川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暖房の設定

 先日某朝の情報番組でやってました。暖房の効果的な使い方。電気代が上がったこともあり、電気代節約!とか言われると反応してしまう私。忙しい朝にも関わらず真剣に見てしまいました(汗)。その番組によると、暖房の設定温度を上げるよりも設定温度を下げて風量を強風にした方がよいとか。部屋も暖まりやすいし、電気代も少しだけ安いようです。風を強くすることで部屋の中の空気が流れるようになり、高いところに溜まりがちな暖かい空気も部屋全体に流れていくとか。
 と、いうことで早速お店で実践。設定温度を20度、風量を強へ。さらにエアポケット(うるさいからあまりつけたくない。。。)をつけてみるとあら不思議!設定温度を23度、風量自動にしているよりもずっとずっと暖かいじゃないですか!!しかも、暖房のモヤモヤ~っと頭がボ~っとする暖かさじゃなくてさわやかな暖かさです。これはなかなかよいかもしれません。これで電気代も安くなるんでしょうか。エアポケットつけたらやっぱり変わりないのでしょうか。次回の電気代請求が楽しみです(笑)。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-31 17:12 | 日記

現在オーダー状況

 久しぶりにオーダー状況のお知らせです。現在オーダーいただくと、完成は3月初め頃です。お急ぎの場合はどうぞご相談ください。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-29 17:56 | オーダー状況

打ち上げパーティー

 すでにご存知の方も多いかと思いますが、お相撲が好きです。その昔、若かりし頃、アイドルやサッカー選手でなくお相撲さんの追っかけをする女子高生でした(笑)。大学生の時も東京場所中は授業が早く終わると国技館に立ち寄り出待ちしたりもしてました。最近は以前ほど、というかずいぶん国技館にも足を運んでなく、相撲人気の低迷と共にテレビでもあまり見なくなってしまいました。中継は仕事中だし、ダイジェストの時間は真夜中すぎて寝てるし。。。ネットで結果を見るぐらい。。。なので四股名と顔が一致しなかったり、読めない四股名があったりしてますが(汗)。
 それでもなんせ我が家は一家まるごとお相撲ファンなので会話にお相撲の話題が出るのも普通のことですし、両親は東京場所の千秋楽打ち上げパーティー(ってのが各部屋ごとにあります)にはほぼ皆勤賞で参加してますし、実家の近くの巡業の時はお食事会に招待させていただいたりしてますのでやっぱり今でもお相撲とお相撲さんは好きです。

 昨日は1月場所の千秋楽。両親に便乗し、かなり久しぶりに千秋楽打ち上げパーティーに行って来ました。ごひいき部屋の春日野部屋のパーティーです。今回は部屋を引っ張っていた2人の関取の引退、期待の新星の十両優勝などいろいろな春日野部屋でした。パーティー参加者も大人数で賑やかで楽しいパーティーでした。
 このパーティーは後援会などに入っていなくても参加費を払えばどなたでも参加できます。お食事しながら間近でお相撲さんと接することができます。写真撮影などにも気軽に応じてくれます。お話もできます。お相撲ファンにとっては本当に毎回楽しみなパーティーなのです。すっかり常連となった我が両親、知り合いも増え、ますます楽しみになったようで、今回も行かれてよかったよかった。私も久しぶりに行ってよかったよかった。またぜひ行こうと思います!
 それにしても、お相撲さん(元お相撲さん)の奥様達はきれいでかわいい方が多いです~!!
[PR]
by hana-blog | 2008-01-28 17:03 | 日記

新商品

 おとといはチュニック、昨日はパンツが店頭に並びました。現在着物りめいくモノは結構品数豊富です!来週中には手提げも並ぶ予定です。お楽しみに~。現在黒地ものが多いですが、これから春に向けて明るい色のものを増やしていく予定です。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-27 15:30 | オリジナル商品

新しい仲間

 本日より彩華の一員となった仲間をご紹介します!


a0101525_1625290.jpg

 ミシンさんです。
 念願のお店用ミシンが届きました!!自宅で使っているミシンの妹分です。工業用にしようかと思いましたが、使い慣れているものがよいのと、予算の都合で(涙)自宅のミシンと同機種のやや進化型の中古を探して入手。早速試し縫いで雑巾を縫ってみました。やっぱパワーある!使いやすい!!音も静か!!!中古ではありますが、まだまだ十分に働いてくれそうです。10年ぐらいはがんばってくれるかな~。
 
 これでやっと自宅でもお店でもミシンができるようになり、制作ペースが少々速まることでしょう。それにしても、動きがスムーズで縫うのが楽しいです☆
[PR]
by hana-blog | 2008-01-26 16:12 | 彩華情報

そら似?

 前々から似ているような気はしてましたが、まさかこんなに似ているとは。。。
a0101525_17274517.jpg
カリフォルニアアシカと、







a0101525_17294936.jpg
実家に生息する『愛アシカ』もとい、愛犬Berry。本当は犬じゃなくてアシカなのかもしれません。。。


ご意見ご感想お待ちしてます。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-25 17:32 | 日記

2月の定休日

 相変わらず寒いですね。昨日は東京でも雪が積もり、外に出るのが嫌になるぐらい寒かったです。今日は少しお日様が出たので暖かくなるかな?と思いきや、強風が。。。風が冷たいとか寒いとか通り越して『痛い』です。。。通常2月は1月以上に寒いといいますが、これ以上寒くなるのかと思うと南の島に失踪したくなります(泣)。

 さて、2月の定休日のお知らせです。
3日(日)、6日(水)、10日(日)、13日(水)、17日(日)、20日(水)、27日(水)

10日(日)が臨時休業です。それ以外は通常通りです。
10日はお店はお休みですが、外出販売します!また近くなったらお知らせします。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-24 18:10 | 彩華情報

うれしすぎて眠れない!?

a0101525_1722532.jpg 昨晩、日曜に銀座へ一緒に行った母から興奮声で電話がかかってきました。その内容がおもしろかったので。銀座の某有名ブランドにて母はものすごくきれいな色の大判スカーフに一目惚れし、購入。本当に鮮やかできれいなスカーフは肌触りもよく、防寒はもちろん、おしゃれのアクセントとしてカジュアルからフォーマルまで本当に幅広く使えそうな一品。よいお買い物をした満足感とお気に入りの一品を見つけたうれしさでハイテンションで帰宅して行きました。
 そんな母によると、その日の夜中、突然目が覚め、突然その購入したスカーフのことを考えはじめてしまったそうです。どの服に合わせようか、どんな風に巻こうか、いつ使おうかなどなどいろんなことが頭を廻ったのでしょう。そしてあまりに考えすぎて眠れなくなったとのこと(笑)。眠れなかったにも関わらず、うれしそうな声の電話だったので本当に買ってよかったね、って思いました。そしてそのスカーフもそこまで思ってくれる持ち主のもとへ旅立つことができて幸せなスカーフです(笑)。
 私の服達もそんな風に思ってもらえたらうれしいな、と思いました。写真はレストランウエディングのお色直し用のドレスでした。若くてかわいらしい花嫁さんにとてもお似合いでした。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-22 17:37 | 日記

初潜入

 土曜の新年会、おいしいお料理と楽しい会話で盛り上がった一次会、ボウリングマニアを講師に迎えてのボウリング大会、まったりな三次会と続き、やっぱり朝まででした(汗)。参加してくれた皆さん、楽しい時間をありがとう&お疲れさまでした~。
 
a0101525_17193065.jpg 定休日の昨日、いざ銀座へ。最近銀座(有楽町)といえばめっきり骨董市か歌舞伎ばかりでしたが久しぶりに違う用事で行きました。たまたま実家から遊びに来ていた母を誘い友人の個展→某ブランドショップにて美術館見学&お買い物(母はここのブランドが好き)の後、あのITOCiAに遅ればせながら初潜入してきました。と言ってもフードエリアのみですが。デパートにしてもショッピングモールにしても地下の食品売っているところが一番好きな私(笑)。ITOCiAのフードエリアはそんなに広くはないけど食べれるところ、お持ち帰りなところと両方あるし、銀座エリアにしてはお手ごろなお店が多い感じがしました。写真はsilvius braboというスイーツ屋さんのワッフル。サクサクのワッフルにジェラート、生クリーム、フルーツ、チョコレートなどがトッピングされています。大きさもかなり大きくてビックリしましたが、甘さ控えめで意外にあっさりしていたのでぺろっと平らげました(笑)。
 そして私、昨日までKrispy Kreme DoughnutsがITOCiAに入っていることを本気で知りませんでした。あ~なんだか情報に疎いな、最近。。。新宿サザンテラスにオープンしてから毎日のように行列ができているあのドーナツ屋さん、2店舗目どころかいつの間にか3店舗になっていたのですね。これからたくさん店舗が増えていくのでしょうかね。ITOCiA店もやっぱり長蛇の列ができていました。確かにおいしいですが、なんだか並ぶ気にはなれずに横目で眺めながら通りすぎました。数回食べましたがいずれも並ぶことなく入手したのですが、並んで買ったらより一層おいしく感じるのでしょうか。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-21 17:39 | 日記

着物着用

 昨日着物の話を書きましたが、本日は仲間内での新年会なので着物を着てみました。着物着て店番してます。PCがなんとも不似合いです。。。10月ぐらいに一度着て、そのときがすご~く久しぶりの着物着用だったので今回は少しだけ久しぶり。それにしてもやっぱり着付けを教えてもらっていた頃に比べるとヘタになったなぁと。。。やっぱり毎週着てた頃は着るのも早かったし、今よりもきれいに着れてました。でも以前に比べるとたくさんの着物に触れているかいあってか着物と帯、小物の色や素材の合わせ方が少しうまくなった気がします。さらっと格好良く粋に着物を着こなせるようになりたいのでまた少しずつ着物を着る機会を増やそうかと思う今日この頃です。
[PR]
by hana-blog | 2008-01-19 16:16 | 日記