川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お祭り!

 さよなら低気圧。ということで晴れの今日はとりあえず鼻炎が落ち着きました。明日から3日間は近所のお祭りです!晴れるといいな~。御神輿担いだりする訳じゃないけどなんとなくお祭りでうかれてにぎやかな雰囲気の町が好きです。彩華でもうかれてお祭りの格好をしようかと思ってます!神社の近くには出店なんかもでるのかな?お祭り好きな方、1~3日暇な方はどうぞ遊びに来てみてはいかがでしょうか?その際は彩華に立ち寄ってください。私もご一緒すしますので(笑)
[PR]
by hana-blog | 2007-07-31 12:47 | 日記

原因は低気圧!?

 ある日突然鼻炎になることがあります。花粉症とかハウスダストとかで鼻炎になることもしばしば。でもそれとは違う、本当に突然なる鼻炎。温度差とか気候の変化が原因だろうと漠然と思っていました。今日あることに気がつきました。鼻炎になる日は雨の日とかぼやっとした天気のことが多いと。もしかしたらって思い、調べてみるとありましたありました。鼻炎の原因の一つに"低気圧の接近"が。きっとこれ。これが原因だと思います。そして今日もその低気圧に悩まされています。鼻ぐずぐず、くしゃみ連発、頭ぼーっと。。。こんなときの店番ってつらいです。ずっと鼻かんだりすすったりしながら店番。しまいには鼻かみすぎで真っ赤でひりひりになり。。。はぁ~しんどい。。。早く去って、低気圧。
[PR]
by hana-blog | 2007-07-30 16:58 | 日記

Party!Party!

 以前からホームパーティーとかイベントとかお祭りとかが大好きでした。人が多い都会は苦手なのに人が集まるのは大好きなのです。特に自分がホスト側になったり、企画者になるのは楽しいです!彩華オープンして1ヶ月、早くも2回、お食事会が開催されました。彩華で行うホームパーティーといったところでしょうか。第一回目はオープン当日、第二回目は昨日。オープン1ヶ月記念と称して開催しました。結局、、、名目はなんでもよいのです。ただ人が集まってみんなでわいわいとご飯食べたりお酒飲んだり語り合ったり。もともと仲良しが集まるのもあり。知らない人同士が集まって仲良くなるのもあり。せっかくそれができる場所があるんだからいいじゃない!素敵じゃない!!今後も何かにつけてお食事会やら何やらを開催していこうと思います。「またかよ!」なんて言わずに遊びに来てやってくださいね~。

a0101525_17333189.jpg 昨日は私含め10名でのお食事会でした。みんなで中華の大皿料理を囲みビールやら泡盛やらを飲みながら、時に小型テレビでサッカーを見たりもしながらにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。最終的にお開きになったのは明け方4時ぐらいだったでしょうか。。。昨日参加してくれた皆さん、本当にありがとう。参加してくれる皆さんがいてこそ成り立ちます。また遊びに来てください。写真掲載OKいただきましたので掲載しちゃいます!

 次回のParty(?)は8月15日(水) ゆかたを着て花火を見る会です!!ゆかた着たい方、花火見たい方、お盆休みなのにやることがなくて暇な方、ビールが飲みたい方(笑)、彩華に集合!!
[PR]
by hana-blog | 2007-07-29 17:44 | 日記

お祭りの準備はできましたか?

a0101525_181628100.jpg そろそろ夏祭りの時期ですね。もうすでにはじまっているところもあるのでしょうか?彩華の近所のお祭りは8月1~3日です。御神輿やら山車やらでにぎやかになるのが楽しみです。通常彩華は水曜定休日ですが、8月1日(水)はお祭りなので営業します。はりきって、お祭りの格好をしようかと思っています!
 
a0101525_18194969.jpg ところで、お祭りの衣装ってどこで売っているか知らない方、結構いると思うのですが、彩華で売っています!!鯉口シャツ5040円、股引3675円、腹掛4200円、地下足袋1100円で販売中です。ピンク地に桜柄のかわいらしい鯉口シャツはおすすめです。数、サイズに限りがありますのでどうぞお早めに。お祭りに必需品の手ぬぐいも個性的な柄を取り揃えております!手ぬぐい各種630円です。
[PR]
by hana-blog | 2007-07-28 18:24 | 彩華情報

暑いですね~

 ちょっと外に出ただけで暑くてフラフラしそうです。。。「あまり日中は外に出ないで涼しいところで過ごしましょう」って天気予報で言ってました。なんか変ですよね。明らかに温暖化の影響なんでしょうね。この暑さは。外国でもいろんなことが起きています。雨がやまずに洪水になったり気温が40度を超えて死者が出たりとか。。。なんかもう人事じゃないです。このままじゃ本当にまずいでしょ、って思います。
 彩華でも何かできることはないかと思い、チームマイナス6%の一員となりまして、少しずつできることをやってみようと思います。まず最初にエコバッグとマイ箸の販売をはじめました。簡易包装にもご協力いただけるようにチラシを店内に貼りました。本当に小さいことですが、「袋要りません」の一言で一年で約230枚のビニール袋を節約できます。また、マイ箸を使うことで一年で約200膳の割り箸が不要になります。どぞこの機会に皆さんもエコバッグ、マイ箸を持ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by hana-blog | 2007-07-27 17:12 | 日記

いいこと悪いこと

 彩華のとなりにはたばこの自動販売機があります。たばこの灰皿もあります。なので近くの会社に勤める人や商店街の人の喫煙所になっています。たばこを吸いに来た人がついでにちらっと覗いていってくれたりするのはいいこと。たばこの煙がモクモクしてきて彩華の入り口までたばこの匂いがしてきたり、外に出している商品にたばこの匂いがつくんじゃないかと心配なのが悪いこと。入り口でお香をたいて入ってくる匂いはカット。外に出ている商品は。。。どうしたらよいのか考え中。いいことと悪いこと両方あるのでなんとも言えません。
[PR]
by hana-blog | 2007-07-26 16:18 | 日記

布わらじ

 a0101525_146920.jpg 昨日朝の情報番組でも紹介されていた話題の布わらじ、彩華でも取り扱っております。彩華で取り扱いの布わらじは本物の藁を芯にしているのでとてもしっかりしています。足つぼ刺激効果などもあり、健康によい布わらじをぜひこの機会に一足!

a0101525_148558.jpg 布わらじとともにお勧めなのがこちらの畳サンダルです。畳の感触が心地よく、軽くて履き心地も抜群!私も愛用しています。家の中では布わらじ、外では畳サンダルで!!
 ☆布わらじ 一足800円   
 ☆畳サンダル 一足 1260円

数に限りがありますのでお早めにどうぞ。お取り置きなどはメールにてお問い合わせください。
[PR]
by hana-blog | 2007-07-24 14:14 | 彩華情報

元気になって帰還!

 服を作るのになくてはならない道具がいくつかあります。私にとって一番の相棒はやっぱりミシン!かれこれ15年の付き合いになるミシンはやっぱりなくてはならない存在。少し前に不調になり、一時は再起不能かと思われたミシンも素晴らしい方との出会いにより完全復活して今は以前にもまして大活躍してくれています。
 ミシンの次に大事な相棒はたぶんハサミ。布を裁断する裁ちバサミです。こちらは10年ぐらいの付き合いでしょうか。こちらも少し前から不調でした。『なんとかとハサミは使いよう』なんてことわざを昔祖母に教わりましたが、まさにそのとおりでうまく使わないと布がきれいに切れなくなってしましました。先日、数日間ハサミを使わないであろう時間ができたので研ぎに出しました。研ぎから戻ってきたハサミは見違えるほどピカピカでなんだかシャープな姿になって戻ってきました。切れ味ももちろん抜群!気分いい~(笑)スルスルと切れていく布に感動!これでまた一つ、作業がしやすくなりました。調子に乗ってまた指まで切らないように気をつけます(笑)
[PR]
by hana-blog | 2007-07-23 18:54 | 日記

お店の名前

 お店にご来店いただいた知り合いから何回か聞かれたので。お店の名前は『彩華』とかいて『さいか』と読みます。『あやか』ではありません。よろしくお願いします。『彩華』の画数は21画。これは商売にはとてもいい画数だそうです。これから商売を始める方、ご参考にどうぞ(笑)
[PR]
by hana-blog | 2007-07-21 17:51 | 彩華情報

植物の育て方

 a0101525_1655589.jpg
どうも植物を育てるのが苦手です。鉢植えを枯らせるのが得意です。。。開店祝いにもらった鉢植え達がどうなることやら。。。毎朝店を開けるたびに鉢チェックです。グリーンはお手入れをあまりしなくていいそうなので安心。アジサイは花は終わったけど、茎から次々と新しい芽が出てきます。
a0101525_1656992.jpg問題は胡蝶蘭。おめでたいときによくプレゼントされるお花で、ネットなどによるとお手入れは簡単と書いてあるんですが、みんなうまく育てられないって言います。私も、ムリだと思います。黄色はさっそく枯れてしまい。。。水あげすぎかな、とか日あたり悪いからかなとかいろいろ悩んでますが何が原因なんでしょうか。同時期にいただいたピンクは同じ条件の中でピンピンとしているのに。また来年、きれいな花が咲くことを願います。。。上手に胡蝶蘭を育てる方法、誰か教えてください~。
[PR]
by hana-blog | 2007-07-19 16:58 | 日記