川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

4月のお休み

 4月のお休みをお知らせいたします。

 4日(日)、7日(水)、10日(土)、11日(日)、14日(水)、
 18日(日)、19日(月)、21日(水)、25日(日)、28日(水)

 以上がお休みです。10日(土)と19日(月)が臨時休業となりますのでご了承ください。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-30 19:51 | 休日のご案内

白大島

 もうすぐ4月だというのに、寒いですね。春はどこへ行ってしまったのでしょう。。。


 たくさんの着物に触れていると、時に、リメイクしてしまうよりも着物そのままであった方が絶対によいだろうと思う着物に出会うことがあります。着物リメイクという仕事をしていながらこう言うのもなんですが、そのままで価値があり、そして着る機会があるのならばぜひそのまま着てほしいと思うのです。
 
 タンスの中身をまるごと引きとらせていただいた中に入っていた白大島。
a0101525_19552729.jpg
 着物の中では普段着の部類となる大島、その中でもめずらしく、高価な白大島はとてもとても贅沢な普段着でしょう。状態もよい贅沢着は洋服になるよりも、着物としてのそのままの形があまりに素敵だったので、着物として自分で着ることにしました。
 洗い張り、仕立て直しが済み、さっそく着て外出。寒い中でしたが、ものすごくワクワクして心の中は春爛漫でした。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-29 19:55 | 日記

宝の山

 久しぶりに着物を着ようと準備をしてまして、あれこれコーディネイトを考えてました。黒系の半襟が合いそうだな、でも持ってないし。。。

 ふと、ハギレ箱の中をのぞいてみたら、あるある!!半襟にできそうな生地がいっぱいありました。こんな近くに宝の山があったんですね^^

a0101525_19562556.jpg
 さて、どれをつけようか、楽しい悩みは続きます。。。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-27 19:56 | 日記

オーダーについてのお知らせ

 花冷えが続いております。この時期寒いと桜の花が長持ちするそうなのでお花見のチャンスがたくさんありそうですね!


 さて、現在当店では誠に申し訳ありませんが、新規のオーダーの受付をお休みさせていただいております。受付再開は7月を予定しておりますので、どうぞご了承くださいませ。再開の際はこちらにてまたご連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-26 18:49 | 彩華情報

久しぶりの更新と新作...

 しばらく更新をお休みさせていただきました。いつになくひどい風邪を引きまして。。。大体一日寝ていれば治るのですが、今回は二日寝込んでも治らず、なかなかしぶとい風邪でした。やっと発熱はなくなり、あとは咳が止まれば完璧!というところです。

 寒暖の差が激しい季節です。どうぞ皆様も風邪には十分にご注意くださいませ。


 復帰第一弾の更新は久しぶりの新作UPです!!

a0101525_16591618.jpg
 オーダー主様のお持込の生地で作りました、ロングジャケットとパンツのセットアップ。この作品はなんといっても後ろが...
a0101525_1711226.jpg
 カッコいいんです!!「この桜吹雪が...」とでも言わんばかりです。型はごくごくシンプルなスタンドカラーのシャツジャケットと定番のワイドパンツです。インパクトある服に仕上がりました。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-25 17:04 | オリジナル商品

小さいけれど必需品

 仕事にかかせない道具の一つがこちら。
a0101525_21263513.jpg
 指ぬきです。針を持つ手の中指の第一関節あたりにつけて使います。手縫いをするとき、針の頭をこの指ぬきで押します。初めは難しく感じますが、慣れてしまうと本当に便利なものです。無駄な力を入れないで縫うことができます。小さくで地味ですが、とても頼りになる道具の一つです。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-19 21:26 | 日記

スイトピー

a0101525_17595265.jpg


毎年この時期に知人から頂くスイトピー、花言葉は『門出、優しい思い出、永遠の喜び』だそうです。卒業シーズンの3月にぴったりな花です。


オーダー制作が続いてる今日この頃、なかなか新作の制作ができずにいます…。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-18 17:59

大好きな場所

 私の大好きな場所の一つ、歌舞伎座。
a0101525_1842550.jpg
 多くの方がご存知の通り、今年4月の公演を最後に建てなおすことになっています。

 はじめてこの建物を目にしたときは江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になりました。銀座のど真ん中ビル街を抜けたところにある建物は、歩いていたらそこにたどり着くというよりも、そこにぼんやりと浮かび上がってくるようなそんな感じがします。ジブリ映画の「千と千尋」のお風呂屋さんのようなイメージです。

 この素敵な建物が2年後にはビルに建て変わるそうです。。。

 劣化問題や、バリアフリー問題などなど、いろいろとあるので仕方ないのかもしれませんが、歴史ある建物がまた一つなくなってしまうのはとても悲しく思います。せめてこの外観だけでも残ればいいのにと、思っている人は多いのではないでしょうか。

 
 現歌舞伎座でラストとなる4月の公演は昨日一般発売開始になり、本日にはもうすべての公演が完売となっていました。多くの方に愛されているのですね。驚きました。私もなんとかチケットを入手することができました。ラストを飾る華々しい演目、楽しみです。

[PR]
by hana-blog | 2010-03-16 18:42

亀甲

a0101525_18465691.jpg
 見るからにおめでたい柄の帯。振袖用に使用されていたと思われます。

 『亀甲』の文様はその名の通り、亀の甲羅に形が似ていることが由来でこの名がつきました。西アジアで起こり、中国や朝鮮を通って日本に伝わったとされています。六角形からくる均整のとれた幾何学的な美しさと、長寿の象徴として亀のもつ吉祥的な意味から、おめでたい柄の代表格として使われるようになりました。

 探してみると、身の回りにとても多くある柄の一つです。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-15 18:46 | 日記

必需品

 春らしいお天気になり、気持ちのいい1日でした。


 最近の作業の必需品はといいますと...




a0101525_1951862.jpg
 この二つ。。。作業に真剣で、気が付くと身の回りが糸まみれなんてことがよくあります。特に、刺繍いっぱいの帯などを扱っているときなどはどこまでも糸糸糸。
 糸まみれの店員&店内というのも考えものなので、常にコロコロとガムテで掃除しながらの作業です。。。


 明日は出張仮縫いに出かけます。
[PR]
by hana-blog | 2010-03-13 19:51 | 日記