川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いただきもの

a0101525_1712755.jpg
 お客様かからいただいたお菓子。このマカロンというお菓子が私は大好きです。特に見た目が。カラフルで丸っこくてかわいくてなんだか飾っておきたくなります。小さいそうに見えて結構食べ応えがあるところも好きです。お菓子の中でも上位にランクインするお菓子の一つです。でもなぜか自分ではあまり買いません。

 今日は載せようと思った新商品の写真をカメラに入れっぱなしにしてしまいました。。。そしてカメラは自宅に置きっぱなしにしてしまいました。。。なのでかわいいマカロンです(苦笑)
[PR]
by hana-blog | 2007-11-30 17:10 | 日記

アートジュエリー

 カナダでのルームメイトであり、一緒にイベントをやった仲間でもある友人の個展が27日から始まりました。レセプションパーティーに行ってきました。彼女はジュエリーアーティストさんです。ジュエリー=身につけるものというイメージでしたが、彼女のジュエリーはまさにアート。いつもいつも独創的、芸術的な作品に驚いたり感動したり引き込まれたりします。彼女自身もおもしろくて素敵な方です。個展は12月2日まで開催かれていますので興味がある方はぜひ行ってみてください!詳細はこちら
[PR]
by hana-blog | 2007-11-29 16:47 | 日記

『ばったり』

 街中で偶然『ばったり』知人に会った、という経験は皆さんお持ちだと思うんですが、これって不思議ですよね。もしそこを通りかかったのが1分遅かったら会わなかったかもしれないって思うとすごくすごく可能性の低いことですよね。
 今までで覚えている中でベスト『ばったり』賞なのは石垣島の空港で友人に会ったこと。ダイビングで遊びにに行った私と社員旅行で行った友人、お互いまさかこんなところで!と本当にびっくりした『ばったり』でした。
 あとはバンクーバーに住んでいたとき、当時通っていた英語の学校の近くのカフェで働いていた日本人の方が同じアパートで『ばったり』会って、その後引越ししてしまいしばらく会わなかったんですが、数ヵ月後トロント行きの飛行機の中で『ばったり』再会!なんてこともありました。これも本当に驚きました。

 そしてつい最近も驚きの『ばったり』がありました。ほんのおとといの話です。昨日ここに書いた展示を見に行ったときのこと、何時に行かれるかわからなかったこともあり、誰とも待ち合わせすることもなく一人で行きました。と、会場に到着してびっくり!最近本当によく遊んでる友人達が入り口にいるではないですか!!思わず「なんでいるの~(笑)」と言ってしまいました。聞けばまさに今到着したところと。3日間、朝から夜までやっていた展示なのに同じ日、同じ時間帯を選び、到着した時間まで同じなんて。なんだか笑ってしまいました。本当はもう少し早く到着する予定だった私ですが、電車に乗り遅れこの時間になったのでした。これはきっと乗り遅れた方がいいって勘が働いたにちがいありません(笑)。
[PR]
by hana-blog | 2007-11-27 17:21 | 日記

暗闇体験

 昨日はお店を少し早く閉め、知り合いの照明デザイナー田崎和延さんが参加されていた展示へ出かけました。会場は目白にある古民家ゆうどです。目白通りから少し入った細い路地にある古民家はとてもとても不思議な空間でした。都会のど真ん中でありながらそこだけ空気がゆっくり流れているような、どこか懐かしい日本家屋。心地よいところです。
a0101525_13454852.jpg
 ゆうどのお庭に飾られていた田崎さんの照明は見ているだけで温かさを感じます。4つの照明それぞれに聴く、見る、触る、香るの仕掛があり、いつもと違う照明の見方ができておもしろかったです。
 ゆうどの室内には真っ暗な部屋ができていました。スタッフさんの案内で5人ぐらいのグループで部屋に入ります。夜、家の中で電気を消した暗闇は目が慣れてくると結構見えてきますが、しばらくしても何も見えないような暗闇です。目を開いているのに目を閉じている状態です。そんな中でスタッフさんのお話を聞きながら自分自身に触れてみたり、自分の周りを探ってみたりします。みかんも食べました(笑)。これはきっと体験してみないとわからないと思うし、人それぞれ違うようですが、目で見ることができないと他の感覚が普段以上に働きます。小さい音が鮮明に聞こえたり、かすかな香りを感じたりします。おもしろかったのは自分の手と手を合わせたとき。フニャフニャしていていつもよりも小さい感じがしました。明かりがついてみるとまた驚きます。まず明かりがすごくまぶしいです。遠くに座っていると思ってた人が意外と近くに座っていたり、高いところから聞こえてきた声、じつは椅子に座った高さからだったりのギャップのようなものがおもしろかったです。
 視覚以外の感覚で感じてみるというのは新鮮でした。あんなにも真っ暗な暗闇なんてなかなか体験できるものではないですからとても貴重な体験です。
 暗闇体験の後は湧き水で入れたお茶とお菓子をいただきました。ゆうどに流れている水は沸き水だそうです。『ゆうど』の意味も方言で「水が沸くところ」という意味だそうです。都会の真ん中でありながら水が沸くところ、ますます不思議な空間です。普段は雑貨販売などをしているそうなので機会があれば覗きに行ってみてください。

 素敵な空間でおもしろい時間を過ごすことができました。
[PR]
by hana-blog | 2007-11-26 14:16 | 日記

現在オーダー状況

 すっかり寒くなりました。乾燥が気になる季節です。指先ひび割れします。。。針を持つと指の油分がとられてしまい、より乾燥しやすいと昔おばあちゃんが言っていました。肩こりと並ぶ職業病でしょうか。

 さて、現在オーダーいただくと仕上がりは年明け、1月末ぐらいです。それでもなんとか新年会に間に合わせたい!という方はどうぞご相談ください。
[PR]
by hana-blog | 2007-11-25 15:51 | オーダー状況

点灯式

a0101525_13511647.jpg 昨日はカワハロでもおなじみのチッタにてクリスマスツリーの点灯式があったのでちょっと見に行ってきました。キレイでした~。
 数年前は近所のイルミネーション、結構有名で、通りの木にず~~っとライトアップしていたんですが、年々縮小されていきまして、最近ではチッタと駅前ぐらいになってしまいました。残念。。。ライトアップが始まると一気にクリスマス&年末ムードになりますね。なんだか街中は浮かれた空気が流れている感じがします。でも結構忙しくて浮かれていられないよ~って方も多い年末です。ま、どちらにせよ今年もあと1ヶ月弱、元気に楽しく過ごせるといいですね!
[PR]
by hana-blog | 2007-11-24 14:09 | 日記

たまにはこんな感じも

a0101525_16514931.jpga0101525_16522131.jpg
 普通はあまり作りません子供服です。天使ちゃんドレス。たま~~~にオーダー受けたりもします。余裕があるときのみオーダー可です。こちらは従姉の子供が結婚式に着ていったドレスです。
 子供服は小さいから作るのが楽かと思いきや、そうでもないです。細かくて作りにくかったり、子供の肌は大人よりもデリケートなので生地や縫い代の始末にも気を使います。まして、普段着となるとザブザブ洗えるように、とか、邪魔になり過ぎないボタンとか、結構気を使います。なので販売できる子供服を作るのは大変だなって思います。でもやっぱり大人が着たらどうなの?ってくらいフリフリに作ってもOKなのでたまに作ると楽しいです。何気に結構フリフリは好きです(着ませんけど)。子供の時は子供らしくかわいらしいもの、がいいなって思います。
[PR]
by hana-blog | 2007-11-23 17:04 | オリジナル商品

12月の定休日

 12月の定休日のご案内です。12月は年末以外は通常通り毎週水曜、第一第三日曜がお休みです。

2日(日)、5日(水)、12日(水)、16日(日)、19日(水)、26日(水)

年末は29日(土)よりお休みです。新年の営業はまたお知らせします。
よろしくお願いします。
[PR]
by hana-blog | 2007-11-22 16:38 | 休日のご案内

クリスマスの会

a0101525_16453548.jpg 頂き物のスイトピーをお店に飾りました。かわいいです~。淡いピンクのグラデーションとヒラヒラ感がまるでレースいっぱいのドレスのようです。

 さて、12月1日(土)はいろいろなイベントのお疲れさま会&ちょっと早めのクリスマス会&忘年会です。ま、名目はなんでもいいんです。ただみんなで集まってワイワイやろうよ!って感じです。なので誰でも参加してOKです。参加したい方はどうぞメールでお知らせください。詳細送ります!
 心地よい音楽と、おいしいお料理と、楽しい出し物(?)できっとよい時間が過ごせることでしょう。今回はなんと私も音楽かけますよ~!!と言ってもDJやったことありませんし、ミックスなんてすご~いことできませんから、セレクトしてCDでかけるだけですが。でもでもすご~く楽しみです。自分のかけた曲で会場が盛り上がったり、まったりしたりするのですから。意外に責任重大です。シ~ンとしてしまったらど~しよ(汗)。とりあえず、誰かに振ってしまおう(笑)。お気に入りのCD並べて、聞いてどれをかけようか、考えるのが楽しい今日この頃です。
[PR]
by hana-blog | 2007-11-20 17:09 | 日記

久しぶりのフェスタ

 昨日は定休日。とても充実した、よく歩いた一日でした。午前中は骨董市へ。材料探しへ行きました。ちょっと寒いけどお天気がよく、歩いていて気持ちのいい日でした。お目当ての材料は残念ながらピンと来るものが少なく、数時間で退散。骨董市へ行くと必ず行く大好きなベーグル屋さんで腹ごしらえ。いつ食べてもおいしいベーグルです。

 その後はとてもとても久しぶりにデザインフェスタに行ってきました。以前フェスタにも一度出展し、その後ギャラリーでも展示をし、お世話になったデザインフェスタです。めっきりご無沙汰してましたが、知り合いのスタッフさんが今回でお辞めになると連絡をいただいたので行ってみました。以前にも増して出展者が増えて相変わらずの賑わいのデザインフェスタ。クリエーターって世の中にこんなにもたくさんいるんだなって驚きます。みんないろいろ考えて、いろいろ創るんだなって関心しながら会場を歩き回ります。本当におもしろい作品を創る人、不思議な作品を創る人、ちょっと理解のできないような作品を創る人もいます。久しぶりにいろんな方の作品を見て刺激になってよい時間でした。

 写真はデザインフェスタで展示をしたときの様子です。懐かしい。
テーマは新年の展示だったので「Greet the new sun」でした。
a0101525_18152767.jpg

[PR]
by hana-blog | 2007-11-19 18:22 | 日記