川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏鳥

 母親から届いた写メールはかわいいかわいい燕のヒナ達の写真でした。
a0101525_17223262.jpg
 私が本当に小さい頃から毎年この時期になると母のお店のテントに燕が巣を作ります。20年以上前から同じ場所に燕がやってきてお店のスタッフやお客さんが巣立ちまで見守っています。ピーピー鳴きながら大きな口を開けて餌を求める姿を見ると自然と笑顔になってしまうことでしょう。

 この写真の約1週間後に届いた写メールはこちらでした。
a0101525_1730099.jpg
 かわいいぃぃ~~!!すっかり大きくなったヒナ達。巣がとてもとても狭そうです(笑)。ちなみに前に写っているのが親燕だそうです。親とほとんど変わらない容姿、大きさに成長したヒナ達は飛行訓練をしていて、まもなく巣立ちを迎えそうです。みんな元気に巣立って、また来年戻ってきてくれることを楽しみにしています。


 ところでこの燕達は巣立つといったいどこへ行くのでしょうか?調べてみると...河川敷などで集団でねぐらを作って生活するそうです。夏鳥と言われる燕ですから冬になると暖かいところで越冬します。日本で繁殖する燕は台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などが主な越冬地だとか。ずいぶんと遠くまで飛んでいくんですね!ちなみに時速50~200kmという高速で飛ぶらしいです!!燕、すごいですね~。

 燕は賑やかなところに巣を作る習性があるので地方によっては商売繁盛の目印とも言われているそうですよ。彩華にも来ないかなぁ~。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-30 17:44 | 日記

そして2週間後

 今日もいいお天気です。週末は崩れるなんて聞いていましたが、今日はまだ大丈夫でしたね。明日は雨でしょうかね。

 さて、約2週間前にこのブログにこんな記事を載せました。その後の報告を心待ちにしてくださった皆様(あ、いないって!?)お待たせしました~!!2週間、大事に大事に見守った梅シロップが完成いたしました~!!
a0101525_17193030.jpg
 味はもちろんぐぅ~~!甘酸っぱくて香りもぐぅ~~!!
 暑いときには酸っぱいものがよいといいますから、この梅シロップがあればこの夏も元気に乗り切ることができることでしょう(^_^)v


 6月9日から3週間にわたり開催してきました彩華1周年感謝セールは本日で終了です。ご来店くださいましたたくさんのお客様、本当にありがとうございました。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-28 17:31 | 日記

角界入り!?

 昨日とは一転して晴れて暑い一日でした。改めて思ったことは、寒いのキライ。暑いのがスキ。気温差がとても激しいので体調崩しがちになりそうですが、今日も元気にブログを綴っていきたいと思います!

 我が店のオリジナル商品が先日、無事に角界入りを果たしました(笑)のでご報告です。

 さかのぼること2ヶ月半。横須賀場所にて。 「いいねそのバッグ!」 「自分で作ったんだよ(^^)」 「僕もほしいッス」 「じゃ、今度作って届けるよ!」 確かそんな感じでした。そんなような会話を交わしたのはY関。
 大好きなお相撲さんが私のバッグを使ってくれるなんてうれしい!!張り切って男性が使ってもおかしくない柄の帯を探し制作。そして5月の初め、Y関の元へ嫁いで行ったのはこの子。
a0101525_17835100.jpg
 渋めの半幅帯で作りました。直接お渡しできなくて残念でしたが、お礼のTEL&MAILをいただきました。とても気に入ってくださったようです。

 続いて5月末、千秋楽打ち上げパーティー会場にて。 「お姉さん、僕もあのバッグほしい~」と、体は大きいのに子犬のような目で(笑)訴えてきたのはS関。
わかった。お姉さんが作ってあげる(からそんな目で見ないで)」 ←( )の中は心の中でつぶやいた言葉(笑)。
 名古屋入り前には、と思い、先日両国までお届けに行ってきました。S関の元へ嫁いで行ったのはこの子。
a0101525_17202478.jpg
 名古屋帯で珍しい柄の帯でした。

 
 印伝とかオーストリッチとかどこかのブランドものとか高級なものを持っているにも関わらず、私のバッグをほしいと言ってくれて、気に入ってくれて、使ってくれるなんて、本当にうれしいじゃないですか!!しかもお相撲さんが浴衣や着物で持ったらすごく絵になるじゃないですか!!早く和服姿でバッグを使ってくれている両関取のお姿を拝見したいです~!!!



追伸:本日、古い友人がお店にお祝いを持って来てくれました。ありがとう!!うれしかったです。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-27 17:52 | オリジナル商品

Thank you soooo much!!

 改めまして、ブログに書き込みくださった皆様、メール等でメッセージくださった皆様、お祝いのメッセージありがとうございます!!とてもとてもうれしいです(*^_^*)そして昨日、とても素敵なはからいをして下さった方、感動です!!

 定休日ながら仕事関係の用事が多く朝からバタバタと出かけていた昨日、夕方には結構グッタリとしていました。でも夜には楽しみにしていたお食事会♪再びテンション上げて会場へ向かいました。今のお店をはじめる前の前にお仕事していたところのお仲間とのお食事。月に一回とか、ふた月に一回とか、まぁ、不定期なんですけどおいしいものを食べに行くお仲間です。

 そんな仲間がなんとサプライズでお花とプレゼントを用意してくれていたのです!!
a0101525_1758346.jpg
 ブログを見て一周年のことを知ったグルメ会(?)のメンバーの一人が中心となってサプラ~イズを計画してくれていたのです!!そうとも知らずに若干フライング気味で自白した私でしたが。。。それはもう、ビックリ&嬉しかったです。本当にありがとう!!
おいしそうなワインと、かわいいお花。お花、お店にさっそく飾りました(^^)このメンバーはいつもサラっと素敵なはからいをしてくれる素敵な方達で、そんな仲間がいて私、幸せです☆
[PR]
by hana-blog | 2008-06-26 18:14 | 日記

Happy Birthday to My Lovely SHOP!!

a0101525_17224586.jpg 梅雨の中休み、夏を思わせる暑くて晴れた1日。お天気までもがお祝いをしてくれているようです。
 1年前の6月24日は雨が降っていました。そんな2007年6月24日に川崎の地に産声をあげた彩華は本日、1歳の誕生日を迎えることができました。こうして1周年を無事に迎えることができたのも、たくさんの彩華を支えてくださる方のおかげです。
 このブログを見てくれている皆様、彩華でお買い物をしてくれるたくさんのお客様、足しげく通ってくださる常連様、オーダーをしてくれるお客様、彩華を私以上に宣伝してくださる友人、知人の皆様、いつも協力してくださるコスメティックベリー様、オリジナル商品を置かせてくださっているお店の皆様、彩華に商品を運んでくださる作家の皆様、着物を提供してくださる皆様、プライベートで楽しい時間を一緒に過ごしてくれる友人の皆様、イベントなどを一緒にやってくれる皆様、そしてそしていつでも私と彩華に協力し、応援し、支えてくれている私の家族。
 皆様、本当にありがとうございます。心からの感謝の気持ちを込めて、本日のブログを綴らせていただきました。これからもマイペースながらがんばっていきますので彩華をどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-24 18:05 | 彩華情報

初代リメイク作品

 皆さん、素敵なキャンドルナイトを過ごせましたか??私は...ブログに書いておきながらすっかり忘れてました。。。でも今年は7月7日の七夕までキャンドルナイトの呼びかけをしているそうなのでまだ間に合います!!7月7日に晴れて、街の明かりが消えて、天の川がはっきり見えたら素敵だろうな~。

 さて、本日も作品を一つご紹介です。
a0101525_189748.jpg こちらは本当に初期作品、着物リメイクを始めて本当に一番最初にできた作品です。在カナダ時代に作ったものです。黒留にハサミを入れるとき、どれだけ緊張したことか(笑)。もの自体が高価で、同じ生地はほとんどみつからない着物ですから一度ハサミを入れたら失敗できません。失敗できないという面では今でも緊張しますが、当時に比べたらだいぶ着物の扱いに慣れてきましたので潔くザクっとハサミを入れられるようになりました。もちろん大切に、ね。

 こちらの初代の作品はショーの後すぐに売れてしまいました。すぐに買いたいと言ってくださった方がいたので驚きましたが、やっぱり嬉しかったです。当時、着物リメイクを続けることは考えずに作ったのですが、このときの嬉しさなどが今につながっていると思います。とても大切な作品の一つです。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-23 18:21 | オリジナル商品

赤&黒

 雨が本降りになってきました。予報によるとしばらく雨の日が続くとか。梅雨なので仕方ないですね。
 毎年夏至に行われているキャンドルナイトというものがあります。夏至の夜20時~22時まで電気を消してキャンドルの明かりで過ごしましょう。という呼びかけです。エコを考えたり、平和を考えたり、いろいろな思いがあるようです。私はただ単順に、キャンドルの明かりだけで過ごすなんてなんだか素敵!ムーディーでいいじゃんって思います。全国的に広がったらすごいだろうな。東京の明かりがすべてキャンドルになったらきっと、東京の空でも星がはっきりみえるのでしょう。それってクリスマスのイルミネーションよりもずっとロマンチックな気がします。

 さて本題です。昨日に引き続き、過去の作品を載せてみます。
a0101525_18154876.jpg
 かな~り昔の作品です(汗)。本当に着物リメイクをはじめたばかりの頃のもの。着物地を使っているのは真ん中の黒の部分だけです。最近はあまりこういう感じは作ってないですね。
 当時は和と言えば赤と黒と金の組み合わせ!というのが私の頭の中にあったので作ってみたものです。この分量での色合いは賛否両論でした。赤も黒もお互いの色が強いので見る人によって斬新と感じたり、色がケンカしてると感じたりするようです。
 モデルさんが歩くと風が起こり、スカートがフワッと広がったのがすごくきれいでした。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-21 18:22 | オリジナル商品

打掛ウエディング

 私事ですが、一昨日より歯の矯正をはじめました。部分矯正なので上の前歯だけなのですが、これがもう。。。痛みは覚悟の上でしたが、このなんとも言えない違和感がもう。。。我ながら見事な集中力欠如っぷりを発揮しています。。。きっとすぐに慣れる、うん。慣れるまでの我慢だ。と自分に言い聞かせております。

 雑談はさておき、久しぶりに過去の作品を載せてみようと思います。このブログに引越ししてからは載せていない作品が結構あるので少しずつ気まぐれに載せていきます。新作ではないのでそれもう見たことあるよ!って方もいらっしゃると思いますが、今一度お付き合いくださいませ。

 今回はこちら。
a0101525_1792725.jpg
 こんなきれいな色の打掛、初めて見ました。本当に鮮やかなブルー地でした。某中古着物屋さんの店員さんからのオーダーで、お店に売っていた打掛のお持込でした。さすがは着物屋さん!!結婚式のお色直し用のドレスとして着ていただきました。
 打掛ドレスは大きな式場でも負けない華やかさがあり、写真映えもします。ホテルなどでの挙式にオススメです。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-20 17:18 | オリジナル商品

オーダー状況

a0101525_1714416.jpg 現在オーダー頂きますと、完成は7月中旬以降になります。詳細はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-19 17:15 | オーダー状況

キャベツの中から...

 私の実家は海と山に囲まれた自然豊かなところです。比較的田舎なところです。そういうところで育った私は虫は別に怖くありません。好きでもないですが、キャーキャー逃げたりもしません。一部大嫌いな虫もいますが、たいていは「あ、虫ね。」と思いながら見守ります。

 先日姉が巨大な無農薬キャベツをもらってきました。とてもとてもおいしそうなキャベツです。今朝、そのおいしそうなキャベツをさっそく食べることにしました。野菜は無農薬でおいしいからこそ虫がつくって言います。このキャベツもイイ感じの虫食い具合。期待しつつ一枚めくると...登場したのはきれいな緑色したちいさな虫くんと、やっぱりきれいな緑色した虫の卵のようなもの。何事もなかったように水で洗い、もう一枚めくるとまた卵のようなもの。さらにもう一枚めくると...(@_@;)...(+o+)...(>_<)...自分の親指大ほどの見事な芋虫くんが2匹いるじゃないですか...。おもわず悲鳴を上げてしまいました。虫嫌いとか好きとかの問題じゃなく、本当にビックリしたので。朝からとてもグロテスクで衝撃的でした。。。

a0101525_1815084.jpg
 そんなこんなで大騒ぎしたキャベツのお味ですが、それはそれは甘くてシャキシャキしていておいしいキャベツでした。あまりに新鮮だったので生のままパリパリいただきました。お弁当にも持って来ました。写真のニンジンも頂いた新鮮なものです。
 ちなみに、生の野菜につけるオススメのディップはマヨコチュジャン。その名のとおりマヨネーズとコチュジャン味噌を混ぜただけですが、食が進みますよ~。
[PR]
by hana-blog | 2008-06-17 18:08 | 日記