川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お相撲さんの話

 夏のように暑い一日でした。でもやっぱり冬よりは夏が好き。くしゃみが出ても太陽が好きなので晴れて暑い方が気持ちもよいです。

 懲りずにまたお相撲ネタ(汗)。プチ知識程度に読んでくださいね~。
 初めてお相撲さんを間近で見たのは中学生の時、横須賀巡業でした。やっぱり大きい!!って思いましたね。元横綱の曙関(当時はまだ横綱ではなかったはず)とすれ違ったときは本当に圧倒されたのを覚えています。
 お相撲さんになるには新弟子採用基準がありまして、身長と体重がその基準を超えていないといけないんです。過去には身長が足りずに頭にシリコンを入れて合格した話もあります。舞の海さんは有名です。最近ではその基準もだいぶ緩和されたとか。その基準はこんな感じです。

☆第1検査 身長173cm以上、体重75kg以上
☆第2検査 第1検査の基準に達しない者で身長167cm以上、体重67kg以上の者は運動能   力検査を実施する。
 
 特別体が大きくなくても運動能力が高ければOKってことですね。あ、だからそんなに身長が高くないお相撲さんも見かけるんですね、最近は。でも関取は昔に比べるとず~~~っと大きい人が多くて、小型力士って呼ばれる関取はいないと思います。
 どちらにしてもきれいでかっこいいですよ~。お相撲さんは。鍛え上げられた体はビールの飲みすぎで弛んだお腹とはぜ~んぜん違います。びっくりするぐらいに硬いのです。筋肉がいっぱいってことかな。ホントに素敵なんですよ~。

 さて、そんなお相撲さんがどれくらい大きいのかわかりやすくご紹介。
 足のサイズ23~23.5cmぐらいの成人女子が関取の雪駄をちょっと拝借してみました(笑)。

a0101525_17273335.jpg
 K関の雪駄。子供が大人の雪駄を借りた訳ではありません。

a0101525_17295267.jpg
 T関の雪駄。赤ちゃんが大人の雪駄を借りた訳ではありません。(巡業支度部屋にて)
 両関取ありがとうございますm(__)m ね、わかりやすいでしょ?

 5月場所もあと2番。琴欧州関が多いに土俵を沸かせてくれていますね!優勝争いもおもしろいことになってます。春日野部屋の皆さんも怪我なく悔いなく千秋楽を迎えられますように。千秋楽打ち上げパーティー、明るい乾杯ができますように。
[PR]
by hana-blog | 2008-05-23 17:48 | 日記