川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2008年〆&2009年情報

 本日で2008年最後の営業となります。

 2008年を振り返ってみますと、まず仕事面では今年は特に大きなイベントなどは行わなかったので大きく印象的な出来事というのは少なかった気がします(汗)が、前年よりもオーダーをいただく件数が増え、ちゃくちゃくと制作しておりました。オーダーが増えるということはお店としては大変喜ぶべきことです。また、オーダー以外のリメイク商品の販売数も増えてきました。特にバッグなどはリピーターさんも多くいらっしゃいます。ご友人をご紹介くださる方もいらっしゃいます。これは本当にありがたいことです。少しずつではありますが、お店が成長した一年だったと思います。

 プライベートでは、完全週休2日になり、自由になる時間を多く取ることができましたので、本当にたくさんのことができました。何本かの舞台を見に行ったり、新しいスポーツに挑戦してみたり、和文化に触れてみたり、車で遠乗りしてみたり、もちろん新しい出会いもあったり、数多くの飲み会&食事会の幹事をしたり(笑)、本当に充実していました。そうそう、あと以前にも書きましたが、本当によく懸賞とかくじ引きが当たりました(笑)。

 あっという間に一年が過ぎていき、彩華は2回目のお正月を迎えます。こうして無事にまた新年が迎えられるのも彩華をごひいきにしてくれる方達、いろいろなところで彩華をご紹介くださる方達、彩華のために多大なる労力を使ってご協力くださる方達、ともに楽しい時間を共有し、元気をくれる友人達、そしていつも見守ってくれている家族、たくさんの方達に支えられているおかげです。皆様、本当にありがとうございます。また来年も更なる向上を目指し、がんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。


 さて、2009年ですが、営業は5日(月)からとなります。新春特別企画といたしまして、3つのお得をご用意いたしましたのでご紹介いたします。

☆初売り大セール!!
1月5日(月)、6日(火)2日間限定、店内商品が10%OFFとなります。(委託商品を除く)
なんと、いつもはセール対象外の着物リメイク商品もセール対象となります。このチャンス、どうぞお見逃しなく!!

☆数量限定福袋!!
*大: 3000円 (1万円相当の中身)
*小: 1000円 (5千円相当の中身)
かなりお得な福袋です。中身をほんの少しだけご紹介しますと、大の目玉は防寒グッズ。小の目玉はかわいくて実用的なアクセサリーです。2009年の運試しにぜひ挑戦してみてくださいね!

☆干支根付プレゼント!!
彩華でお買い物いただいたお客様に今年の干支『牛』の根付をプレゼントしたします!とてもかわいらしい根付です。こちらも数に限りがございます。なくなり次第終了させていただきます。

 
 それでは皆様、風邪などにお気をつけてどうぞよいお年をお迎えくださいませ。また新年にお会いできるのを楽しみにしております!!



※年末年始のお休み
12月28日(日)~1月4日(日)までお休みをいただきます。1月5日(日)より通常営業いたします。お休み中は電話でのお問い合わせにもお答えできない場合がございます。また、メールでのお問い合わせに関しては5日以降のご回答となりますのでどうぞご了承くださいませ。

[PR]
by hana-blog | 2008-12-27 17:59 | 彩華情報

A.KA.RI

 大掃除もほぼ終わりです。残すは、窓拭きとシャッターのお掃除。いずれも寒い作業が残ってしまいました...。

 先週の土曜より、新しい作家さんのステキな作品を彩華にて取り扱いさせていただくことになりましたのでご紹介です。

 照明デザイナー田崎和延さんが手がけるあかりが彩華の店内で温かく灯っています。小さな癒し空間ができました。

 いろいろな材料で作られたあかり。
a0101525_17134047.jpg
 右から和紙と着物地、着物地、面白い糸、粘土と麻、着物地。それぞれ個性的でそのまま飾っていてもすごくおもしろいのですが、一度あかりを灯すと...

a0101525_1717082.jpg
 まったく違う姿になります。あかりを灯した瞬間のうれしさ、驚き、思わず歓声を上げてしまいます。
 ふんわりと温かなあかりは見ているだけで心まで温かくなります。自然とやさしい気分になります。笑顔になります。和みます。とにかく、実際に実物を見てみてほしいです。触れてみてほしいです。手のひらサイズの小さなあかり一つでこんなにも空間が変わるものかと感動するはずです!!本当にステキなあかりです。

 このステキなあかりを制作している田崎和延さんご本人も素敵な方です。日常の出来事を一つ一つ大切に、とても丁寧に過ごしてらっしゃるような印象があります。いつも笑顔で、ゆったりしていて、心地よい温度を持っていて、空間の空気をふわっと温かくしてくれます。あ!あかりと同じですね!!そうそう。まさにです。静かに温かく灯っているあかりのような方。だからこそこんなに温かな作品が作れるんですね。
 そんな田崎さんはおいしいものをたっくさんご存知です!トナカイの被り物がよく似合います (笑)。


 一人でも多くの方にこのあかりを見てもらいたくて、知ってもらいたくて彩華にてお取り扱いさせていただくことになりました。ぜひ一度この温かさを実感しにいらしてください。
[PR]
by hana-blog | 2008-12-26 17:57 | 彩華情報

大掃除

 Merry Christmas!!

 私にとって一年のうちで好きな日ベスト5にランクインするクリスマスですが、今年はイマイチ実感なく、というか週末のクリスマス会があまりに楽しかったのでそれで今年のクリスマスは終わったものかと...。

 年内の営業も残すところあと3日ということで、今日から大掃除です。一番の大仕事は店内のワックスがけ。棚を動かしながら少しずつワックスして、乾いたらまら棚を動かして、と。棚動かすついでだから前からやろうと思ってた模様替えしちゃおう!これまたついでだから壊れた棚の修理をしちゃおう!!なんて、作業がどんどん増えてしまいます...。でもこれも気持ちよく新年を迎えるため。イメージチェンジした彩華店内をどうぞお楽しみに。

 本日は短いブログで失礼しました...。
[PR]
by hana-blog | 2008-12-25 20:12 | 日記

福袋情報&接客を学ぶ

 今朝はどうしてもふにおちないことがあり、朝からモヤモヤでした。とあるお店で納得のいかないことがあった訳ですが...。

 できればお客さんのクレームなんて避けたいもの。でも接客する方もお客さんも人間だから、時にはそんなことも起こってしまうでしょう。お店側のミスだったら話は早いんですが、すべてはそうとも限りません。原因がはっきりしなかったり、もしかしたら、完全にお客さんのミスの場合もあるかもしれません。たとえば、最初から破れていて検品の見落としか、着ようとして破れたのか、こんなことはカメラで撮影でもしていなければわからないことでしょう。そもそもそんな事実解明みたいなことは必要ないことで。

 サービス業として思うのは、誰がいけないとか、どこが落ち度だなんてことは二の次で、一番大事なのはどう対応するかだと思うんです。これは明らかにうちの責任じゃないでしょ!って思ったとしても、親身になってお客さんの話を聞くとか、もし自分達で直せることなら直すとか、直す努力をするとか。それだけで絶対にお客さんの気持ちだってだいぶ違うと思うんです。頭っから「自分が悪いんじゃん!」的対応をされたらそりゃ、クレームの一つもつけたくなるってものです。

 『人のふりみて我がふりなおせ』といったところでしょうか。感じ悪い対応をされて自分は絶対にこんな風にはしたくないし、逆にどうしたらいいんだろう?と、考えさせられる出来事。世の中は学ぶことだらけです。

 

 さてさて、お正月用の福袋がほぼ完成です!!福袋作り、簡単そうでなかなか頭を使う作業です。値段とかボリュームとか色合いとかいろいろと考えながら詰めていきます。今年の福袋、かなりお得かと。もちろん赤字覚悟です...。新年ということで、喜んでいただければOKでしょ!!

a0101525_1931477.jpg
 こちらは1000円。1000円なのにこの量!中身も豪華ですよ。3000円相当、いや、それ以上です。

a0101525_19323181.jpg
 こちらは3000円。1万円分ぐらい入っているんではないかと思われます。袋からして立派です。
[PR]
by hana-blog | 2008-12-23 19:38 | 彩華情報

一つ一つ

 さて、今年の彩華の営業は残り1週間となりました。年末のお仕事を一つ一つ着実に終わらせなければいけません。

 本日は、年賀状作り。PCは得意な訳でも苦手な訳でもありませんが、PC作業は時間がかかります。「よいしょ」と気合を入れてPCと向き合いました。デザインを選んで文章を考えて文字の大きさを調節してあれこれと。予定通り本日中に終わらせることができました。これで今年も1日に届くかな~。

 これで一つ仕事が終わり。明日は福袋作り。よい年末年始が迎えられることを楽しみにしつつ、一つ一つです。


 週末は忘年会兼クリスマス会がありました。総勢約20名。たくさんの笑顔と笑い声、美味しい飲み物と食べ物、カッコイイ音楽、そして何より大好きな仲間達。こんなステキな時間を過ごすことができて幸せです。

 今年のプレゼント交換のプレゼントは携帯ケースにしました。もちろん着物地で制作。
a0101525_17571934.jpg
 なかなかよくできたので、店頭に並ぶ日も遠くないと思われます。


 私が当たったのはスナック菓子。ご当地限定のお菓子、おいしかったです!!

a0101525_1804154.jpg
 ベリーさんもかなり気に入った様子...。


a0101525_182924.jpg
 ご馳走様でした。
[PR]
by hana-blog | 2008-12-22 18:07 | 日記

プチ模様替え

 春はウインドーに桜の飾りを付けていましたが、さすがに秋、冬は不向きな気がしてはずしてました。ちょっと淋しいかな、と思っていたところ、自宅にて丁度良さそうな飾りを発見したのでさっそく。
a0101525_1353560.jpg
 キラキラのお星様です。これならかわいいし、今の時期にピッタリでしょう。こんなほんの少しだけの模様替えですが、それだけでもなんとなくワクワクするものですね!


 以前はよくクリスマスの前になると自宅にたくさん飾りつけをして、クリスマス仕様にしていたのですが、ここ1,2年はめっきり飾っていません...。何気なくクリスマス用の飾りの入った箱を開けてみると、この星の飾りが入っていたのでした。


*本日の営業は16時半までです。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-12-20 13:58 | 彩華情報

急がば...

 普段は冷静沈着な師も走り出すほど忙しい師走。彩華でも年末の〆作業や、新年の準備に追われバタバタとしております。年賀状書いてない~!大掃除してない~!!棚卸し~!!!福袋制作~!!!!そんな調子でやることは山積み、にも関わらず、忘年会という行事もはずすことはできません。だから余計に忙しいんじゃん!(汗)

 急がば回われとはよく言ったもので、バタバタと慌てているときほど冷静に落ち着いて行動しないといけないなって痛感しました。

 なんとなく自宅でも気持ちが焦り、せわしなく朝の準備をしていました。普段は人一倍スローに動くくせに何故かすばやく動いてみたところ、勢い余ってもち米の入ったケースに衝突...。朝から我が家の床にはもち米がぶちまけられました...。片付けに時間をくってしまい、ますます焦ると今度はコップを肘で突き飛ばす始末。水がぶちまけられました...。プラスチックのコップだったのが不幸中の幸い。まったく慌てるとろくな事がありません。

 こんなときこそ気持ちを沈め、落ち着いて、冷静に行動するべきですね。慌てる前に一先ず深呼吸をしようと思います...。
a0101525_1915262.jpg
 そろそろ手を貸してくれますか?ベリーさん。


 ※誠に勝ってながら明日の営業は16時半までとさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-12-19 19:21 | 日記

プレゼント!

 たくさんのハギレを使ってくるみボタンをたくさん作り、こんなものを作ってみました。
a0101525_18374852.jpg
 髪留めにしては長すぎるし、ネックレスとも少し違う感じ。この謎の物体の正体は...


a0101525_18473840.jpg
 パンツの裾留めです。
 女性はよく経験があるかと思いますが、お手洗いなどに行く際、パンツの裾が床に着かないようにおり上げたりしますよね。でもやわらかい素材のパンツだと、ズルズルと落ちてきてしまったこと、あると思います。
 そこで役に立つのがこのグッズ。クルッとパンツの上から巻きつけてそのまま上にピッと上げるだけ。ゴム素材でできているのでずり落ちることもありません。お手軽にパンツの裾汚れを防止できるんです。一つカバンの中に忍ばせておいたら役に立つこと間違いなしです!

 この便利グッズをなんと、黒留パンツをご購入の方にもれなくプレゼントしちゃいます!!また、過去に黒留パンツをご購入してくださった方にもプレゼントいたしますので彩華までご連絡くださいませ。
 さらにさらに彩華からのクリスマスプレゼントとしまして、本日12月18日~12月27日までの間にオリジナルリメイク商品をお買い上げの方全員にもプレゼントいたします!
a0101525_19221496.jpg

このチャンスをどうぞお見逃しなく!!
[PR]
by hana-blog | 2008-12-18 19:04 | 彩華情報

ビーズ情報

 お店で使っているPCは右側にCD-Rなどを入れるとこ、左側にSDカードを入れるところがあります。何を思ったか、右側にSDカードを差し込んでしまい、焦った焦った...。幸い取り出すことができ、事なきを得ましたが、なかなかのボケ具合に我ながら驚きました。

 さて、気を取り直して。

 先日ビーズの新作紹介で桜柄のビーズネックレスを掲載しましたが、同型の柄違いが届いたのでご紹介します。
a0101525_1885258.jpg
 こちらのネックレス、ものすごくステキなんです。ビーズを拡大すると、
a0101525_1811762.jpg
 折鶴が描かれているんです!!こんなかわいらしいビーズがふんだんに使ってあるネックレスです。シックだけどかわいくて、本当におしゃれな私一押しのネックレスです!

 粗悪な写真で大変失礼いたしました(汗)
[PR]
by hana-blog | 2008-12-16 18:16 | 彩華情報

実家のお庭便

a0101525_1754167.jpg 我が実家の庭にはたくさんの植物があります。季節によっていろんな花が咲いたり実がなったり、身近なところで四季を感じることができるっていいですよね。

 母が送ってくれた写メはせんりょうの実でした。オレンジ色のせんりょうです。せんりょうはとても縁起がよい植物とされています。なんと、一億年前に出現した植物だとか!!そんなに昔からあるなんて、知りませんでした。歴史ある植物なのですね。

 週末は冷え込むそうなので皆様どうぞ風邪などにご注意くださいませ。


 
 ※誠に勝ってながら、来週の月曜日(15日)は臨時休業とさせていただきます。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-12-13 17:57 | 日記