「ほっ」と。キャンペーン

川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年

 2010年もあと数日。アトリエ彩華は本日で今年度の仕事納めです。

 
a0101525_22501366.gif
 

 本年もお世話になった方々、旧店舗と新アトリエにご来店くださった方々、本当にありがとうございました。

 今年はアトリエの移転という大きな環境の変化がありました。新しい環境で、ゆとりを持った制作をさせていただきました。その分たくさん外に出て、たくさんの方にお会いして、たくさんのものを見て、たくさんのことを吸収することができました。それを今後に生かし、来年からも活動していきたいと思っております。

 さらなる発展を目指し、来年も進んでいきたいと思います!!これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 ※12月29日~1月3日は休業させていただきます。メールや電話でのお問い合わせにもお応えできませんのでどうぞご了承ください。メールの返信は3日以降にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
 

 休業中もこちらは営業中です!Twitterぜひご覧ください!!
[PR]
by hana-blog | 2010-12-28 22:50 | 日記

届いた!

a0101525_1857255.jpg

クリスマスの日にプレゼントのように届きました!


空気清浄機。


これで年がら年中クズグスしてる鼻も良くなるかなぁ。


空気もキレイでますます居心地良いアトリエを目指します!
[PR]
by hana-blog | 2010-12-26 18:57

ゆとりいっぱい!

a0101525_3115699.jpg

私が作るフォーマルなドレスは身頃が身体にフィットしたものがほとんどで、この一年はしっかりダーツ取って、少しだけゆとり入れてって作業が本当に多かった。

その反動か、ゆとりたっぷりのガバッと着れるようなものが作りたくてできたのが写真のチュニック。

確実に着心地よく、楽チンな服です。グリーン系グラデーションの生地は光が当たると表情を変える生地みたいに見えてとても綺麗です。
[PR]
by hana-blog | 2010-12-23 03:11

仕事中ですが…

 作品制作中なんですが、ちょっと脱線。こんなの作ってみました。
a0101525_21211060.jpg
 


 そうです。この無邪気な笑顔の方のです。


a0101525_21211032.jpg




 伸び縮みする生地があまり好きじゃなく、ニット系とかジャージ系とか頼まれると顔をゆがめていたのに甥っ子のものとなると...ね...。頼まれてもいないのに自ら進んでそんな生地売り場で真剣に選んでました。親バカならぬ、叔母バカっぷり発揮してます...。

 かわいいんだからしょうがないよね^^
[PR]
by hana-blog | 2010-12-21 21:21 | 日記

年末年始のお知らせ

 年末年始のアトリエ休業のお知らせです。

 12月29日~1月3日まで休業させていただきます。この期間はメールやお電話でのお問い合わせにもお応えできない場合がございますので、どうぞご了承ください。

 今年も残り少なくなりました。忙しい時期ではありますが、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2010-12-21 00:12 | 彩華情報

今年は...

 風邪引きまして、このあわただしい時期に。二日ほど休養し、お食事会の予定も泣く泣くキャンセルし、やっとほぼ正常に戻りました。

 気が付けば今年も残すところあと約二週間。年末のこの時期、やらなければいけないことをすっかり忘れてました。そう、年賀状です。。。やっと今日年賀状を買ってきました。

 毎年年賀状には作品の写真を載せているので、年賀状のデザインを考えようとすると自然とその年に作った作品を振り返ることになります。そして今年も。

 今年はですね、フォーマルドレス、舞台衣装が圧倒的に多かったです。一着一着にかけた時間が長かったので作品数としては少なかったのですが、質の高いものを作ることができた気がします。一着作るごとにUPした経験値をまた来年にたっぷり生かして、もっともっとたくさんの作品作りたいなって思います!!

 ということで、年賀状制作に戻ります。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-12-15 20:29 | 日記

初落語!

 初落語を見に行ってきました!先日ご紹介させていただいたこちらです。

 落語、笑点は好きです。くらいしか知識ありませんし、もちろんライブで拝見するのは初めてでしたが、とてもおもしろかったです!!たくさんたくさん笑わせていただきました。北脇さんの力士ソングも毎度のことながら楽しませていただきました。正統派なとこがいいですよね!!

 ちゃっかりと打ち上げまで参加させていただきまして、とても愉快なひと時でした。打ち上げ会場にて、北脇さん&とんかつ若のおかみさんの眞由美さんと。
a0101525_002579.jpg
 お相撲好きがきっかけで広がっていった素敵なお仲間です。


 先週末は本当にイロイロなライブや舞台を見ることができました。いろいろな方のいろいろな表現を見させていただくことはものすごく勉強であり、心の栄養補給であります。たくさんの刺激をいただいて、また頑張ろうって思えること、大切ですね^^皆さまありがとうございました。
[PR]
by hana-blog | 2010-12-09 00:00 | 日記

打花打火ライブ!

 行ってきました。毎度ながら本当にかっこいい!!和楽器っていいですよ。篠笛も太鼓もこんなにいろんな音が出て、こんなにいろんな曲が演奏できるんだってライブ拝見するたびに思います。で、私もやってみたい!なんてひそかに思ってみたりもしますw

 今回の打花打火さんはヴィブラフォンとのコラボでした。これまたものすごくステキでした。和の楽器と洋の楽器なのにものすご~~~く合っていてビックリでした。楽器って、音楽ってすごいんだなぁ。ライブ中、ずっとドキドキワクワクしてたのでした。

 ライブ後のお写真を一枚!
a0101525_2216502.jpg
 左から打花打火の篠笛担当山田路子さん、ヴィブラフォンの福田葉亜都さん、打花打火の和太鼓担当月村路子さん。3人とも本当にかわいいんですよね。でもかっこいいんですよ。何度も言いますけどw

 月村さんの着てらっしゃる衣装が今回作らせていただいたものです。かわいいでしょ!!華やかでかわいらしい七五三のお着物からのリメイクです。太鼓演奏するのに必要なゆとりとか、スリットとか、作らせていただきながらとても勉強になっているのです。

 打花打火のお二人、そして福田さん、素敵なひと時をありがとうございました!!

 
[PR]
by hana-blog | 2010-12-04 22:16 | 日記

皆さまご活躍中!

 いろいろなシーンでお世話になってる方々、ますますご活躍のご様子です。私、本当に素敵な方々に囲まれていてありがたいことです。本日はそんな方々の活動をご紹介。


 ☆お相撲仲間の多田トモコさんが舞台音響で参加されているお芝居『隣の芝』 

 実は今日見に行ってきました!すっごくおもしろかったです!!出演者が全員女性で、リアルなんですよね。実際の女子トークを垣間見たというか、自分もその中に混じってるみたいで、わかる!とか、図星!!とか思いながら見てました。たまに心の中読まれたような気分になったりもしました。このお芝居、女性は確実に楽しめると思います。そして男性は女性ってこんなこと考えてるんだって楽しめる人もドキっとする人もいるかと思います。12月7日まで上演されているそうなので女子トークのぞきに行ってみてはいかがでしょうか?@下北沢です。

 詳細はこちら→and Me official site


 ☆和太鼓&篠笛ユニット打花打火のライブ 
 
 打花打火結成当時、私もまだリメイク始めたばかりの頃からご縁があってお世話になってます。普段はかわいらしいお二人、ステージに立つとものすごくかっこよく変身します。そのギャップが素敵なんです!そしてパワーあるんです!!打花打火のライブ見るときっと和楽器好きになりますよ!12月4日に2010年締めくくりライブがあるそうです。@門前仲町です。ちなみに今回も衣装の一部、作らせていただきました!

 詳細はこちら→打花打火の月村路子さんのブログ
          篠笛山田路子さんのサイト  


 ☆大相撲甚句の北脇貴士さんの寄席 

 最近家族ぐるみでお世話になってます。ラジオのパーソナリティーだったり、ミュージシャンだったり、先日姉の結婚式では司会をしていただいたり、そして今回は寄席だそうで。本当に多才です!!お相撲ネタもあるそうなのでお相撲好きとしてはかなり楽しみであります!!寄席好きな方がお相撲に興味持つかもしれないし、私のようなお相撲好きが寄席に興味を持つかもしれません。こういう感じでつながってくのって素敵ですよね。12月5日@横浜です。

 詳細はこちら→横濱らくご魂のサイト



 ということで、講演の日順で紹介させていただきました。どれも一般の方がご覧いただけるものです。当日券もあるようなので興味がある方はぜひぜひぜひお出かけください。私ももちろん行きますよ~^^
 
[PR]
by hana-blog | 2010-12-03 01:12 | イベント情報

トルコ ~イスタンブール1~

 イスタンブールはとにかく見どころがいっぱい!!たった3日の滞在ではとてもとても見きれないくらい。歴史ある建物がたくさんあって、本当に素敵なところです。

a0101525_0183898.jpg
 有名なスルタン・アフメット・ジャーミー。ブルーモスクと呼ばれています。

a0101525_0235620.jpg
 中に入ってみれば一目瞭然。ブルーモスクな訳がわかります。広々した青い空間はとても気持ちが落ち着きます。

a0101525_0365419.jpg
 天井の高さの割りにはシャンデリアが低いと思いませんか?これは昔は照明が電気ではなく、ロウソクだったためだそう。人の手で明りが灯せる高さなんだそう。



ブルーモスクの向かいにはこれまた有名なアヤソフィア博物館があります。広場から右を見るとブルーモスク、左を見るとアヤソフィア。なんだか得した気分になりますw
a0101525_0403398.jpg
 アヤソフィア博物館は916年間の教会時代、481年間のモスク時代を経て1935年以降は博物館となったそうです。

a0101525_0461919.jpg
 ここも天井が素晴らしい!

 そして壁には豪華絢爛なモザイク画がいっぱい!!
a0101525_0523358.jpg

a0101525_0524978.jpg

a0101525_053758.jpg

 こうした古くて貴重なものを守るために美術館として保存されるようになったんだとか。



 私のお気に入りの場所、地下宮殿。
a0101525_0564917.jpg
 宮殿と呼ばれているけど、本当はビザンチン貯水槽。たくさんの柱、床は全体が池のよう、うす暗くぼんやりと照らされた感じはなんとも幻想的です。
 ここの場所はアートの企画展やライブが行われたりもするそうで、こんな中でファッションショーできたらステキだろうなぁ、と、妄想膨らんだのでした。


 
a0101525_153819.jpg
 この豪華なところはなんとホテルの中!!昔は宮殿だったところを現在はホテルとして使われてします。

 昔の宮殿をホテルにしたり、学校にしたりっていうのが結構あるみたいです。リユース!?でもこういうのって素敵ですね。あっさり取り壊したり、建て直してしまうよりも古いものを大事にしている感じがします。

a0101525_111145.jpg
 ホテルの部屋からの景色。

a0101525_1122245.jpg
 夜景もキレイ。

a0101525_1124816.jpg
 ホスピタリティもとても行きとどいているホテルで、モーニングコールの直後にお部屋まで紅茶やコーヒーを持ってきてくれました。しかも銀ポット!!景色を眺めながら優雅なひと時を過ごさせていただきました^^
[PR]
by hana-blog | 2010-12-01 01:14 | 日記