川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カワハロレポート vol.1 制作開始~完成まで

 今年のカワハロ仮装テーマは『妖華異(ようかい)』でした。怪しく、華やかで、異色な妖怪です。15体(1体カットのため)もの妖怪集団、まさに、見事に圧巻だったことでしょう。そんなカワハロを何回かに分けてレポします。

 「次回はもっと大勢でやりたいので参加してくれる人を探してください」と岩倉氏に頼まれたのは昨年のカワハロが終わった直後でした。特殊メイクや造形は1体作るのに早くても1ヶ月かかるそうで、仕事もしながらカワハロ衣装を制作するにはもうすぐに動き出さないと間に合わない、とのこと。そりゃそうだ。10人ぐらいの集団を創りたいとのことでしたから。それを聞いてすごく楽しそうなので話に乗りました。興味を持っている知り合いに声をかけ、10人まであと1人!となったところに16人でやりたいです、との連絡がありました。「えぇ~!!」驚きつつもまた周りに声をかけ、16人。特殊メイクを施される機会なんて普通に生きていたらありません。なのでみんな結構興味を持ってくれ、メンバーはわりとすんなり集まりました。
 特殊メイクの第一段階、形取りが次々に行われました。1月14日から第一グループ形取り開始です。a0101525_1549949.jpga0101525_15494781.jpgミイラ状態になります。閉所恐怖症だと気分が悪くなったりもします。外と通じているのは鼻の穴だけで、これがふさがってしまうと命の危機にさらされます(笑)全身の形取りをしたメンバーもいました。一日がかりの大作業、私もお手伝いにいき、かなり楽しみました。
 形取りが終わった人の分から次々に岩倉氏が制作していきます。顔のマスクだけでなく、ボディも彫刻します。私達はどんなものができるのか楽しみに待ちます。全貌は当日まで知りませんでした(汗)。私は自分と姉の分の衣装を着物地で作ります。双子役なのでおそろい、色違いです。相変わらず切羽詰まらないと完成させられないので焦って制作しました。当日が迫り、バタバタと打ち合わせメールの嵐。なんせ大所帯で、当日のメイクにかかる時間も半端じゃないのでみんなの移動手段、入り時間を考えるのにも一苦労です。ハロウィン当日は28日、メイクを開始したのが27日の昼12時前。メイクに手間がかかることなどから私と姉が一番入りでした。
a0101525_1662421.jpg 
a0101525_167323.jpg
マスクを貼り、ヅラとマスクを接続し、体を白塗り。ここで「わ~い!歌舞伎と一緒」と喜ぶ単純な私。。。耳と耳の中も白く塗りました。エアブラシなどで色をつけ仕上げ、メイク1人完成です。口裂け花魁、銀閣(姉)登場です。
a0101525_1610579.jpg
口裂け花魁、金閣(私)と石膏のツーショット(笑)同じ顔が並んでます。ここからこの状態で24時間以上過ごすことになります。メイクが終わった順にメイク場所から待機場所に移動します。車の中は只今妖怪運搬中という異様な光景になります。a0101525_16344459.jpg待機場所となった我が家へ続々と妖怪が到着します。第一便:花魁2人、天狗。第二便:カラス天狗、青鬼、歌舞伎、姫。第三便:ネコ、ブタ、キツネ、雪女。家の中は妖怪だらけです。ものすごい光景でした。中には疲れ果てて爆睡している妖怪もいました(笑)当日朝、会場合流したのが赤鬼、能面、般若、カッパ。総勢15妖怪。その目立ちっぷりときたら半端じゃない。あっというまに大勢の人に取り囲まれてしまいました。全員の写真がまだ手元にないのでUPできないのが残念です。。。
本日公開するのは私の制作した衣装を着た双子花魁。なかなかの美人ですよね?(笑)

次回へ続く。。。
[PR]
by hana-blog | 2007-10-30 15:34 | 日記