川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手作りいっぱい

 昨日から引き続き、友人の結婚式のお話です。

 アットホームな式は手作りがたくさんの式でもありました。
a0101525_1618772.jpg
 このドレスにピッタリな素敵なネイルも、会場にたくさん置かれたキャンドルも、花婿さんの帽子まで、お二人のお友達の手作りだそうです。すごいですよね!!

 私が一番感動したのは
a0101525_16212877.jpg
 このコースター。これ、わかります?花嫁さんのドレスと同じ生地がついているんです。ドレスの余った生地を使って花嫁さんが手作りで作ったんだそうです!!もちろん出席者全員分です。記念にお持ち帰りくださいって。素敵。このアイディアと細かいところまでのこだわり。素晴らしいです。

 あまりに素敵な式だったので2日にわたって記事させていただきました~。

 それにしても手作りってやっぱりいいですよね。心こもってますよね。温かいです。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-30 16:32 | 日記

友人の結婚式

 寒いですね。長野だから寒いのかと思っていたらこちらに帰って来ても寒かったです。。。でも来週ぐらいにはまた暑くなるって予報が出ているそうで、衣替えはもう少し待った方がよさそうです。体調管理にご注意くださいね。

 長野、行ってきました!友人の結婚式に出席して来ました!!も~本当に素敵な素敵な式でした。アットホームで温かくて、出席者みんなが楽しめて、心に残る式でした。新郎新婦さんのこだわりがすごく感じられました。

a0101525_17511051.jpg 新郎なおきくんと新婦ともみちゃん。

 なおきくんとはカナダで一緒に働いていた仲間です。いつも笑っていてやさしくて穏やかな方です。ともみちゃんはドレスを作らせてもらうことになって初めてお会いしましたが、ビックリするぐらいにキレイでかわいくてモデルさん?女優さん?ってぐらいです。お二人とも周りを和ませてくれるような暖かな空気感を持っていて、本当に素敵でお似合いです。今回の素敵な式は、お二人の人柄が溢れていたからこそでしょう。お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。周りの人も巻き込んでしまうぐらいたくさんたくさん幸せになってくださいね!!


a0101525_1892676.jpg 
 写真でともみちゃんが着ているドレスが今回作らせていただいたドレスです。ともみちゃんのお母様のお着物を使って作りました。クリーム色とグリーンの配色がとても爽やかです。モデルさんもビックリするぐらいスリムな方ですので、ストレートのラインがスッキリとキレイです。バックの帯はたまたまお店においていたもので、お着物に合わせてみたところ、ピッタリだったので即採用になりました。花嫁さんは後ろ姿も重要です。パッと華やかになるように大きめのリボンを作りました。袖のラインからバックの開きのラインもきれいです。
 髪飾りとブーケも個性的な色合いですごく映えています。この両方には水引きが使われていましたが、水引きは式が行われた長野県飯田市の名産品でもあるそうです。

 結婚式というのは人生の中でも上位に来る大切な日だと思います。そんな日に着るドレスを作ることができるというのはなんて幸せで喜ばしいことなんだろうって改めて実感することができました。

 なおきくん&ともみちゃん、おめでとう。そしてありがとう。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-29 18:25 | オリジナル商品

ショック…

a0101525_10503364.jpg

昨日更新したはずのブログがきれいさっぱり消えてるじゃないですか(泣)間違って消去ボタンを押したのか、アップロードし忘れたのか定かじゃありませんが昨日書いた記事はどこかへ消えてしまいました…。ということで今日は緊急で携帯から更新しています。

私は今長野県に向かっています。目的は2つ。いつも買い付けしている着物屋さんの店舗に行くためと、友人の結婚式に出席するためです!!たまたま式場から着物屋さんが近いので伺うことにしました。


今車で目的地に向かう途中です。双葉SAにて休憩中。南アルプスが見えて空気もよくて気持ちよいです(^-^)
[PR]
by hana-blog | 2008-09-27 10:50

どこの国でしょう?

 お久しぶりです。お店と共にこちらのブログもお休みを頂いておりました。そのお休み中、いったい何をしていたのか?といいますと、実は国外に出かけておりました。毎年一回出かける国、住みたいとは思わないけど、観光で行くのは大好きです。年に一回だけ会う知り合いもみんな温かく迎えてくれます。今年は違う国に行こうかって毎年思うけど、結局会いたい人達がいるからここの国になります。

 さて問題です。私はどこの国に行っていたでしょうか?

 その国には観光地の一つである高さ236.7mのタワーがあります。

a0101525_17585365.jpg
 
 タワーの入り口までの上り坂がかなりキツイですが、行く価値あります!タワーの上からはこんなにきれいな夜景が見れますよ。

a0101525_1824419.jpg

 地元の若者のデートスポットとしても大人気だそうです。

 歴史的建造物が放火により全焼してしまうという悲しい事件もありましたが、
a0101525_1855131.jpg

 そんなことではへこたれないと言わんばかりに朝も昼も夜も夜中までも元気でパワフルなところです。みんないつ寝ているんだろう??


 元気の源はこれかな?
a0101525_1884327.jpg

 今回の旅行で初めて食べた『海鮮チムタッ』。カライ~~~!!辛いものはいける方だと思ってましたが、これは本当に辛くて食べられませんでした。。。向こうの人は「辛くないよ」って言ってましたが。味付けは辛さを除けばおいしいんですけどね。

 地元の人が行く食堂のようなところにはいろいろなメニューがあります。
a0101525_18141824.jpg

 日本でも有名なビビンパ、コムタンスープ、マンドゥ、カルククスなどなど。私はこの国の食べ物が大好きです。

 もちろん辛くないものだってあります。
a0101525_1816652.jpg

 辛いもの食べすぎや、飲みすぎで疲れた胃にやさしいお粥。たくさんの味のお粥があります。お店によっても味が全然違うので飽きません。滞在中2回食べました!


 もうどこの国かお分かりですよね?正解は明日のブログで発表します!!
[PR]
by hana-blog | 2008-09-25 18:21 | 日記

秋場所のこと

 あまり書いてもどうかと思いますが、やっぱり場所中なので、ね。明日は中日でもありますし。ということでお相撲のことを少々。

 前回のお休みに観戦に行きました。本当は朝から行きたかったのですが、なぜだかこのところ過密スケジュールで休日にやらないといけないことがいっぱいありました。その用事を一通り終わらせた後に国技館にダッシュで向かい、なんとか十両土俵入りから見ることができました。

 いろいろな問題が表面化している相撲協会、ファンとしては正直ガッカリしたところもあるし、それでもやっぱり相撲は好きって気持ちもありました。ちょっと複雑な思いで今場所は見に行くか見に行かないか少し悩んだんですが、やっぱり行ってよかった。何があっても面白いものは面白いし、カッコイイものはカッコイイし、素敵なものは素敵だな、と。それにもし人それぞれに合ったパワースポットっていうのがあるのなら、場所中の国技館は間違いなく私にとってのパワースポット!!元気になります。一緒に行った友人が「国技館に来ると走るよね」って(笑)。お相撲だけじゃなく、館内の雰囲気もぜ~~~んぶ好きなんだな~。

a0101525_14523311.jpg

 えっと、そんなこんなで場所を見に行った感想を手短に言うと、ホント楽しかったの一言なんですが、それでもどうしても気になったことが。やっぱ立ち合いの待ったが多すぎ!中継などでも散々言われていますが、やっぱり気になってしまいました。一瞬で息を合わせての立ち合いを何度も何度もやったら集中力切れちゃいますよね、きっと。力士の皆さんも大変そうです。個人的に、単なる一ファンとして、賛否両論唱えるなら私は『否』で。この決まりは必要なの?って感じです。ま、いろいろと思うことはありますが、語ると長くなりますのでブログ内で語るのはやめておきます。語りたい方は今度是非お茶しながら語りましょう(笑)。
 
 何はともあれ、秋場所中盤戦、ごひいき春日野勢の活躍を期待しております。



☆連休のお知らせ
 明日21日(日)から24日(水)まで彩華は連休いたします。なお、お休み中はメールの返信等もできません。25日以降になりますのでどうぞご了承くださいませ。

[PR]
by hana-blog | 2008-09-20 15:04 | 日記

自分のための制作

 台風13号が北上中です。この台風は強い雨が特徴だそうです。皆様どうぞご注意ください。と、気象庁のようなご挨拶で始まった本日のブログです。

 実は今月末、友人の結婚式にご招待されているのです。結婚式に出席するのは久しぶりなので楽しみです。ちなみに花嫁さんのお色直しのドレスを作らさせていただいたこともあり、ますます楽しみなのです。

a0101525_1974141.jpg その式に向けて自分の着る服も新調しようと思い、準備し始めました。もちろん作りますよ。仕事の合間をみて作ったり、自宅で作ったりとこれまた寝不足の原因を自ら増やしている訳ですが(汗)。

 作りながら靴はどうしよう、アクセはどうしよう、髪型は。。。なんて考えていると本当に楽しくてワクワクします!なかなか普段の生活でフォーマルな格好をして出かけることが少ないのですが、やっぱりたまにはこういう機会が必要だなって思います。特に女性はそのワクワクだけでも元気になったりしますよね。そしてその選んだコーディネイトで出かけるときがまたうれしいんですよね!やっぱり、おしゃれをすることは大事だし、楽しいことです(^^)

 まもなく完成(というか、完成させないと来週に間に合わない。。。)するドレス、早く着て出かけたいな~☆
 

 *明日20日の営業は16時までです。どうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-19 19:22 | 日記

プチ癒し

 先日姉と母と3人でおやつを食べていたときのこと。(また食べ物の話題か!?)姉が突然「このお団子笑ってるよ~!!」と意味不明なことを言い出しました。何事かと思い見てみると、

a0101525_16153137.jpg

 !?本当に笑って見えるじゃないですか!!しかもかわいい~。癒される笑顔ですね~。なんだかいいことありそうな気分になりました。


癒し系をもう一つ。
a0101525_16222435.jpg

 先週末出かけた清澄公園を中心とする下町ツアーで発見した招き猫。小さな白いチョコボールです。これまたかわいい~。癒しを招いてくれる招き猫チョコです。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-18 16:31 | 日記

寝不足の理由

 ここ数日、寝不足が続きます。

理由①大相撲ダイジェストの時間が遅いから。
早くて夜1時25分ぐらいから。昨日は1時55分から。今日も1時55分から。。。なんでこんな遅い時間にやるんだろう。。。昔はもっと早かったのにな~。けどやっぱり見たいから、千秋楽までの15日間、私の取組相手は『睡魔』。なかなかの強敵。

理由②これ。
a0101525_17312130.jpg
 今の家に引越ししてから自分の部屋のカーテンは自分で縫っていてこれが4代目ぐらいのカーテン。前のカーテンがいい感じに汚れてきたし、模様替え、気分を変えたかったので生地を買ったものの、2週間ぐらい放置(汗)。昨日の夜中に突然思いたって縫い始めてみた。直線縫いのみでできるカーテンは簡単ではあるけど、縫う分量が多いので思いのほか時間がかかってしまい寝不足の原因に。。。途中でやめておけばいいのに、昔から夜中に仕事モードに突入してしまうと何故か終わるまでやめられず。。。ま、無事に完成してよかった。


 皆様、睡眠はしっかり取りましょう。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-16 17:43 | 日記

癒しスポット

 都内のど真ん中にこんな庭園があるとは知りませんでした。

a0101525_18191198.jpg
 
 清澄白河駅から徒歩数分のところにある清澄庭園。江戸時代の紀伊國屋文左衛門の屋敷跡と伝えられているこの庭園には全国から取り寄せた名石がところどころに置かれています。

a0101525_18254276.jpg
 
 なんとなく、ジブリ映画に出てきそうなものがあったり、庭園の真ん中にある大きな池には

a0101525_18273854.jpg

 見たことのない珍しい鳥や、その昔、道路を横断することで一躍スターとなったカルガモくんがいます。黒松、ツツジ、アジサイ、ハナショウブなどの植物が季節によって楽しめるそうです。

a0101525_18333493.jpg

 庭園のバックに聳え立つビルには若干の違和感を感じますが、都会の喧騒を忘れさせてくれ、そこだけ時間の流れがゆったりと感じるような、のどかな庭園です。


 三連休中日、企画していた登山ハイキング、朝の天気予報で初心者だらけの山歩きは危険と判断。急遽下町散策ツアーに変更。楽しみにしていた山に登れなかったのは残念でしたが、新たな素敵な場所を発見することができました。こんな身近なところにあったなんて。たまには近いところに目を向けてみるのもいいかもしれません。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-15 18:41 | 日記

その名も『力士』

 3連休、いかがお過ごしですか?彩華は真ん中の日曜のみお休みで、土曜と月曜は通常通り営業いたしております。

 不思議なぐらいに食べ物の頂き物が多い我が家です。大変ありがたいです。が、そりゃ太ります(汗)。先日頂いたのはこちら。※本当に最近食べ物の話題が多すぎです(汗)

a0101525_1751659.jpg
 力士もなか!?

両国でも有名な力士もなかがありますが、これは大阪中心に販売されている力士もなかだそうです。

何がすごいかって、

a0101525_171306.jpg
 この大きさ!!携帯電話と比べると、携帯電話よりはるかに大きいのです。大きさが力士級なんです。一度に1個食べるのはいくら甘いもの好きの私でもムリでした。。。ちなみに味は大関級です。


 明日からは大相撲九月場所が始まります。イヤなニュースばかりが目立っている相撲界でありますが、そんなニュースも吹き飛ぶぐらいにいい場所になりますように。真面目にがんばっている力士にもっともっと日が当たりますように。
[PR]
by hana-blog | 2008-09-13 17:38 | 日記