川崎市川崎区砂子2丁目   Tel:044-220-5257       Mail : info@saikaweb.com
by hana-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
彩華へのアクセス
彩華情報
オリジナル商品
オーダー状況
イベント情報
日記
休日のご案内
Friends
以前の記事
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...
Links
MAIL


華の服、小物が買えるお店
布々
彩華にてお取り扱い中
ネヂママmaria540801
着物りめいく仲間
FURYU代表YUHSUKEさん
墨絵画家キボリオさん
Kiboriot Missile
ジュエリーアーティスト
asagiさん
asagi maeda website
篠笛&和太鼓ユニット
打花打火
書道家矢部澄翔さん
オフィシャルサイト
照明デザイナー田崎さんA/KA/RI/DO/U/GU
ヨーロッパ古着ワンピース専門店
古着屋 Sourire
American Clothes
RIGID STORE CLOTHING
大相撲甚句
北脇貴士さん
両国の名店
相撲部屋のチキンカレー 若
着物りめいく作家
伊藤香子さん
検索
タグ
(189)
(178)
(167)
(133)
(124)
(75)
(51)
(41)
(40)
(37)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トルコ ~イスタンブール1~

 イスタンブールはとにかく見どころがいっぱい!!たった3日の滞在ではとてもとても見きれないくらい。歴史ある建物がたくさんあって、本当に素敵なところです。

a0101525_0183898.jpg
 有名なスルタン・アフメット・ジャーミー。ブルーモスクと呼ばれています。

a0101525_0235620.jpg
 中に入ってみれば一目瞭然。ブルーモスクな訳がわかります。広々した青い空間はとても気持ちが落ち着きます。

a0101525_0365419.jpg
 天井の高さの割りにはシャンデリアが低いと思いませんか?これは昔は照明が電気ではなく、ロウソクだったためだそう。人の手で明りが灯せる高さなんだそう。



ブルーモスクの向かいにはこれまた有名なアヤソフィア博物館があります。広場から右を見るとブルーモスク、左を見るとアヤソフィア。なんだか得した気分になりますw
a0101525_0403398.jpg
 アヤソフィア博物館は916年間の教会時代、481年間のモスク時代を経て1935年以降は博物館となったそうです。

a0101525_0461919.jpg
 ここも天井が素晴らしい!

 そして壁には豪華絢爛なモザイク画がいっぱい!!
a0101525_0523358.jpg

a0101525_0524978.jpg

a0101525_053758.jpg

 こうした古くて貴重なものを守るために美術館として保存されるようになったんだとか。



 私のお気に入りの場所、地下宮殿。
a0101525_0564917.jpg
 宮殿と呼ばれているけど、本当はビザンチン貯水槽。たくさんの柱、床は全体が池のよう、うす暗くぼんやりと照らされた感じはなんとも幻想的です。
 ここの場所はアートの企画展やライブが行われたりもするそうで、こんな中でファッションショーできたらステキだろうなぁ、と、妄想膨らんだのでした。


 
a0101525_153819.jpg
 この豪華なところはなんとホテルの中!!昔は宮殿だったところを現在はホテルとして使われてします。

 昔の宮殿をホテルにしたり、学校にしたりっていうのが結構あるみたいです。リユース!?でもこういうのって素敵ですね。あっさり取り壊したり、建て直してしまうよりも古いものを大事にしている感じがします。

a0101525_111145.jpg
 ホテルの部屋からの景色。

a0101525_1122245.jpg
 夜景もキレイ。

a0101525_1124816.jpg
 ホスピタリティもとても行きとどいているホテルで、モーニングコールの直後にお部屋まで紅茶やコーヒーを持ってきてくれました。しかも銀ポット!!景色を眺めながら優雅なひと時を過ごさせていただきました^^
[PR]
by hana-blog | 2010-12-01 01:14 | 日記