川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

シルバー教室体験

 彩華のある商店街には地域の方達が植えてくださったプランタが並んでいます。小さいながら、通りを彩ってくれている花達、今朝お店に来ると、プランタがごちゃごちゃになってました。彩華より早くオープンしているお店さんの話によると、朝出勤した時、すべてひっくり返されていたそうです...。
 なんでそんなことするのか、まったくわかりません...。酔っ払ってたのか、イライラしていたのか、理由が何にしてもお花ひっくり返してどうなるのか...。プランタは日中回収されていきました。


 本題へ...


 なんでもやりたがり、とりあえずやってみたい、けど継続するものは極わずか...。私、そんな習性です。今回挑戦したのはシルバー細工!少し前から姉が通い始めたお教室に行ってきました。友人がシルバーやりたい!と言ったのがほんの数週間前。姉に聞いたところ、あっという間に話が進み、1日体験をさせていただくことになりました。
 あれが作りたい、これが作りたい、といろいろ考えてはいましたが、当然、初めて行ってなんでもできる訳はなく、リングを制作することになりました。5個ある見本の中から選び、制作です。

 カナダに住んでいたときはルームメイトがジュエリーアーティストでしたので、制作風景を眺めたり、一度だけ作らせてもらったこともあったのですが、それもずいぶん前の話。完全にど素人の挑戦となりました。が、お教室の先生がとても細かく、丁寧にご指導くださいましたので2人とも3,4時間で素敵な作品を完成させることができました!!
a0101525_18333443.jpg
 私が作ったお花模様のリング。模様は自分で好きなものを入れさせていただきました。上出来!!友人共に大満足し、リングを眺めてはニヤニヤとしていました(笑)さっそくご愛用です^^
 それにしても、細かい~~~!!私も普段から比較手的ミリ単位での仕事をしている方ですが、シルバーは常にミリ単位ですから。しかも結構な力作業。これにも驚きました。他にも火を使ったり、薬品を使ったり、工具もたくさんあったり。とてもとても新鮮で不思議世界でした。

 華やかな世界の裏は意外と地味で職人気質だってこと、これは服制作との共通点です(笑)

 今回お世話になったお教室はこちら。『アトリエ・キクチ』です。キクチ先生、親切で愉快な方です!



※今月のお休みを訂正いたしました。来週の連休の訂正です。
×3月12日(木)~3月15日(日)→○3月13日(金)~3月15日(日)

また、3月11日(水)は誠に勝ってながら、16時半までの営業となります。
どうぞご了承くださいませ。

[PR]
by hana-blog | 2009-03-09 18:49 | 日記