゃんはどの子もかわいいです。が、身内の子はやっぱり特別!表情のすべて、動きのすべてがかわいくて、泣き声までも愛おしい。ずーっとずーっと見ていたくなります。

 この2ヶ月で完全にオヤバカならぬ、オババカと化した私は甥っ子に会うとすっかりベビーシッター気取り。オムツ交換も、ミルクあげるのも慣れたものです^^

 私の生活の中にとてもとても癒されることが一つ増えました。
[PR]
by hana-blog | 2010-08-02 20:21 | 日記