川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:制作 ( 124 ) タグの人気記事

コサージュ

 昨日ご報告したしましたメールマガジンにたくさんのご登録ありがとうございました。ご登録の受付は引き続き行っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
 素敵なコサージュができました。
a0101525_18553766.jpg
 ドレスの付属品として制作いたしました。ドレス本体のお披露目はもう少々お待ちくださいませ。

 豪華な柄の着物でした。柄のある端切れ部分をたっぷり使い、ボリューム感あるコサージュになりました。小さい面積の中にもたくさんの色を使った柄が描かれている着物はちょっとした端切れでも無駄にできません。こんなに素敵なものが作れてしまいます。
[PR]
by hana-blog | 2010-04-03 19:02 | オリジナル商品

久しぶりの更新と新作...

 しばらく更新をお休みさせていただきました。いつになくひどい風邪を引きまして。。。大体一日寝ていれば治るのですが、今回は二日寝込んでも治らず、なかなかしぶとい風邪でした。やっと発熱はなくなり、あとは咳が止まれば完璧!というところです。

 寒暖の差が激しい季節です。どうぞ皆様も風邪には十分にご注意くださいませ。


 復帰第一弾の更新は久しぶりの新作UPです!!

a0101525_16591618.jpg
 オーダー主様のお持込の生地で作りました、ロングジャケットとパンツのセットアップ。この作品はなんといっても後ろが...
a0101525_1711226.jpg
 カッコいいんです!!「この桜吹雪が...」とでも言わんばかりです。型はごくごくシンプルなスタンドカラーのシャツジャケットと定番のワイドパンツです。インパクトある服に仕上がりました。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-25 17:04 | オリジナル商品

小さいけれど必需品

 仕事にかかせない道具の一つがこちら。
a0101525_21263513.jpg
 指ぬきです。針を持つ手の中指の第一関節あたりにつけて使います。手縫いをするとき、針の頭をこの指ぬきで押します。初めは難しく感じますが、慣れてしまうと本当に便利なものです。無駄な力を入れないで縫うことができます。小さくで地味ですが、とても頼りになる道具の一つです。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-19 21:26 | 日記

必需品

 春らしいお天気になり、気持ちのいい1日でした。


 最近の作業の必需品はといいますと...




a0101525_1951862.jpg
 この二つ。。。作業に真剣で、気が付くと身の回りが糸まみれなんてことがよくあります。特に、刺繍いっぱいの帯などを扱っているときなどはどこまでも糸糸糸。
 糸まみれの店員&店内というのも考えものなので、常にコロコロとガムテで掃除しながらの作業です。。。


 明日は出張仮縫いに出かけます。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-13 19:51 | 日記

刺繍対策

 気が付いたら、外にうっすらと雪が積もってます。寒いのは嫌いですが、雪が積もると話は別。ちょっとうれしくなります^^

 
a0101525_19422689.jpg
 本当に見事な刺繍でして、刺繍の厚さが約0.5cm。それに対して、生地は0.1cmにも満たない薄いもの。これを縫うとなるとかなり悩みます。刺繍部分を重ねた場合、その厚さは1cmくらいになってしまいます。生地との高低さが激しくなります。できるだけ薄くするにはどうしたらいいか。。。今のところ、刺繍部分を少し解くことしか思いつきません。今夜の宿題です。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-09 19:42 | 日記

扇子柄

 一つオーダーが上がり、ほっと一息。(まだお披露目が済んでいませんので画像は乗せられませんが。。。)さっそく次のオーダーです。

a0101525_18531390.jpg
 こちらのものすごく華やかな扇子柄の着物は昔の花嫁衣裳だったそうです。若干黒にくすみはありますが、この豪華な柄さえあればそんなことはき気になりませんね。
 数え切れないくらいたくさんの色が使われていて、金箔や刺繍も入っていて本当に素敵です。ずっと眺めていても飽きません。仮縫いが上がったドレスはしばらく目の届くところに飾っておくことにします^^
[PR]
by hana-blog | 2010-03-08 18:53 | 日記

コサージュ

 彩華の入り口のガラスが真っ白に曇ってしまいました。外、寒いんだろうな。。。


 オーダーで制作したコサージュを2つご紹介です。

a0101525_19331494.jpg
 表がグリーン、裏がオレンジの帯地、両面を生かしたリボン型コサージュ。

a0101525_1935613.jpg
 赤い帯地から作ったコサージュ。バラのような、そんなようなイメージ。


 コサージュのみでのオーダーは受け付けておりませんが、ドレスや服の付属品としての制作はしています。1着のドレスに数種類のコサージュをご注文いただくこともあります。コサージュ一つでだいぶイメージが変わります。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-06 19:39 | オリジナル商品

たくさんの鳥

 以前撮影した着物の画像を見つつ、この着物はあのドレスになったな~、とか、あのパンツになったな~、とか、浸ってました(笑)

 そして、その中で何枚かまだ使ってない着物の画像を発見。柄が気に入って購入したものの、何にしたらいいか思いつかないまま眠っていた生地。。。
a0101525_127675.jpg
 ものすごい個性的な鳥柄。孔雀、鴨、白鳥など、いろいろな種類の鳥が描かれています。できるだけこの珍しい柄を生かしたまま使いたいところです。何かご希望があればどうぞ^^
[PR]
by hana-blog | 2010-03-04 23:31 | 日記

ためてはいけません

 ためてはいけないもの、帳簿つけ。。。これをうっかりためてしまうと、本当に泣きたくなるので、できるだけ1週間以内で処理するようにしています。が、先週分が残っていた。。。しかも以前の入力ミス発見。。。
 マメに慎重に。事務ごとはこれにつきますね。


a0101525_16433750.jpg
 試着補正待ちのシャツスーツ。とても賑やかな柄です。
[PR]
by hana-blog | 2010-02-20 16:43 | 日記

ポップな和柄

 造語で『和ポップ』なんて言葉が一部で使われているそうですが、本当に和柄の中にはポップなものが多く見られます。

a0101525_17192768.jpg
 この柄!お星様のようにも見えるカラフルな桔梗柄、とてもとてもポップでかわいらしいです!!こういう柄は着物らしさを生かして作るよりも思い切り現代風もしくは、60年代風レトロなワンピースとかにすると素敵なものになるでしょう。

 ちなみに、桔梗の花言葉は「清楚、気品」だそう。
[PR]
by hana-blog | 2010-01-29 17:19