「ほっ」と。キャンペーン

川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

帯の中身

 このところ生産していなかった帯バッグ、ありがたいことに新柄がほしいというご要望が多かったので久しぶりに生産をしています。いっぱい作りますよ!!来週には何点か完成する予定ですのでどうぞお楽しみに。

 帯には必ず芯が使われています。帯を解くとさまざまな芯が出てきます。和紙のようなもの、ウールのようなもの、麻のようなものなどなど正確な素材はわかりませんが。
a0101525_17191517.jpg

 中でも一番多いのは写真のようなもの。ゴワゴワっとした厚手で、分厚いキャンバス地のような感じです。これらの芯、使い道に困ってます...。いったい何に利用するべきかアイディアが浮かびません。個人的にあまり好きな風合いではないせいもあるでしょう。でも簡単にポイっと捨てる訳にもいきません...。

 何かよいアイディアあったら教えてください。アイディア募集中です!!また、ぜひほしいって方、差し上げます。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-29 17:26 | 日記

12月のお休み

a0101525_17404071.jpg 今年も残すところ...なんて言葉が飛び交う時期となりましたね。週が明けるともう12月です。

 12月のお休みをお知らせいたします。

3日(水)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、15日(月)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、28日 (日)~31日(水)

 15日(月)が臨時休業です。また、年末の営業は27日までです。こちらはまた改めてご連絡させていただきます。
 
 それでは今年もラスト1ヶ月、彩華をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-28 17:46 | 休日のご案内

掲載前に

 寒いですね、今日は。本当に寒い。雨も冷たいです。

a0101525_1845670.jpg 本日掲載した作品は...掲載より先に嫁いでしまいました(汗)。やっぱりシックな黒系は嫁ぎ先が決まるのが早いです。形は最近人気の肩開きチュニックです。袖の上方が開いているので一枚で着るとなかなかセクシーです。冬はタートルネックとの相性がよいです。
 こちらの作品はなんと言っても生地がステキでした。厚手で少しストレッチがきいているような感じで着物としてはとても変わった生地でした。絹100%です。
 黒地に柄が散っているものはありそうでなかなか見つかりません。そんな生地が見つかると、やった~!!という気分になり、すぐに購入&制作します。そしてありがたいことにすぐに買っていただけます。本当に人気です。
 また次はいつこの手の生地に出会えるものか、楽しみです!


 ところで、今年の風邪は長いですね...。1日で治すはずが、まだ治りません...。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-27 18:20 | オリジナル商品

押し絵教室 ミニ羽子板

 本日は遅い更新です。彩華ブログ愛読してくださっている皆様、大変お待たせいたしました。

 本日は押し絵教室でした。お題は『ミニ羽子板』。お正月に向けての制作です。今までの押し絵教室の中では一番難しい作品でしたが、もちろんきれいな作品を作ることができました。本日初参加の方もいらっしゃいましたが、なんなく完成。皆様お見事でした!!

a0101525_20232466.jpg
 皆様のステキな作品をどうぞ!!

 同じものを作ってもこんなに雰囲気が変わります。作る人の個性がそれぞれ溢れてくるんです。そこが手作りのよいところと言えるでしょう。特に今回は顔がすべて先生の手描きとあり、さらに個性が強調されたようです。ご参加の皆様で完成した作品を比べあってとても楽しそうにしてらっしゃいました。

 作って楽しんで、見比べて楽しんで、さらに帰宅後、人に見せて楽しむ。ものづくりって本当によいものですよ!!次回の押し絵教室は年明けです。興味がある方はぜひぜひ一度ご参加くださいね。はまります(笑)
 
[PR]
by hana-blog | 2008-11-25 20:34 | 彩華情報

休日:自宅での過ごし方

 3連休、いかがお過ごしですか??彩華は昨日はお休みでしたが、本日は通常営業です。連休最終日はあいにくのお天気で少し残念ですね。

 定休日の昨日、私は風邪を引きまして...。タイミングいいのか悪いのか、お店がお休みの日に風邪。1日で直すべく、昨日は予定をすべてキャンセルし、自宅療養しておりました。

 丸一日家にいるときって皆さんどのように過ごしますか?いろいろとやることはあると思います。家事をしたり、音楽聴いたり、DVD見たり、本読んだり、部屋の模様替えしてみたり。私ももちろんあれやこれやとやってみますが、最終的にたどり着くのはやっぱりこの子の元。
a0101525_17324974.jpg
 15年来の相棒との遊びを楽しみます。

 お店のイスに座布団&カバーがほしいとずっと思っていたので制作しました。

 まず座布団は
a0101525_17374572.jpg
 着物の胴裏を使い、中の綿には打掛の裾に入っていたもの。リサイクル座布団でありながら、フワフワで肌触りもかなりよい上物です。

 カバーは
a0101525_17405213.jpg
 冬なので温かいもの。何年も前に購入してそのままになっていたフリースを引っ張り出して作りました。これで寒い冬も乗り越えられそうで。
 自宅にあった材料のみで制作したのでエコ&節約座布団になりました。^^
 仕事と違って気楽な制作はとてもよい気晴らしになります。結局休日もミシンかけ。どうやら制作してるのがやっぱり好きみたいです。

a0101525_17581680.jpg
 ベリーさんはこの連休、箱根まで富士山を見に行ってきたそうです。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-24 18:01 | 日記

浅草寺

 
a0101525_1884199.jpg
雷門で有名な浅草寺 (せんそうじ)では現在浅草大観光祭というものが行われています。このお祭りの中に江戸町「浅草奥山風景」という催しがあります。江戸時代の町並みを再現し、当時からの伝統工芸品などを実演販売しているところがあったり、お茶屋さんがあったりします。なかなかおもしろそうな催しです。

 この催しの中の一つのブースにて、以前一緒に働いていた方達が販売のお手伝いをしているとのこと。先日浮世絵を見に行った際、訪ねてみました。

 ここの仲見世通りを歩くのは本当に久しぶりでした。前回は5、6年前?いや、もっと前??というぐらい。平日にも関わらず、賑やかな仲見世通りにはお土産物屋さんがたくさんあります。浅草名物人形焼き、揚げ饅頭、手焼きせんべいなどなど。食べ物ばっかりですが(汗)。できたてのお菓子を食べ歩きするのもここの楽しみの一つということで。^^
 
 仲見世通りから一本奥に入ると老舗と言われるお店がいっぱいあります。中古の着物屋さんもあります。舞台用の着物屋さんなどはこの辺ならではのお店でしょう。不思議なお店もたくさんあって楽しいところです。

 さて目的の「浅草奥山風景」、浅草寺境内の中ほどで開催されていました。和もの好きとしてはかなり楽しめる内容です。作っている様子を見れるというのはいいですね!職人さんの手元をじーっと見ていると飽きません。提灯、印伝、浮世絵などなど江戸の文化感じるものがたくさんありました。ここにもまたおいしい食べ物もありました!^^

 来週の火曜日まで開催されているそうなのでこの3連休のおでかけにオススメです!

a0101525_18205966.jpg
 夕暮れの仲見世通り、提灯のあかりがとてもきれいでした。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-22 18:24 | 日記

ネヂママコレクション

 ネヂママさんより新しい作品が届きましたので一部ご紹介です。

 ネヂママさんと言えば和セーラーということで
a0101525_18263718.jpg
 渋い茶系に菊模様。ファスナーも生地にあった茶色です。

a0101525_1829413.jpg
 深いグリーン地にこちらもまた菊模様。ファスナーもグリーンです。

a0101525_18314364.jpg
 黒地にピンクの梅柄。柄が多いのでピンクの方が目立っています。ファスナーもピンクです。今回の商品の中で私の一番のオススメ!かわいいです!!

 今回は全体的に渋めの色揃えです。かわいらしいシルエットの服ですが、かわいらし過ぎずに着れる感じです。ロリータ系でなくてもOKですね。ぜひ一度、彩華にてネヂママさんの和セーラーを試着してみてください!ウエストがキュっと締まって見えてびっくりです!思わず一着ほしくなってしまいますよ~^^

 さて、そんなネヂママさん、2月にはファッションショーを開催するそうです!!詳しくはネヂママさんのサイトをご覧になってみてください。またこちらでも改めてご紹介させていただきたいと思っています。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-21 18:41 | 彩華情報

浮世絵

 江戸東京博物館で開催されているボストン美術館 浮世絵名品展という展示を見に行きました。ボストン美術館には貴重な浮世絵がたくさん収蔵されているってご存知でした?私は知りませんでした...。日本美術コレクターのボストン市民数名が集めたコレクション、それが大事に大事に保存されているそうです。状態もかなり良好だそう。それらのコレクションの中から厳選した作品の展示。なんとその中のほとんどは日本初公開、と。もともとは日本にあったものが日本初公開とはなんとも不思議な感じです。

 浮世絵に関してはほぼ無知な私ですが、そんな私でもこの展示がすごい!というのは十分にわかります。浮世絵が描かれるようになった初期のものから少しずつ色が増え、色彩豊かな錦絵になっていく様子、描かれた当時の美人像の変化、ファッション、絵の流行などなどいろんなことが見て取れる展示です。こんなに浮世絵が奥深いものがとは本当に知りませんでした。細か~~~いところまでキレイに描かれていて、表情豊かで、絵が語っている感じです。

 また、この展示のよいところはなんといっても展示物の状態がよいこと。たった今描かれたばかりと言っても疑わないぐらい色あせることもなく保存されていた芸術たち。これは本当に見る価値があると思います。

 この展示は今月末まで開催されています。お時間あればぜひとも出かけてみてください。オススメです!


a0101525_18365228.jpg
 写真は常設展にあった浮世絵の制作過程。ひとつひとつ丁寧に版画されていく様子がわかります。

 東京の歴史が詰まった常設展もおもしろいです。日本橋や郵便局、劇場が復元されていたり、自由に写真撮れたり、体験コーナーみたいなものもあります。子供も大人も楽しめる展示です。
a0101525_184099.jpg

 
[PR]
by hana-blog | 2008-11-20 18:43 | 日記

冬は重ね着

a0101525_18143926.jpg 明日からものすごく寒くなると天気予報で伝えていました。寒さが苦手な私はかなりおびえています。。。真冬のコートが本格的に必要になりそうですね。

 寒い冬は重ね着で乗り越えましょう!冬の重ね着で大活躍するのがタートルネック。そんなタートルネックと相性抜群なスモッグ風チュニックです。冬の人気商品の一つです。軽くてサラッとしていますが、着物地なので重ね着すると保温性もしっかりあります!中に着るインナーでも雰囲気が変わるのでおしゃれも楽しめます。オススメの一品です。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-18 18:28 | オリジナル商品

動物たち

 癒されますね、かわいい動物たち。

a0101525_1727136.jpg
 おとな~しく抱っこされているうさぎ。ふわふわで温かで目はぱっちり。耳がたおれているのはリラックスしている状態だそう。

a0101525_17295224.jpg
 ニュージーランド発の羊ショー。世界にはいろいろな種類の羊がいることにびっくり!高級ウールになる羊の毛、表面は思ったよりもベッタリしていて使い込んだ絨毯のよう。内側の方は白くてフワフワしていて高級セーターの感触。


 秋の遠足と称して千葉県にあるマザー牧場に出かけてきました。あいにくのお天気でしたが、そのおかげか、比較的空いていてのんびりと動物たちとふれあうことができました。それにしても、人慣れしてるここの動物たちは触られても写真撮られてもとってもおとなしいです。まさに文字どおり『ふれあい』ができる牧場は予想以上に楽しいところでした。


a0101525_1741975.jpg
 ベリーさんも癒し系。動きが遅いのでのんびりとふれあえます。
[PR]
by hana-blog | 2008-11-17 17:44 | 日記