「ほっ」と。キャンペーン

川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 374 )

前進するために

 新しいことをはじめるために必要なことは見つめなおすこと。と、思います。自分が何してるのか、何をしたいのか、何を伝えたいのか、などなど。。。

 何かとこの作業が多いこの頃。いい意味でよく考えこんでます。前進のために。。。


 事務作業に埋もれていたら作品がまたスカスカ(うれし泣き)。早いとこPCじゃなくミシンと向き合う日々にしないとですね。
[PR]
by hana-blog | 2011-08-19 19:01 | 日記

一歳

 甥っ子、一歳になりました。すくすくと成長して一歳にしてはやや大きめの11キロ!!将来が楽しみであります。
a0101525_13121870.jpg
 一歳の誕生日に一升餅を背負って歩くっていう習慣は全国共通なのでしょうか?ゴロンと転ぶことで健康な子に育つなんて言われています。


 さて、彩華もアトリエに移転してから間もなく1年。早いものです。少しずつではありますが、進化していきます。これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-blog | 2011-06-03 13:12 | 日記

ベランダ

 今年はアトリエのベランダがにぎわっています!!
a0101525_17111561.jpg
 花はミリオンベルとサフィニアブーケー。野菜はインゲン、はつか大根、ラディッシュ、ガーデンレタス、ミニキャロット。ハーブはバジル、ミント、ローズマリーです。日々成長していく植物を観察しながら楽しんでいます!おいしい野菜やハーブが収穫できるのが楽しみです^^
[PR]
by hana-blog | 2011-05-07 17:11 | 日記

藤棚

 GW、いかがお過ごしですか?

 友人の展示を見に神楽坂へ行ってきました。小道や隠れ家のようなお店がたくさんあってとてもおもしろい街、フラフラっと散歩していたら、こんなにきれいな藤棚に遭遇!!
a0101525_21565513.jpg
 しばし立ち止まって見上げていました。
[PR]
by hana-blog | 2011-05-03 21:56 | 日記

停電

 昨晩アトリエのある地域で計画停電がありました。普段は夜中でも明るい街です。商店街や居酒屋、街灯も信号も全部電気が消えました。とても不思議な光景でした。車のライトや路上で照らしている懐中電灯の明かりが14階のアトリエまで届いてきました。
 
 アトリエでは小さなロウソクの明りをつけ、電池式ラジオを聞いていました。どこかの政治家みたいですが、アロマ炊きましたw静かに何もしない時間を過ごしました。不安や恐怖もなく、思いのほか心休まるひと時を過ごすことができました。

 何より感動したことは星空が見えたこと!普段夜中でも明るいこの地域では小さく2,3個の星が見える程度。でも昨晩はたくさんの星が輝いていました。オリオン座もはっきりと見えました。とてもきれいな星空が見えました。月もより輝きを増して見えました。星も月もおもいのほか明るいんです。真っ暗な中でもしっかり輝いて、照らしてくれるんですね。夜の停電もそんなに怖くない。



 停電や節電くらいで協力ができるんなら、喜んでしようじゃないですか!!


 アトリエ彩華、本日の計画停電は午後3時20分~7時の予定。この時間なら電気がなくても製図や裁断できそうだな。



 
[PR]
by hana-blog | 2011-03-18 10:05 | 日記

できることを...

 地震から約1週間、連鎖的に続く地震、原発の不安、停電...。想像もしなかったことが次々と起こります。アトリエのある川崎ではみんな平気な顔をして歩いているけど、スーパーはものすごい混雑し、街からティッシュペーパー、トイレットペーパー、紙オムツ、乾電池、カップラーメン、菓子パンなどが消えました。異常な光景。みんな平然とした顔の中にたくさんの不安を抱えているのでしょう。被災地の方は私達以上のものすごい不安を抱えてらっしゃることと思います。心が痛みます。。。

 
 この状況の中で自分はどうしたらいいのかって多くの方が考えていると思います。私も考えました。結論として、『今自分ができる目の前のことを今やる。』募金や節電はもちろん、自分の身を守ることも。そして自分の仕事をしっかりすること。はっきり言って、自分の仕事が今の状況に直接的に役立つとは思わないんですが...。だからと言ってぼんやりしている訳にもいきませんから。


 
 アトリエ彩華は通常通り活動を再開いたします。計画停電の影響等でエレベーターが使えない時間があります。アトリエ来店予約の際にわかる範囲でお伝えいたしますが、変更などがある場合もあります。ご了承ください。また、当アトリエ節電のため暖房器具を控えております。よろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-blog | 2011-03-17 15:35 | 日記

たて続けで...

 実は...年明けすぐに父方の祖父が亡くなったことはここにも書きました。49日の法要が済んで一息ついたところでした。今度は母方の祖父が亡くなりました。。。
 二人とももう老人だったし、いつ何があってもおかしくない年齢ではあったのですが、こうも立て続けだとさすがにこたえます。

 父方の祖父とは19歳くらいまで一緒に住んでいたのでものすごくお世話になりました。そしてとってもかわいがってくれました。消防署の所長さんでした。甘いものが大好きでよく一緒にお菓子食べてましたw
 母方の祖父はとにかく多才、前向き、器用。93歳で亡くなりましたが、90歳過ぎても本当にしっかりしていたので100歳まで生きれると本当に思ってました。1カ月くらい前に会ったときは折り紙で作ったきれいな箱を見せてくれたっけ。

 二人のおじいちゃん、お疲れ様でした。そしてありがとう。。。




 ~お詫び~

 今週の水、木と葬儀のため母の実家に行ってまして、アトリエを留守にしてました。いつもアトリエを留守にするときは電話を留守電もしくは転送に設定していくのですが、うっかりしてしまいまして、どちらも設定し忘れてしまいました。。。この二日間、お電話にお応えすることも、メッセージ残していただくこともできない状態になってしまっておりました。お電話くださった方、大変申し訳ありませんでした。
[PR]
by hana-blog | 2011-03-05 23:13 | 日記

成長中

 えっと。。。かなり久しぶりの更新。。。


 先日出かけた浅草寺からとってもよく見えました。
a0101525_0103159.jpg
 順調に伸びてます。先週は都内でも少し雪が積もりましたが、このときは落雪でちょっと大変だったみたいです。雪対策まで考えてなかったんでしょうねぇ。



 そしてこの方も順調に成長中w
a0101525_0103162.jpg
 我が作業部屋は彼の好奇心をそそるもので溢れてるようで、ドアがちょっとでも開いていようものならば、身体ねじ込んで侵入します。作業道具、ちびっこにとってはかなり危険なものもあるので本当に気をつけないといけません。。。
[PR]
by hana-blog | 2011-02-21 00:10 | 日記

針供養

 行ってきました。針供養。

a0101525_21451363.jpg
 それにしても、すごい絵ですww

 2月8日(地方によっては12月8日)は針供養の日です。いつも使っている針や折れてしまった針を豆腐やこんにゃくなどやわらかいものに刺して供養します。そして針仕事の上達を願います。一節では針仕事を休むための日とも言われています。

 浅草の浅草寺で行われた針供養に行き、ためておいた折れ針と、最近一番使っていた縫い針を納めてきました。なんだか気分がすっきりしました。
[PR]
by hana-blog | 2011-02-08 21:45 | 日記

お相撲のこと

 もう仕事どころじゃない!!...なんてことは決して言ってはいけませんが。。。作業をしていてもどこかモヤモヤしてしまい、集中力低下中というのが正直なとこ。。。ホント、こんなんじゃいけないんですがね。。。

 
 多くのというか、ほとんどのメディアで報道されていますので、相撲界の一件のことは皆さま御存じでしょう。そして、このブログを読んでくださっている方は私が大のお相撲好きなことも御存じかと思います。

 もちろん八百長を擁護する訳でもないんですが、この報道を聞いたときに悔しさを感じました。相撲界にではなく、報道する側に。。。まるで角界すべてが悪のように聞こえるって思ったんです。

 一部の力士が認めたように、八百長があったことは事実なのでしょう。相撲界の中には力士、親方、裏方さん含め、約900名の関係者がいます。その中には当然本気で真剣にやっている力士もたくさんいて、強くなることを夢見て必死で頑張っている若い力士もいっぱいいます。ものすごく真面目で、礼儀正しくて、気配りができる素敵な若者がいっぱいいるんです。そんな彼らまで同じような目で見られてしまったり、実力発揮の場である本場所を奪われてしまうことがとても悲しいです。お相撲さんであるがために心ない言葉を浴びせられることもあると聞きます。
 良くないことがあったのも事実、報道の自由があるのも事実ではありますが、これも事実。伝えるのであればここまでしっかりと伝えてほしいと思うのです。
 
 
 角界は今回大阪場所の中止、年内の巡業すべて中止という決断をしました。とても残念ではありますが、これが角界関係者、それを支えるすべての方、家族、友人、そしてファンにとって良い方向に進む第一歩であることを心から願っています。


 お相撲は私にとってたくさんのパワーを与えてくれ、楽しませてくれるもの。たくさんの素敵な出会いをもたらせてくれたのもお相撲です。私はこれからも応援します!!


 ※ここに書いたことはあくまで私一個人の意見です。
[PR]
by hana-blog | 2011-02-06 22:27 | 日記