川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

祝。

a0101525_22143061.jpg この数週間、おめでたいことが続きます。ブログに書くネタがいっぱい!なのに書いてないです。。。おめでたいネタを少しずつ。とりあえず一番最近のおめでたいことからです。
 
 昨日はVancouverに住んでいた頃の大好きな仲間のお祝いの日でした。Wedding Party。Vancouver時代、一緒にイベントをやった仲間がたくさんたくさん集合して同窓会のようでした。すごくすごく懐かしく、素敵な時間を過ごすことができました。こんなに楽しい時間をありがとう。そしてやっぱりうれしかったのはお嫁さんのドレスを作れたこと。作らせてくれて、そして着てくれてありがとう。こんな大事なときにカメラを忘れた私。。。なので自宅で携帯にて撮影した画像です。。。このドレスを着てくれたご本人は本当に赤が似合う!本当にかわいかったです。笑顔が最高でした!!
[PR]
by hana-blog | 2007-04-30 22:09 | オリジナル商品

お祭り終了

 布々さんでの春祭りが終了しました。ステキなお庭での販売会でした。

a0101525_11194032.jpg
 大正時代のお庭に和の服、小物などがたくさん並びました。その一部に華コーナーができました。お天気にも恵まれてとても気持ちのいい時間でした。通常、服は作るのも室内、売るのも室内で、購入者がその服を着て外に出たときにはじめて屋外に出ると思うんです(フリマなど特赦な場合は除いて)だから外で販売するっていうのはなんだか新鮮な気がします。外の光だとまたいつもと違った雰囲気に見えたりしますね。

 今回はいろいろな作品を作ってらっしゃるいろいろな作家さんとご一緒させていただきました。皆さん本当に作ることを心から楽しんでらっしゃる方ばかり。アイディアも豊富で皆さんの作品を見るのが本当に楽しかったです。個性あって温かい作品がたくさんで、そんな作家さんも温かい方ばかりでした。新入りの私でしたが、歓迎してくださって感謝です。物づくりの話、たくさんしました。聞けば作り方なんかも教えてくださったりしました。展示のよい会場なんかも教えてくださったりしました。そんな交流が本当に楽しかったです。

 ご一緒していただきました皆さんありがとうございました。そして布々さん、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。9月ぐらいにまた布々さんのお庭をお借りしてイベントをやらせていただくことが決まりました。企画します!
[PR]
by hana-blog | 2007-04-28 11:43 | イベント情報

春祭り

 今日明日は『布々』さんにて春祭りです。華-HANA-は手提げバッグを中心にチュニックなどを出品です。普段着れそうなものです!
 やっぱりというか、何かイベント事の前日は眠れません。。。本当は寝たい。けど準備が終わらない。。。前もって計画的にやればいいんですけどね、切羽つまらないとエンジンかからないタイプです。ということでたぶん2時間も眠れればいいとこでしょう。
 今日は店頭にて寝不足ボケしてるかもしれませんが、お越しいただきましたらどうぞお声かけてくださいね。そしてお時間ある方、ぜひぜひ遊びにいらしてください!!
[PR]
by hana-blog | 2007-04-26 03:53 | イベント情報

のんびりな一日

 Vancouverに住んでいたときの大好きな友達が我が家に遊びに来てくれました。今日は本当にVancouver時代に戻ったような一日でした。我が家でランチした後ずーーーーっとおしゃべりしてました。おやつ食べて、夕飯も食べて飲んでその間もずーーーーっとおしゃべり。話すことはたくさんありすぎていつまで話してても尽きることはなく。昔話、仕事の話、恋愛の話、仲間達の話、外国の話などなど。本当によく話して笑った一日でした。たまにはこんな一日もいいな。何する訳でもなくひたすらお話してお腹がすいたら食べる。すごくシンプルな感じがします。ゆったりした気持ちになりました。
 Vancouverにいた頃はしょっちゅうこんな感じでいっぱいいっぱいお話してたっけ。ワイン飲みながら、窓際の黄色っぽいソファーに座りながら。懐かしい。私のVancouverでの生活をより楽しくしてくれたのはステキな仲間、ルームメイトのおかげです。そんな私の元ルームメイトはステキなジュエリーアーティストです。

 
[PR]
by hana-blog | 2007-04-20 01:47 | 日記

華雨

突然また昨日から冷え込んでます。そして雨です。雨はあまり好きじゃありません。でも今日はそんな雨を使った言葉のご紹介です。 
 先日見ていた天気予報で紹介されていたのですが、春の雨をあらわす言葉が気象用語にはたくさんあるようです。その中の一つ『華雨』。『かう』と読むそうです。『華』って字に惹かれて調べてみました。意味は、春の花が咲いている頃に降る雨。桜の花に降り注ぐ雨。だそうです。満開の桜にシトシトと雨が降りそそぐ様子を想像してみたらそれはそれでなんだか趣きがある気がしました。そう思ったら雨もそんなに悪くないかもって少し思えました。ちなみに『花雨』と書くと読み方と意味もほぼ同じですが、雨のように降る花のこと、という意味も含まれるそうです。今度は桜が雨のように降ってくる様子を想像。ステキです。
[PR]
by hana-blog | 2007-04-17 15:49 | 日記

布々さんにて。

いくつか商品を置いていただいています、『布々』さんにて春祭り開催です!ステキなお庭にステキな手作りの陶器や小物、そしてもちろん華のものなどなどがたくさん並びます。皆様どうぞこの機会に『布々』さんの店内に流れるのんびりした心地よい空気を感じにいらしてください。

日時: 4月26日(木)、27日(金) 午前11時~午後5時
場所: 布々(JR、小田急藤沢駅南口から橘通り商店街を徒歩3分)
住所: 藤沢市鵠沼橘1-16-5
TEL: 0466-23-5225

 華の商品もちろん販売いたします。今回は手提げバッグ中心です。服は年齢問わずで着れるようなものを出品する予定です。枚数はあまり多くありませんが。。。皆様のご来場心よりお待ちしております!
a0101525_10203066.jpga0101525_10182684.jpg 
[PR]
by hana-blog | 2007-04-16 10:22 | イベント情報

『モノモライ』

 って目にできるやつです。目が痛くなるやつ。幼い頃から物をもらうとできるから『モノモライ』って教えられてきたんですが、ウソでもなさそうで。ずいぶん久しぶりに『モノモライ』ができました。そういえば昨日はたくさん物をもらった気がします。お客様からのいただきものなどなどで。かりんとう、おせんべい、クッキー、サーターアンダギーを同じ日にいただきまして。食べ物ばっかり(笑)ちなみに全部違う方からです。一日にそんなにたくさんいただく日もそうそうないですね。だからできたのでしょう。『モノモライ』が。まったくもって華にも服にも関係ない話題でした。。。
[PR]
by hana-blog | 2007-04-14 00:35 | 日記

慣れてることで。

 アイロンで火傷しました。。。普段使い慣れている、やり慣れていることで火傷なのでなんだか少しショックです。油断でしょうか。思い切り熱くなってるアイロンに触ってしまいました。。。
 最近私のお気に入りの占いによると今週は慣れていることほど油断しないようにって書いてありまして、なんかちょっと笑っちゃいました。慣れてること?アイロン??それで火傷!?けど、本当に慣れてることほど注意ですね。そういえば最近でこそやらなくなったけど、学生の時なんかはアイロンかけしながら寝てたことあります。。。慣れすぎて危機感ゼロ。普通に焦げたりしたら危ないのに。それでも何事もなく普通にアイロンかけできていたのが不思議(笑)。睡眠学習ならぬ睡眠アイロン。あとこれは最近でもたまにやってます、睡眠まつり縫い(笑)。これも不思議とちゃんと縫えているんですねぇ。体が覚えていて勝手にやってくれてるような感じです。けどそう、今週はそんなことこそ注意が必要みたいです。油断大敵ってことで。
[PR]
by hana-blog | 2007-04-12 22:50 | 日記

約1年ぶりに。

 昨年2月、ドイツはミュンヘンにて友人主催のイベントに参加しました。なんだかもう遥か遠い昔の出来事のような気がしてましたが、1年ちょっと前、結構最近だったりします。その間、いろんなことがあって、いろんなことをしたので忘れそうになっていた、というかそんなこともしたなぁ~。ぐらいの気になってまして。。。
 そんな私のもとに一通のエアメールが届きました。メールというか小包です。なんだろ?と思って消印を見てみるとそれはミュンヘンからの小包でした。びっくりしました。封を開けてみると一枚のDVDが!そう、約1年前のショーのDVDが届いてきたんです。もうすっかり忘れられてると思っていたけど「ちゃんと覚えてたけどいいものを作ろうと思ったら時間がかかってしまいました」というような内容のお手紙とともに。それはそれは本当にうれしい贈り物でした。
 そのステキな贈り物をしてくれたのはミュンヘンで出逢ったとてもフレンドリーで元気で明るい女性Marion。見た目ちょっと迫力あって一瞬怖そうだけど(笑)、話すととっても気さくで親切でステキな人。彼女は写真や映像を撮ってアートに編集したりする仕事をしてるそうです。サイトがドイツ語なんで詳しくはわかんないですが。。。しばらく音信が途絶えていたんですが、このDVDがきっかけでまたメールのやりとりをするようになりました。また会いに行きたいなぁ。

 と、肝心のDVDですが、まだ見ていません、というか見れません。。。そう、すっかり忘れてました。日本と海外のDVDはなんらかのシステム(よくわかんないです。。。)が違うらしく、DVDプレイヤー本体のシステムを変えないといけないらしいんですね。PCでも同じで。しかもそのなんらかのシステムは3回ぐらいしか変えられないらしくて、DVDを見るたびに変えるってことができないらしいんです。さぁ、どうしましょう。。。せっかくのDVD、ものすごーーーく見たいのに見れないなんて。何かいい方法を探してみることにします。もしご存知の方いらっしゃいましたらぜひぜひ教えてくださいませ。
[PR]
by hana-blog | 2007-04-12 00:04 | 日記

それはそれは素敵なお店

藤沢駅南口を出てたちばな通りを少し歩いて行くとそのお店にたどり着きます。大正時代の民家を改装して店舗にした『布々』というお店。手作りの服や小物が数多く置かれている店内に一歩足を踏み入れるとどこか懐かしいような温かい空気が流れています。そこにいるだけで癒されるようなとてもとても素敵な空間です。

『布々』さんとの出逢いはある日母が見つけた新聞記事がきっかけでした。どんなお店かとちょっと覗きに行ってみようと軽い気持ちで出かけてみたのですが、店内に入り気がついたら自分の作品の話しをしていました。今までどこかのお店に商品を置いていただくことはあまり考えたことがなかったのですが、『布々』さんの店内に流れる空気感があまりに心地よく、自分の理想とするものにすごく近かったので「ここに置いてほしい!」って瞬間的に思いました。本当に軽い気持ちで訪ねたので作品集も持っていなかった私ですが、オーナーさんにお話しを聞いていただくことができ、『華-HANA-』の商品を置いていただくこと、快くOKしてくださいました。本当にうれしいです。

そして本日から『布々』さんの店内に『華-HANA-』の商品が並んでいます!服は数着ですが、大量の手提げバッグを置いていただいております。帯からできた手提げはカラフルで刺繍がいっぱいで高級感もあるので普段でもフォーマルでも使える便利ものです。服に比べるとお手軽に手にできる値段なので柄違いでそろえたりしても楽しいです。気軽に手軽に和を取り入れていただきたい、そんな気持ちがこもった手提げバッグです。今後は様子を見つつ、年齢問わずに気軽に着れる服などを置いていただきたいと思っています。

『布々』、本当に素敵なお店です。オーナーさんもスタッフさんも素敵です。ぜひぜひ一度訪ねてみてください。現在サイト制作中とのことなのでとりあえずこちらをご参考に。
http://www.shonanmonogatari.com/members/DB/s0000274.html
[PR]
by hana-blog | 2007-04-06 02:15 | オリジナル商品