川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月のお休み

 8月も残すところ今日と明日の2日間になりました。が、あいにくのお天気が続きますね。あいにくどころか。。。被害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。昨晩は我が家の近所も停電になったり、電車が止まってしまったりと大騒ぎでした。幸い我が家は2,3回電気が点滅した程度で停電は免れました。それにしてもあの爆音の雷、本当に怖いです。。。

a0101525_1644037.jpg 9月のお休みのお知らせです。9月はお休みの日が多くなります。

3日(水)、6日(土)、7日(日)、10日(水)、14日(日)、17日(水)、21日(日)~24日(水)、27日(土)、28日(日)

 以上がお休みです。また、1日(月)は11:30~の営業、5日(金)と20日(土)は閉店時間が早くなります。詳細はまたお知らせいたします。変則営業の9月ですがどうぞご了承くださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-08-30 16:55 | 休日のご案内

絽ワンピ

 絽素材のワンピースが完成しました!
a0101525_17222688.jpg
 ストンとしていて楽々なワンピースです。素材もサラッとやわらかく、着心地抜群です。7分丈の広がった袖がおしゃれな重ね着向けのワンピースです。
a0101525_17445452.jpg
共布のヒモがついているのでウエストマークで着てもおしゃれです。ハイウエストにしたり、ローウエストにしたり変化させて楽しめます!
[PR]
by hana-blog | 2008-08-29 17:47 | オリジナル商品

不思議なこと

 今日不思議だったこと、天気。晴れたかと思ったら突然滝のような雨。しばらくするとまた晴れてきてそしてまた雨。。。1日のうちによくまぁ、こんなにお天気が変わるものです。山じゃあるまいし。
 もう一つ、不思議だったこと、尺八のような音のする楽器を吹きながら商店街を歩いてるおじさんがいたこと。たった一人で、何かのパフォーマンスでもない様子。白い長靴を履いてとても日常的な出来事かのように、楽器を奏でながら歩いていました。。。


 昨日は不思議な物体を発見しました。
a0101525_1821351.jpg

 これはいったい何でしょう??


a0101525_1831098.jpg

あっ!

メタボな彼女のお腹...。

[PR]
by hana-blog | 2008-08-28 18:05 | 日記

もうひとつの作業場

 梅雨に戻ったかのように、雨の日が続いていますね。まさに「あ~早く夏にならないかなぁ~」って雰囲気です。夏には戻らないにしても、カラっと晴れた日になってほしいものです。

a0101525_1748727.jpg お店用ミシンを購入してから制作作業はほとんどお店でやっていますが、その前は自宅がメインの作業場でした。今でもいくつかの作業は自宅でやっています。その中の一つ、ロックミシンによる縫い代の始末。布のほとんどは裁断したところをそのままにしておくと布がほつれます。それをほつれないようにする作業です。方法はいくつかあるのですが、一重(裏地がないもの)ものの始末としてメジャーなのがロックミシンによる始末です。簡単に言うとロックミシンは布を切りながら3本または4本の糸で布端をまつってくれる、とても便利なものなんです。
 残念ながらロックミシンはまだ自宅にしかありません。ま、ミシンよりも使用頻度が低いので1台あれば十分なのです。これからもロックミシン作業は自宅で行うことになりそうです。
[PR]
by hana-blog | 2008-08-26 18:02 | 日記

帯からも

a0101525_18191329.jpg 服を作ることができます!着物以上に使える幅と尺が少ないのと、硬い生地が多いのでできること(デザイン)はかなり限られてきてしまいますが。細身シルエットのワンピースやスカートにすると素敵です。生地のやわらかいものでしたらトップスに持ってきてもいいかもしれません。
 帯も着物と同じで解けば一枚の布になります。素敵なものに生まれ変わる可能性をたっぷりと持っているんですね。
 
 帯バッグは丈夫で使いやすくて、見た目にも華やかなのでとてもオススメですが、写真のような洋服にしてみるのもおもしろいですよ!
[PR]
by hana-blog | 2008-08-25 18:27 | オリジナル商品

形作り

 昨日のソフトボールはすごかったですね~!!ものすごく興奮&感動しました。今日の野球は残念でしたが、銅メダル目指してがんばってほしいです。と、いうことで北京オリンピックもあと数日で終了です。オリンピックと共に夏も終わってしまうのか、寒いくらいの今日の気候です。夏Loversとしてはちょっと淋しいです。。。

a0101525_17351035.jpg ドレスのオーダーの場合や、型紙を起こした時点で不安があるときは仮縫い専用の布を使って形をつくってみます。仮縫い用布で作った服を実際に着てもらったり、ボディーに着せたりして様子を見てピン打ちをして形を整えます。それを今一度型紙上で修正します。そうしてできた型紙を使って本布裁断に入ります。

 仮縫い専用の布、シーチング(トワルとも呼ばれる)は白い平織りの布です。厚さが何種類かあり、のりがついたものとついていないものがあります。大きめの生地屋さんに行くと大体仮縫い用として販売されているのですが、何故かこの布が...臭い...(笑)麻っぽい匂いかな?なんだか変な匂いがするんですよね。着物の防虫剤の匂いも臭いですが、負けてません(汗)。
 服作りも意外といろんな匂いがするんです(笑)。
[PR]
by hana-blog | 2008-08-22 17:48 | オリジナル商品

 定休日の昨日、用事が夕方ぐらいに済んだので約2週間ぶりにプールで泳ぎました。軽くストレッチして、ウォーキングして、体が温まったら泳いで、疲れたらウォーキングして、また泳ぐを繰り返して1時間半ぐらい水に浸かっているとリフレッシュ!!です。夏が終わっても温水プールで泳ぎますよ~。

 夏物の洋服があるように、夏物の着物もあります。その一つとして知られているのがという素材を使った着物です。は捩織で織られる、薄く透き通った絹織物の一種で、通気性が高いので夏用の着物や帯に使われています。透け感があってとても涼しげです。

 洋服の生地だとシフォン系なのでリメイクするときもそのような生地と同じように扱います。すべりやすく、縫い目がつれてしまいがちなので注意が必要です。また、縫い代の始末も特殊です。多少手間はかかりますが、服にするとふんわりやわらかい素敵なものができます。私の好きな素材の一つですが、夏物の着物なので汗染みなどになってしまっているものが多く、状態のいいままで手に入ることが少ないのが残念なところです。

 そんな絽生地を何枚か、入手することができたのでさっそく制作に取りかかります!夏素材ですが、最近では秋、冬でもシフォン素材を着用するので問題ないですね。秋の重ね着にも使える服ができそうです。どうぞお楽しみに!
[PR]
by hana-blog | 2008-08-21 16:37 | 日記

花火

a0101525_17435842.jpg
 今年もここの花火を見ることができて本当によかった。雑誌やネットでもあまり紹介されない穴場な花火大会。混雑に巻き込まれることもなく堪能できます。しかも、電車の鉄橋のバックに花火が上がるのはなかなか珍しい光景です。川に映る花火の影もとてもきれいです。今年はこれに加えて稲光の演出あり(汗)。豪華な演出付きの花火大会でした。
 昨年に引き続き、大勢の友人達とお酒を片手に鑑賞しました。集まってくれた皆さんありがとう!また来年もぜひ鑑賞会しましょう!!
[PR]
by hana-blog | 2008-08-19 17:56 | 日記

里帰り

 お店をお休みした週末は里帰りをしてきました。16日は我が実家へ。17日は母の実家へ行き、祖父母に会ったり、お墓参りに行ったり、のんびりしたり、とてもお盆らしい休日でした。

 それにしても『実家』というところにはなぜおいしいものがたくさんあるんでしょうか?里帰りは太ります(苦笑)

 我が実家は海の近くなので新鮮な魚介類が豊富で、特にマグロが有名です。市場とスーパーの中間のようなお店があり、そこに行くと本当にたくさんの魚介類が安く買えるのです。お店の上は食堂になっていて、これまた、新鮮な魚介類中心としたボリューミーなお料理が食べられます。姉曰く、「マグロは実家に帰ったときしか食べたいと思わない」と。それぐらいおいしいんですね。

 母の実家はお肉屋さんなのでおいしいお肉が食べられます。それだけではなく、自家製のコロッケやメンチなどの揚げ物もあります。コロッケは80歳を超える祖母の手作りの味。いまだかつてこのコロッケよりもおいしいコロッケには出会ったことがありません!!
 また、家の庭ではたくさんの野菜を作っています。この時期はきゅうり、なす、トマト、ゴーヤ、オクラ、ウリなどができています。無農薬で空気も水もよいところで作られた野菜は驚くほどおいしいです。味付けなんかいらないぐらいおいしいです。

 やっぱり、新鮮でおいしいものを食べるのは元気の源!おいしいは幸せですね!!

a0101525_16185589.jpg
 我が実家に生息している長い人。おいしいものに囲まれて育ったので最近メタボが気になるそうで。。。

 
[PR]
by hana-blog | 2008-08-18 16:22 | 日記

平和を願って

a0101525_12251145.jpg 8月15日、私が子供の頃はこの日が近づくと必ずテレビでは戦争を題材としたドラマや映画が放送されたものです。最近ではあまり放送されなくなりましたね。特に今年はオリンピックがありますから。

 今年で63回目の終戦記念日だそうです。今日は市役所から聞こえてくる12時の鐘の音がいつもより長くなっていたので黙祷をしました。たった60数年前はこの平和な国、日本でも戦争があったとは、現代を生きる私達には想像もつきません。が、想像してみます。家族の誰かが兵隊として戦争に行くことになったとか、友達が爆撃で命を落としたとか、自分自身も空襲におびえて眠れぬ夜を過ごしたとか...。重い...ですが、事実、60数年前は日本でも起こっていたことで、現在でも遠い国では起こっていることなんですよね。
 平和の祭典の裏で起こる戦争、なんとも皮肉な感じがします。そしてやはり実体験のない私にとってはどこか現実味を感じられないでいるのも正直なところです。

 どうしたら戦争なんてない世界になるんだろう?ってどんなに考えても答えは出てこないし、世界の中ではとても無力で小さな自分。平和になってほしいって願うことぐらいしかできません。せめて、これはゲームや映画の世界の出来事ではなく、実際に起きていること。過去には日本でも起きていたことである、というのを忘れないでいようと思います。年に一度、終戦記念日という日があるのだから、もっとクローズアップして平和について考える日であってもいいかなって気がします。


 かなり真面目な今日の日記でした。

 明日、明後日は彩華はお休みです。
[PR]
by hana-blog | 2008-08-15 12:50 | 日記